流刑地公爵妻の魔法改革~ハズレ属性だけど役立ちますよ?~

とまと

第1話

 馬車が谷底に転落した。

 死ぬ前に走馬燈が見えると言うけれど……。

 0歳、双子の姉として侯爵家に生まれた。

 3歳、あふれ出る魔力に両親が歓喜。将来有望だとかわいがられる。

 8歳、全ての子が受ける魔力属性検査を受けて、光属性だと分かる。

「ああ!なんてことだ!我が侯爵家からこんなできそこないが生まれるなんて!」

 両親が手の平返し。部屋を追い出されて屋根裏部屋行き。使用人以下の生活が始まる。

 15歳、聖属性の妹が社交界デビューし、第一王子に見初められる。

 16歳、縁談を決めたとドレスを着せられ馬車に押し込められる。

 40歳 独身喪女オタク一人寂しく死亡。


 って、待って、事故に遭った拍子に前世まで走馬燈しちゃってますよ!

 っていうか前世の走馬燈が1行って!いやいや、いやいや、まぁイベントごとのない人生だったけど!結婚とか、出産とか、ない人生だったけど!

 あー、あー!それにしても異世界で前世の記憶を思い出しちゃったよ!

 って、このタイミング?

 侯爵令嬢リリアリスである私は、辺境にある公爵領へと護衛もつけられず嫁入り馬車移動中、崖から転落。

 つぶれた馬車から体が半分出た状態。

 あちこち痛くて、もう死んじゃう!

 なんか目もかすんでどんどん見えなくなってくるし、頭の中でどくどくと変な音が聞こえる。

 体中痛いはずなのに何が痛いのかもわからないくらい感覚がおかしい。

 こんな、時に、日本人だったときの前世を思い出しても……、死んじゃうって!

 うううっ、目はかすんでよく見えなくなってるというのに、走馬灯ははっきりしあ映像で見えるんだ。

「役立たずの光属性」

「攻撃魔法も使えない、ただ明るくするだけなんて恥ずかしい!」

「魔力が多いから期待していれば、これか!それに比べお前の妹は数少ない聖属性の持ち主。聖女への道は約束されたようなものだ」

「成人するまでは置いてやる。ダダ飯を食わせる気はないからな、働け!」

 8歳までかわいがられていたため、急に態度が冷たくなった両親に何度もお母様、お父様と泣いてすがった。

 そのたびに殴り倒される。いやいや、虐待だろ!児童相談所に電話案件だぞ!

「ああ、お姉さまかわいそうに。私が、回復魔法で治してあげるわ。私はお姉さまの役立たずな光魔法とは違うから」

 怪我をすれば妹のユメリアが回復魔法で癒してくれた。一言余分だけどな!放置しなくてありがとうございまぁーす。

 ああ、光魔法しか使えない役立たずの私は、このまま死んでしまった方が嫁ぎ先の公爵様にも迷惑をかけずに済むわ……。っていうリリアリスの気持ちが癖のように湧き上がる。いや、違うって!40歳まで生きた前世の記憶が16歳の青い気持ちを否定する。

 死んだ方がいいわけないじゃのよ!

 死んだらおしまいなんだって。人生楽しいこといっぱいあるんだよ!推し活とか、推し活とか、推し活とか!

 なおも走馬燈らしき思い出が続く。

 前世の幸せな走馬灯……は一瞬で終わった。いやぁ、走馬灯便利だな。幸せな推し活追体験できて得したわ。無限ループいける!

 と思ってたら前世の走馬灯の後は今世の走馬灯始まった。

「おお、さすがユメリアだ。すごいぞ」

「練習すればするほど力が強くなると言うからな。怪我をしたものはどんどんユメリアに治してもらえ!」

 怪我も病も治してくれる双子の妹のユメリアは使用人の人気者になった。

「あんたが唯一役に立てるのは、ユメリア様の魔法の練習台になることくらいなんだから!」

「そうそう、ほら、治してもらってきな」

 ユメリアのためと……。使用人はカップを投げつけ、わざと針を仕込んだ洗濯物を洗わせ、私を階段から突き落とし、毎日のように怪我をさせた。

「ろくな魔法も使えないばかりでなく、ろくに仕事もできないのか。このクズが」

 お父様が割れたカップや血まみれになった洗濯物や階段の下でひっくり返ったバケツを見るたびに私を罵った。

「まぁお姉さま、かわいそうに。痛いでしょう。私が治してあげるわ。ほら、こんな小さな傷なんて一瞬よ」

 使用人の質が悪すぎない?待遇悪くていい人が雇えなかったんじゃないの?侯爵家ともあろう家が。嫌われてんじゃない?ぷっ。ださっ!

