第11話 ヒロイン視点④

朝に邸に集まって、すべてが終わったのは夕方だった、

疲れすぎて、頭の中空っぽだ。

乗ってきた馬車に再び乗り込む。

玄関前にカルロ様とお姉さまが立っていた。

何を考えているのか、私にはわからない

ただ二人がとても近くて、



胸が痛くなった。




馬車の中では誰も話さない。

お母さまの泣き声だけが聞こえる

お父さまは一度こちらをチラリとみたけど、私が目を合わせるとうつむいてしまう

ボンヤリした頭で、二人のこと・・・カルロ様のことばかり思い出しちゃう

お姉さまの隣できっとカルロ様は笑うんだろう

お姉さまもきっと

あのきれいな邸で、二人で。


それがとても切ない、私はその場所にいることができない




到着した場所は小さい教会だった、

この時間はいつも閉まっているのに・・・なんでここに来たの?

カルロ様たちへの、懺悔をするのかな?


真正面からではなく裏口から入った。

質素で小さい個室に通され、ここで待つように、とだけ言われた。

馬車と同じように重い空気が私たち三人を包む。

私はカルロ様がいるだろう邸の方向をずっと見ていた。


1時間くらい経った。

空が薄暗くなった頃『準備をして、ついてきてください』と誰かが入ってきた

お父さまがノロノロと顔を上げてついていく。

お母さまは今日初めて私の手を取って、お父さまについていく

どこにいくの?


ついた先は聖堂だった、

日中ならきっとステンドグラスがきれいなんだろうなっておもうけど

今は影のほうが濃くて怖かった。

奥の方にはエドと、エドのご両親、

祭壇で神父さんが私たちを待っている。

なんだろう、なんか、いやだ。いやだって思う。

行きたくないけど、お母さまが手を取って進んでいくから向かうしかなくて



私たちが到着すると

お母さまが手を離して数歩下がった、

エドと、真正面に向かいあう



「神の名のもとに二人の結婚を認めます、サインを」



・・・




あ、これ、結婚式、なんだ

え、結婚式ってこんな簡単に終わってしまうの?

エドが黙ってサインをする、あとは私がサインするだけで、それで成立するの?



小さい頃から夢見てたの、

森の奥にある小さな、でも素敵な教会、

そこで大好きな旦那様と式を挙げるの

真っ白でふわふわなドレス、その時は誰よりもきれいな幸せなお姫様になれるって。

小さな花が舞う中、家族に祝福される。「幸せになるんだよ」って

私はうれしくなって背の高い旦那様を見上げる


カルロ様が私に微笑んでくれて・・・





いやだ!いやだ!!

エドの胸を押して

そばにいる大人たちを振り切って!カルロ様のところに行くの!!









・・・そんなこと、当然できない

足が動かない、そんな度胸、ない。


私はやっぱり、意気地なしで、





震える手でサインをした。





エドはそのままウチの邸にやってきた、

「こんな形だけど、君を愛しているのは本当だよ、だから

必ず幸せにするからね」って

私はボロボロ涙をこぼし、声を上げて泣いてしまった



結婚後、エドと一緒に寝ることは無かった

最初はエドも「今は仕方ないよね、待ってるから」と言ってたけど

それどころじゃなくなったらしい、

お姉さまへの慰謝料のために、

お父さまが持っている所領を渡さないといけないんだけど

今のまま渡しちゃダメなんだって、とても大変だっていってた

毎日帰ってきては倒れるように眠ってる。

エドから「必要以上の買い物は控えてもらう」と金銭面はすべて管理をされてしまった

私はそこまでつらくなかったけど、

毎月商人を呼び寄せていた両親は文句言ってた、でも

「このままでは邸を売ることになる」というエドの言葉に何も言えなくなっていた



私は・・・



私は、少なくなったお小遣いで便箋を買う

お姉さまに、手紙を送るの


2年間はタウンハウスに送った、返事は来なかった。

卒業式に入れないか、近くまで行ったけど

退学した私は当然入れなかった、カルロ様、来てたのかな・・・


そのあとはお姉さまが住んでるだろう辺境伯爵のお城に手紙を送ったけど、返事は来なかった。


さらに1年経ってからは

お城以外にも領にある病院、教会、修道院、様々なところに送るようになった

もしかしたらお姉さまに届けてくれる人がいるかもしれない


手紙の内容は、見てくれているかわからないから

いつも代わり映えなくって、

お姉さまへの謝罪と、後悔と、

やっぱり仲直りがしたくて、いつか絶対会いに行きたいって・・・







そうじゃないとカルロ様に会えないでしょう?







今度こそ間違えない、

大丈夫、エドが「ようやく領地収益が安定する目処がたったよ」って言ってたの。

エドの見た目はここ数年でかなり変わった。

コケた頬とすこしパサついた髪、目の下はクマがずっとあって怖いんだけど

お仕事しているのはエドだけだからそんな酷いこと言えない


それが終わったらきっとカルロ様とお姉さまに会えるよね?

エドと一緒に領地にいこう!

きっと「よく頑張ったわね」ってお姉さまは抱きしめてくれる。

そして、そしてカルロ様は「会いたかった、ティティ」って頭を撫でてくれて

もしかしたら手に、頬に、口づけしてくれるかもしれない、

家族ならそれくらいするもんね?



お姉さまは≪まだ≫エドが好きだよね?



そんな簡単に好きって気持ちは消えないよね?



二人は再会して、忘れていた恋心を思い出すの、

そしたら、そしたらカルロ様が悲しむけど、一人になんてしないわ

大丈夫、私は【白い結婚】だもの、

お姉さまはエドと、私はカルロ様と幸せになれる




ああ早く、早く会いたいなあ




私は鼻歌歌いながらエドが「二人に会いに行こう!」って言うのを待ってるの

今日は違った、明日こそ言ってくれるかな?

いくらだって待てるわ





この瞬間だって、私は幸せなんだから







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る