第2話(1)団子屋にて

                 弐


「仙台、みちのくですか……」


「うん、うん……」


「この季節は良いかもしれませんね」


「うん……」


「まだ桜が見られるかも……いや、さすがに遅いですかね」


「ん……」


「というか食べ過ぎじゃないですか⁉」


 楽土が声を上げる。藤花が何皿めかの団子を食べ終える。


「……そうですかね、普通ですよ」


「いいや、普通じゃないですよ!」


「そうかしら?」


 藤花が首を傾げる。


「一体何皿平らげたんですか?」


「十皿からは数えていないですね」


「ええ……」


 楽土が困惑する。


「ご心配には及びません」


 藤花が右手の掌を広げて、前に突き出す。


「え?」


「それくらいの持ち合わせはありますから」


「いや、別にそれはそこまで心配はしていませんが……」


「十分に路銀はもらってありますので」


「路銀という言葉の意味、分かっていますか?」


「食事代だって入るでしょう」


 藤花がややムッとしながら答える。


「それにしたって限度というものがありますよ……」


 楽土が頭を軽く抑える。


「難儀なもので、こういう体でもお腹は空くのです。楽土さんは違いますか?」


「いや、それがしにも食欲はありますが……」


「そうでしょう」


「それでもやはり限度がありますよ」


「腹が減ってはなんとやらと言うでしょう」


「しかしですね……」


「ここのお団子が美味しいのがいけないのです!」


 藤花が机をドンと叩く。


「や、八つ当たり⁉」


 楽土が困惑する。周囲の客の注目が集まる。藤花が頭を下げる。


「失礼、お騒がせしました……ほら、楽土さんもちゃんと謝って」


「な、なんでそれがしが⁉」


「ほら、早く」


「……どうも失礼を致しました」


 楽土が周囲に向かって、丁寧に頭を下げる。


「……お茶をどうぞ」


 年老いた女性がお茶をそっと二杯置く。藤花が礼を言う。


「あ、ありがとうございます……」


「いいえ……お嬢さん、随分とまたお召し上がりになりましたね、びっくりしましたよ」


「そうですか?」


「ええ、この店を開いてからもう五十年近いのですが……こんなにお召し上がりになるのは女の方では久しぶりです」


「へ、へえ……」


「あれはまだ戦国の世だった頃でしょうか……ちょうどこれくらいお召し上がりになった女の方がいましたね……」


「ふ、ふ~ん……」


「ただね、何かゴタゴタと騒ぎがあって、食い逃げに近い形になってしまったのですよ……なんだか雰囲気が似ているような……」


「ごほん! ごほん!」


 藤花がむせる。年老いた女性が慌てる。


「ああ、早くお茶を……」


 藤花がお茶を飲む。


「……ふう」


「大丈夫ですか?」


「ええ、大丈夫です。ここのお団子が美味しいのでついつい食べすぎてしまいました」


「それはありがとうございます……あ、ご注文ですか? ただいま参ります……」


 年老いた女性がその場を離れる。楽土が呟く。


「食い逃げはマズいですよ……」


「ひ、人違い、もとい、人形違いです……」


「本当ですか?」


 楽土が冷ややかな視線を向ける。


「た、多分……」


「多分って」


「違うんじゃないかな?」


「違うのですか?」


「まあ、ちょっと覚悟はしておいてください」


「なんの覚悟ですか……」


「と、とにかく、ちゃんとお代は支払いますよ」


 藤花が懐から取り出した袋をチラッと見せる。


「それなら良いのですが……」


「このお茶を頂いたら失礼しましょう」


「それにしても……」


「はい?」


「仙台に向かうのならば海路もあったと思うのですが……」


「別に急ぎの旅でもありません、それに……」


「それに?」


「船上で襲われたりしたらちょっとばかり面倒です」


「……妨害はありえますかね?」


「恐らくは」


「ならば、それこそのんびりはしていられないのでは?」


「慌てても良いことはありません。一休み、一休み」


「それはそうかもしれませんが……」


「すぐに仙台藩に入るのも危ないです」


「そうでしょうか?」


「そうです。その為に……」


「その為に?」


「情報を収集しつつ、ゆっくりと北上します」


「ふむ……」


 楽土が腕を組む。


「ご納得頂けました?」


「もう一つよろしいでしょうか? 何故仙台に?」


「特に理由はありません」


「ええ……?」


「冗談です。外様大名の中では油断出来ない家の一つですからね。それに……」


「それに?」


「かの独眼竜が開発したとかしないとか言われている『ずんだ餅』というのを食してみたいと思いまして……なんでも枝豆を使っているとか……」


「……食い逃げは無しですよ」


「しませんよ!」


 楽土のからかいに対し、藤花が声を上げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る