 それからやっと走馬灯は、リリアリスの出発前のことまで進んだ。

「よかったわねぇ、公爵家へ嫁げるなんて」

 第一王子……皇太子の婚約者となったユメリアが笑っていた。

 まぁ、一見公爵夫人になるのだから、侯爵令嬢からすればさらに高位貴族に嫁ぐのでいいことなのだろうけど。

 公爵領は辺境にある。面積はそれなりに広いが魔物が出る森と接していて危険が多い。

 さらには気候が悪いため作物が育てにくい土地で、貧しい。

 危険が多く貧しい土地……はっきり言ってハズレ領地だ。

 そこがなぜ公爵家の領地なのかといえば、邪魔な王族の流刑地として使われているためだ。

 私が嫁ぐのは、現陛下の親子ほど年の離れた異母弟。

 側室の子で、皇太子争いから遠ざける目的で13歳で流刑され、現在20歳。

 ろくに教育も受けさせてもらえなかったため、社交界デビューさへさせてもらえていないという……。

 一応王族の血を引くため貴族と結婚させなければならないものの、手を上げる貴族は皆無。

 そりゃ陛下の覚えの悪い家とつながりを持てば今後出世にも響くものね。

「ねぇ、知ってる?お姉さまに話が回ってきたのはね、他の人たちが魔物が多く貧乏な領地になど大切な娘をやれませんと断ったからなのよ?」

 でしょうね!

 でも、残念ながら前世の記憶を取り戻した私にとっては大変ラッキーな話。

 だって、王都から離れるイコール、君たち侯爵家とかかわらずに済むってことでしょ?

 それに、旦那になる20歳の公爵様も社交の場に出ないなら、私も出なくていいのもうれしい。年の離れた男の後妻でもなければ、「流刑されたハズレ領地の貧乏公爵」ってだけで、本人が猟奇的だとかいうわけでもない。

 三食食べられれ虐待されず推しが見つかれば何も問題ないよ。

 いや、最大の問題は、今死にそうになってることなんだけどさ!

 うおー、息が、息が苦しい……肺もやられてるのかっ。

「ああ、それからお姉さま、怪我には気を付けてくださいね?もう、私はいないのですから。馬車が谷底に転落して大怪我しても、私なら治せるでしょうけど」

 くそ、ユメリアめぇ!

「いやぁ、見事なフラグを立ててくれたもんだ……」

 シューシューと息がどこから洩れる情けない声でつぶやく。

 肺がマジでやばそう。

 死なない!死ぬもんか!まだ16歳だぞ!うら若き乙女だ!推し活には体力も必要なんだよ!16歳といえば、心の体力が一番ある!推して推して推して、狂おしいほど推しまくれる心の体力が!

 いや、ほら、推しに寝癖がついてるだけで、3日はご飯がおいしく食べられるじゃろ?あれはな、アラフォーになると、推しの寝癖で仕事が頑張れるのは1日だけとかになるんよ……。どんどん新しく補給していかないと仕事で疲れ切った心は癒されない。だから課金しちゃうのだよ……。

 って、遠い目をしたら、そのまま息を引き取りそうになった!

 あっぶなぁーい!

「【光】」

 何が周りを明るくするだけの役に立たない魔法だ!

 どんどん上がっていけ!

 信号弾、高く上がって。

 私がここにいることを、誰かに知らせて……。

 日が陰ってきた。私の上げた信号弾……照明弾ともいうんだろうか?暗くなればなるほど目立つはずだ。

 私はここ。見つけて。死にたくない。お願い!

 何とか、動く右手を突き上げ、光を打ち上げ続ける。

 灯台がなきゃ、船は方向を失うし、信号機がなければ交通事故だらけだし、飛行機だって夜間飛行するには光がいるんだぞ。

 光を馬鹿にするな!

 光通信がなければ、インターネットで動画も快適に見られないんだから!光は大事!





==============

新作投下。

引き続きよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る