次の日の夜。車を走らせて一時間程度。一昨日…いや、これまでに何度も足を運んでいる廃校に到着した。

 午後八時。正門を開けて校庭に入ると、既に車が数台あることに気がついた。マサキの車だ。自分の車を真横につけるように徐行させ、停車させる。車から降りた後は、一人昇降口へとゆっくり進んでいく。

 月はちょうど真上に位置している。満月。昨日の雨模様とは異なり、晴れやかな星空。月からの青い光が一面に照らされ、影ができる程の明るい夜である。

 校舎へと進む脚は震えていた。

 マサキは、全て知っている。それは間違いない。

 それなら私は?どうして彼の言うとおり、ここに来てしまったのだろう。いくらでも逃げることもできたはずだ。それなのに、どうして。

 ——あんたは逃げられない。

 耳元で、あの女の声がささやく。

 もちろんいるわけがない。分かっているが、まるで、私の耳に刻み付けられたように。あの女の、執念が。怨念が。油汚れのようにまとわりつく。

 ——あたしはまだ、生きたかったのよ。

 うるさい。

 お前が私に、それを言う資格があるのか。否、ある訳がない。お前に、お前なんかに。

 全身にじんわりと汗が滲む。行きたくない。でも、行かねばならない。焦燥感しょうそうかんにかられながらも、早足で歩みを進める。校内に入り、脇目も振らずにあの場所へ。

 そう、あの理科室へ。


「どうも、スミエさん」

 ランプの灯りで仄かに照らされている程度の、薄暗い空間の中。マサキ、ジュン…そして、カヨの三人は、私よりも先に到着していた。私が部屋に入るなり、一同鋭い視線を向けてくる。

 入ってすぐの床は黒ずみ、未だ微かに臭いが充満している。一昨日の痕跡は、清掃しても早々消えることはないようだ。

「良かった、来てくれて」

 私は室内に視線を這わせると、にこやかに微笑むマサキを睨んだ。

「一体、どういうことなのかしら」

「どういうこととは?」

 机を人差し指で、とんとんと叩く。

「葬儀?そんなの、嘘ばっかり。昨夜ここに来た時と何にも変わりがないじゃないの」

 誰も、何も話さない。構うことなく、私は続ける。

「それに、カヨちゃんもいるのね。葬儀なんていうから、部外者は入れないものかと思っていたのだけれど」

 カヨはジーンズにパーカーという、ラフな格好をしていた。また、口にはマスクをしている。時折咳き込んでいることから、風邪でも引いたのだろうか。「すみません」と、こもった声で一言。

「カヨさんは特例です」マサキが言う。「というより、彼女には居てもらわないと困る。あなたを呼んだのは、彼女の話が発端なので」

「彼女の話?」

 ここにこうして呼ばれたのは、カヨが原因なのか。私は彼女を改めて見る。彼女は目線を床に落として、膝の上に手を置いて押し黙っている。この子が。はやる私を尻目に、マサキは腕を組んで天井に目線を向けた。

「それじゃ、とにかくはじめましょう、ミナさんの葬儀…いや、彼女の死の真相解明のための話し合いを」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る