第033話 幸ちゃんの夕食

 僕は駆け足でリビングに向かうステラの後に続いて、階段へと向かう。すると、階段を一歩降りるごとに夕食の良い香りが漂ってくる。


「八雲殿、降りて来られたか」


 幸ちゃんが僕の姿を見つけて声を掛けてくる。視線を向けてみると、いつも使っているリビング側のテーブルではなく、ちゃんとキッチン側のダイニングテーブルの所に色々な料理が並べてある。


 しかも、僕がいつも作っている様な、冷凍総菜を電子レンジでチンしただけの料理ではなく、すべて幸ちゃんの手料理だ。


「うわ、凄い…家庭的な料理だ…」


 僕は思わず言葉を漏らす。


「ふふふ、何か祝いの晴れの料理ではなく、普段の家庭料理でそこまで驚かれるとはな…」


「八雲! 八雲! 早く食べよ! すわって! すわって!」


 ステラが早く食べたいのか、僕に早く座るように催促してくる。


「あぁ、そうだね…」


 僕は椅子に腰を降ろして、テーブルの上に料理を再び見る。小鉢のほうれん草のおひたしに、ナスの煮びたし、湯気と香りが立ち昇る揚げとお豆腐のお味噌汁、そしてテーブルの中央には今までステラが獲った豆アジが唐揚げにされている。


「では、今ごはんをついでまわすぞ」


 そう言って幸ちゃんが今日買ってきた炊飯器を開けご飯をついで渡してくる。


「うわ! ご飯がつやつやで立ってる!」


 今まで食べていたご飯と異なり、まるで米粒一つ一つが宝石の様なご飯を手渡される。


「どうだ? 炊飯器が違うと炊きあがりのご飯がちがうであろう? 四条家でも理想のご飯が炊けるまで、なんども炊飯器を買い直しておったからな…」


 あんな金額の炊飯器を買い直すなんて… でも、このご飯の輝きを見れば分かるような気がするな…


「これで全員にいきわたったな、それでは頂こうか八雲殿」


 全員にご飯を渡し終わった幸ちゃんは、僕を見て食事の合図をいうのを促す。


「うん、それじゃあいただきますっ!」


「「いただきますっ!!」」


 みんなの声が揃って響き、夕食を始める。


 僕は先ず、お味噌汁を手に取り口に運ぶ。


「うまい! 今までのインスタントとは全然違うっ!!」


「うふふ、そうだろう、ちゃんと昆布と鰹節でとった出汁を使ったからな、残念なのはいつも四条家で使っていた味噌を使う事が出来なかったが、まぁ、スーパーで買った味噌なら及第点だろう」


「こんなに美味しいのに及第点? 幸ちゃんのいた四条家ではいったいどこのお味噌を使っていたの?」


 普段味に無頓着な僕ですら美味しいと感じる、この深い奥行きのある味わいのお味噌汁を及第点というなんて、一体どんなお味噌を使っているのだろう… ここらのスーパーで売ってないのなら、ちょっと贅沢してでもネット買いたくなる。


「昔から贔屓にしている味噌屋から直接、樽で買っておったから、いきなりここでも買わせてくれというのは難しいだろうな…」


「樽…単位なのか…」


 いくら美味しくても樽単位で買うのは難しいな…


「さっちゃん! 魚、めちゃくちゃ美味しいよっ!」


 ステラが豆アジの唐揚げを食べて瞳を輝かせて声を上げる。


「そうであろう、この様な豆アジは焼くのではなく、唐揚げにすれば、骨までサクサクと食べられるであろう?」


「うん! 苦くも無いし、骨がガリガリもしない! ホクホクで美味しい!」


 ステラは豆アジの唐揚げが気に入ったのか、何匹もパク付いて行く。


「じゃあ、僕も豆アジの唐揚げを… ん! うまい!」


 先程、幸ちゃんが言った通り、骨を気にすることなく食べる事ができて、尚且つ美味しい!! 今までの豆アジの塩焼きは何だったのかと思うぐらいに美味しかった。


 これはご飯も一食に食べたくなる味だ。僕はご飯をパクリと食べる。


「!! 何これ! 本当に美味しい!! 見た目だけじゃなくて、本当にご飯が美味しい!!」


「だろう? 炊飯器と言えどもここまで味が変わるのだ」


「…確かに…15万もするのが分かる…」


「あと、豆アジだが、今回はそれ程数が無かったので、唐揚げにしたが、数が多ければマリネなどにすれば、日持ちがするからな、いつでも食べられるぞ」


 幸ちゃんは喜んで唐揚げを食べるステラにそう告げる。


「ホントっ!? じゃあ、明日から本気を出してお魚とるねっ!」


 僕が食事を提供するようになってから、段々魚の獲れ高が減っていると思っていたら、ステラ自身もあの豆アジの塩焼きに辟易してて獲る量を減らしていたのか…


「このおナスの煮びたしも美味しい… ナスがこんなに美味しいだなんて…幸ちゃん最高だよっ!!」


「ここまで褒められると少し照れるな…」


 そう言って幸ちゃんは頬を染めながら少しはにかむ。


 そう言う事で、僕は幸ちゃんが作ってくれた美味しい料理を前に、普段はしないご飯のお代わりまでして夕食を平らげる。ステラも二回もお代わりしていたぐらいだ。


「御馳走様でした」


「はい、お粗末様です」


「いや~ 最初は幸ちゃんの言葉をあまり真剣に考えてなかったけど、幸ちゃんの料理を食べた今では、今まで僕たちが食べていたものが、どれ程ジャンクフードだったかを思い知らされたよ…」


「そうだな…昔と違って今の日本は食べ物に困る事はないが、逆に食べ過ぎたり、好きなものを食べ過ぎて、栄養のバランスが悪くて病気になる事も多いと聞く… 今後は栄養のバランスを考えた料理を作るので安心するがよい」


 幸ちゃんが食後のお茶を差し出しながら微笑む。


「ありがとう、幸ちゃん、でも美味しいから食べ過ぎて太りそうだね…」


 そう言って、満腹になったお腹を擦る。


「うふふ、そこは八雲殿が運動すればよいだろう、いくら健康に良い物を食べていても、部屋から出なければ不健康な事には変わりないぞ」


 うーん…ジャンクフードな食事に、部屋に籠りっぱなしの仕事… 今までの生活ってかなり危なかったんだな…


「ところで…」


 幸ちゃんがそこまで言って、リビングの所でゲームをしているステラをチラリと見る。


「ステラの正体は掴めそうなのか?」


「いや、まだ調べ始めたばかりだし、前にもステラに話を聞いた時はあまり自分の事は分からなそうな事を言ってたからね… ぼちぼちと調べていくつもりだよ」


「そうか…まぁ、ステラも悪い存在ではないので急ぐ必要も無いだろう…」


 そうして、幸ちゃんの作った夕食を終えたのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る