近所の恋から遠距離へと

@kimcas

第1話 出会い

始まりは何気ないサークルの飲み会だった。飲み会は夏が終わり新入生同士が仲良くなってきた9月に開催されていた。4月から入ったバドミントンサークル、僕は大学生というものを実感していた。


「ではみなさんグラスを持ってー」

「かんぱーい」


始まりの音頭をとったのは幹事を務めた僕であった。きっとこの後は使い物にならなくなるからだ。お酒が強いわけではないが、飲むことは好きであった。そのため大学生になってから飲み会でついつい飲みすぎてしまうことが多かった。


サークルは結構な大所帯で今日は一年生だけの飲み会で参加者は30人くらいであった。各テーブル8人程度でゲームなどをして盛り上がっていた。


ここからの記憶は曖昧ではあるが飲み会の終盤、仲の良い女子であるさっちゃんが僕の隣に座って話しかけてきた。


「金木って確か私たちの大学の近くに住んでるんだよね?」


僕ことカネキは確かに彼女らの大学の近くに住んでいる。ていうのも僕はごく一般の大学生でこのサークルの女子は全員女子大なのである。たまたま実家が女子大の近くにあるということである。


「そうだよー」

「じゃあきっとこの子と近所じゃん!」


そこには見慣れない顔の子がいたのだ。聞くとつい最近このサークルに入ったばかりだというのだ。新入生のためのイベントを経てだいぶ仲が深まった中に新しく入ってくる子がいるのだなと、少しのけもののように感じた。


「初めまして、もえかです」

「初めましてー、今日から入ってくれたんだよね?ありがとう!」

「もえかは大学の近くに住んでるの?」

「そうなんです、新幹線の近くの新しくできたマンションに一人暮らしです」


僕はずっと実家で地元であるためすぐにそのマンションがどこにあるかがわかった。そしてうちから歩いて3分のところだ。対するもえかは仙台からこっちにきて一人暮らしをしているそうだ。


「じゃあうちからめっちゃ近いわ!」

「本当ですか?まだ全然近くに何があるかわからない、、、」

「なんか困ったらすぐ連絡して、なんでもわかるから」


といっても、僕の最寄りには何か取り柄というものはない。あるとすると愛嬌と人情だけでなんとか経営を保っている町の中華屋と味の割に高い値段を取る蕎麦屋である。


そこからは何を話したかあまり覚えていないが、地元で有名な公園の話やどこのスーパーが近くていいなどの話をしたと思う。結局もえかとずっと地元の地理話で盛り上がった。


そしてサークルの飲み会も終わりみんなそれぞれの帰路に着いたらしい。残念なことに僕は一人で歩けないくらいに酔っていた。サークルのメンバーはいつものことかと思っていたと思うがもえかはすごく心配をしてくれていたみたいでずっと隣にはもえかがいたように感じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る