ぎぎ、ぎりぎりぎり。


 縄状のロープが首に絞まっていく音と感覚、そして臭い。慣れることなんて無い。わずかに差し込む光に照らされた、薄暗い部屋で私は一人息を荒げた。

 昨夜のこと…カフェでカヨから糾弾されてから、私は彼女の家を訪れた。『自首したい』。そう話すと、彼女はすんなりと玄関の扉を開けた。

 部屋に入った瞬間、後ろを向いたカヨの首にロープをかけ、渾身の力で締め上げる。…駄目だ。忘れたいのに、今でもしっかりと思い出せる。吐き気が自らを襲う。急いで洗面所に向かい、洗面台に突っ伏した。

 じゅわりと、胸の辺りが焼けるような熱さ。そのすぐ後で口内に苦味が広がり、黄色い泡ついた液体を吐き出した。胃液だ。

 喉が痛い。気持ちが悪い。よろよろと口と手を洗う。タオルで水を拭っている最中、鏡の中の自分自身の姿が目に留まった。

 まだあれから数時間しか経っていないのに、数年は老けたように顔色が悪い。そこにいる私は、私のようで私ではなかった。

「はあ…」

 カサついた唇から、無自覚に吐息が漏れる。心が落ち着かない。そのまま、覚束ない足取りで洗面所の扉を閉め、ベッドへと向かった。


 どうして、こうなってしまったのだろう。


 カヨを殺害した日の夜。遺体を片付けた後、念のために持ってきておいた彼女の携帯電話を見ると、そこには「マサキさん」と表示されていた。メールが届いていたようだ。

 タイトルは『昨夜の件』。恐る恐る開封する。

『こんばんは。昨夜お話しした件ですが、スミエさんを騙す役目を、やはりカヨさんにお願いすることになりそうです。お忙しいところかと思いますが、明日の午後六時に、あの廃校に来ていただけませんか。よろしくお願いします』

「は?」

 昨夜の件?

 …と、呆けたのは数秒間のみだった。そういえば、マサキとカヨが私の話をする直前、何やら話をしていた。確か、そうだ。ミナとかいう女を殺した犯人について…スミエが濃厚だとかどうとか、そのことだろうか。

 なるほど。そこで私は一つ理解した。明日の夜にスミエを呼び出し、なんらかの方法により彼女に罪を認めさせる。そういうことに違いない。

 しかしこれには困ったものだった。カヨは既に死んでいるのである。明日の夜に、彼女が廃校に行くことはできない。

 どうすれば、良い。

 もしもカヨが来ないと分かれば、マサキはどうするだろうか。確か彼…いや彼らだろうか。彼らは、カヨの住所や本名について知っている。このまま音沙汰が無ければ、彼女の身に何か起きたと少なからず考えるだろう。そうなると、彼女が何者かに殺されたことにも気がつくはず。

 そして。こめかみから流れてきた冷や汗を指で拭いとる。私がその犯人であることにも、このマサキという男は気がつくに違いない。なんたって、母を殺害したことにも勘付いた程だ。その可能性は高い。

 もしそうだとすれば。想像は悪い方向へ一直線に進んでいく。ミナの遺体を埋めたあの山奥にカヨの遺体がある以上、彼らがカヨの遺体を公に曝すことは考えにくい。そのため警察に頼ることなく、自分達で動くことになるだろう。

 そうした結果、彼らに私が捕まったら。警察のように、ただ逮捕されるに留まらないかもしれない。


 殺される?


 あり得る。ミナを殺害したのはスミエ…かもしれないため、彼ら自身が人殺しをするとは思えないが、そもそも非合法なことをしているのだ。そこまではいかないとしても、何をされるか分かったものじゃない。

 しかしそれなら、どうする。

 アイデアは、その後すぐに浮かんだ。しかしそれは一か八かの勝負、そう言っても過言ではなかった。


 私が。

 私がカヨの代わりに廃校に行けばいいのではないか。


 私とカヨは双子の姉妹だ。昔から瓜二つと言われる程に、外見や声が似ている。電気が通っていない、大した光源もなさそうなあの廃校なら、マスクでもしていけば、バレずに済むのかもしれない。

 不安は過大にあった。明日の夜にあの場所に行くのであれば、役割を全うしなければならない。盗聴した内容の通りであれば、スミエを騙すという役割が。

 彼女と会う前に、サトシからしっかりと話を聞いておく必要があった。

 多少、詳しく教えてもらわねばなるまい。しかし聞き過ぎれば、彼らに疑念を抱かせる原因にもなってしまう。要は程度が肝心である。

 できるのか。

 いや、やらなければならない。

 今の私には、その選択肢より他は無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る