第6話(2)楽土の初体験

「……ここは大丈夫なのですか?」


 楽土が技師に尋ねる。


「藤花さんと同じことをお尋ねになりますね」


 技師が笑う。


「いや、それは……」


「私のことを信用していませんね?」


「……まあ、そうですね」


 楽土が頷く。


「正直ですね」


「……」


「ここは表の仕事などでときたまお世話になっているお寺です」


「表の?」


「ええ、それ故に連中が知っている可能性は極めて低い」


「はあ……」


「絶対とは言い切れませんが、安全だと思います」


「ふむ……」


「それに万が一……」


「万が一?」


「襲撃を受けても対応はしやすいのではないですか? 普通の旅館よりはね……」


「な、なるほど……」


 楽土が腕を組んで頷く。


「それにここを選んだのはもう二つ理由があります」


「二つ?」


「はい、一つは街道にも山道にも近いので、逃げ道が複数あります」


「ああ……」


「ここだけの話……」


 技師が小声になる。


「はい?」


「地下通路もあるとか……」


「ええ?」


「使ったこともありませんし、大体どこに通じているかも分かりませんが……」


「そ、それはあまり意味がないような……」


「まあ、それはあくまでも最後の手段です。もう一つが……」


「もう一つが?」


「修理や点検の道具を置かせてもらっているのです。すべてを持ち歩くのは大変なので」


 技師が棚から道具を取り出す。


「そ、そういうことですか……」


「ちなみにですが、こういう場所は他にもいくつかあります。故にどこでも修理や点検の作業が可能になります。もちろん出先でも作業はある程度は出来ますが、限界がありますからね。作業場所が必要になってくるのです」


「へえ……」


「ご納得頂きましたか?」


「その話は藤花さんにも?」


「そこまではしておりませんが、何となく察したのでは?」


「うむ……」


 楽土は藤花がいる隣の部屋に視線を向ける。


「と、いうわけで……服を脱いで下さい」


「はあっ⁉」


 楽土が驚く。


「……何を驚くことがあるのですか?」


「い、いや、何故……?」


「何故って、今申し上げたでしょう。修理と点検の為ですよ」


「あ、ああ……」


「……なんだと思ったのですか?」


 技師が目を細める。


「い、いえ、なんでもありません……失礼しました……」


 楽土が頭を下げる。


「こういうことは初めてではないでしょうに」


「いえ……初めてに近いかもしれません」


「え?」


「お陰様で、今まで大きな故障というのはしたことがないもので……」


「聞いていた話よりも頑丈なのですね……」


 技師が驚いた様子を見せる。


「ど、どうやらそのようですね……」


「まあいいです。服を脱いで、そこの布団に横になって下さい」


 技師が布団を指し示す。楽土が戸惑いながら従う。


「お、お手柔らかに……」


「変なことを言わないで下さい」


「す、すみません……」


 楽土が謝る。


「それでは、作業に入ります……」


 技師が真面目な顔つきで楽土の体を確認する。


「……」


「………」


「…………」


「……………」


「あ、あの……」


「子守唄でも唄いましょうか?」


「いえ、それは結構です」


「左様ですか」


「お尋ねしたいことがあるのですが……」


「なんでしょう」


「あの二体のからくり人形のことです」


「よく分かりません」


「えっ?」


「ほとんど初対面のようなものですので……」


「ああ……でも、会話は交わされたのですよね?」


「それは多少はね」


「で、では……」


「他愛もない世間話ですよ」


「世間話?」


「ええ、お互いの素性に関しては詮索しないようにしていました」


「そ、そうですか……」


「向こうは大して私のことに興味が無かったのもあるでしょうね」


「あ、ああ……」


「それに……」


「それに?」


「私も下手に首を突っ込むと危ないので……」


 技師が笑みを浮かべながら、自らの首元を軽くトントンと叩く。


「そ、それは確かに……」


「……ふむ、確認は終了しました」


「あ、ありがとうございます」


「楽土さん」


「な、なんでしょうか?」


「確認中に思い付いたのですが……こういう機能などを付けるのは如何でしょう?」


 技師は確認用に使っていた紙の裏になにやらびっしりと書き込み、楽土に見せつける。


「え、ええ……?」


 戸惑う楽土を見る技師の眼鏡がキラリと光る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る