第211話

 さらにソファーに沈み込みながらサロメが聞いた情報を思い起こす。


「いや? 野良の調律師らしいわ。たしかショパンコンクールでもファツィオリだけは、メーカーの人間じゃなくて雇ってたわね。そんな感じ?」


 かつてスタインウェイ、ヤマハ、カワイがメーカーから派遣され、整調や調律などを手分けして担当している中、二〇二一年のコンクールでは、ベルギー人の調律師がファツィオリの全てを担当した時があった。そのことを思い出した。


「僕ですらそんな話きたことないね。きても断るけど」


 お手上げ、とでも言うようにレダは所感を述べる。ただ、呼ばれてもそれに対応できる。そんな怪しげな笑み。ちゃっかり自信はある。


 しかしルノーにとって気になることがある。そんな男を雇うことになったところ。


「どこのメーカーだ? スタインウェイ……はないだろうし、ヤマハ……もないよな」


 脈々と受け継いできた実績のあるところは、自社の者達を送り込むだろう。となるとまたもファツィオリか。他と比べても歴史は短い。色々と型破りに成長を続けてきたのであれば、今回もここか? しかし。


「メイソン&ハムリン」


 それに対するサロメの返答の温度は低い。軽く舌打ちも聞こえてきそう。


 一瞬の静寂のあと、耐えきれずレダが吹き出してしまう。


「ははッ」


 まさかの角度から。だが固まりきったピアノ業界に一石を投じるような、そんな面白さを見出している。


 そしてそれを聞いたルノーの反応。聞き間違えかと思うほどに何度も頭の中を反芻する。


「……は? あれは……コンクールとかには出てこないだろ」


 メイソン&ハムリンは……通好みの一線からは引いた老舗という扱い。『アメリカのベーゼンドルファー』という名称で呼ばれたほどの名器であり、針金の一本に至るまで手作業。幻とまで囁かれるメーカー。店にあるグランドも一台のみ。


 すでに会社自体は吸収されてなくなってしまっているが、いまだに根強いクラシックファンは多い。本国アメリカの大ホールの多い環境では、中小規模のサロンがメインだったヨーロッパとは違うコンセプトで設計されているため、音の持つパワーは随一。


 相変わらずつまらなそうにサロメは粛々と会話を続ける。


「ショパンコンクール。ピアノの選ばれ方は知ってるでしょ?」


 クラシックのコンクールで使用されるピアノには選考基準が存在する。ほぼ決まっているわけではあるが、ピアニストの表現力の幅を広げるために、ファイナルでは選べることが多い。


 シドニー国際などは参加者がグループ分けされ、そのグループごとに異なったピアノを使用する。開催する年によっても変化したりするが、ある程度は固定化されている。ほぼ全てでスタインウェイが選択肢には入っているわけだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る