第2話 愛しませんからご安心を!

「エルセネスト信徒会は歴史もありますし、建国時の戒律を守り続けております。そこの信徒なら、とお選びになったんですよね?」

 リオリエルが続けると、ラフェドはうなずいた。

「まあな。だが信徒はお前だけではない。なぜ俺がお前を選んだか、わかってんのか?」

 彼は強い視線で、リオリエルを見つめている。

「わかりません」

「なら、わからせてやる」

 彼の手が伸び、リオリエルの寝間着の胸元に触れた。

 結ばれていた紐が、すっ、と解かれる。ゆるんだ襟元から、手が入ってくる。

 静かだ。ランプの芯が、ジジッ、と音を立てるのさえ、聞こえる。

 リオリエルはじっとして、されるがままになっていたが──

 寝間着を脱がされるのではなく、左の肩だけを露わにされて、一瞬動揺した。

「あっ、あの」

 肩口から肩胛骨にかけて、ラフェドの指が肌をなぞる。

 そこには、目立たないが、白い傷跡が走っていた。

 彼は言った。

「俺は、厩番のリオ・・・・・を選んだんだ」

 リオリエルはギョッと身体を引く。

「気づいてらっしゃったんですか!?」


 七年前、ラフェドが王族に迎えられ、実家から王都の屋敷に移った頃のことだ。

 十二歳のリオリエルはその屋敷に、厩番うまやばん見習いとして雇われたのである。以来、二年に渡って、ラフェドの馬の世話をした。

 それだけではない。

 密かに、彼の護衛を務めていたのである。


 実は、エルセネスト信徒会には裏の顔があった。神の子孫である王族を守る、いわゆる『王家の影』、隠密としての顔だ。その存在を知る者は、彼らを『影徒えいと』と呼ぶ。

 影徒たちは必要な訓練を幼い頃から施され、様々な姿に身をやつして王族を守った。いざという時は武器を取って戦い、命を捧げることも厭わない。

 戦乱の時代の影徒たちは、王族の命を狙う者を暗殺したり、王族を裏切った貴族に制裁を下したりもしたようだ。神々を守るためなら当然、という考え方である。

 しかし、時代が変われば倫理観も少しずつ変わる。

 現在では誰かを積極的に殺すようなことはせず、守ったり調べたりする仕事に特化していた。もちろん、いざというときに命を賭ける、その信条は変わらないが。

 王族の護衛は、最重要任務『対神守護』と呼ばれ、選りすぐりの影徒にしか務めることができない。

 若くして選ばれたリオリエルは、その役目を立派に果たした。

 暗殺者に命を狙われたラフェドを、身を挺して守ったのである。肩の傷は、その時のものだった。


「で、では、何もかもご存じなんですね……? そうと気づかれずにお守りするのが任務なのに……やっぱり私、とっくに影徒失格だったのだわ」

 がっくり肩を落とすリオリエルに、今度はラフェドがギョッとした。

「待て待て。あの時は、お前の正体には気づかなかったぞ」

「……そう、なんですか?」

「ああ。だから驚いた。俺を守って怪我をして病院に運ばれた厩番見習いが、次の日には姿を消してそれっきりなんだからな」

 怪我で任務の続行が不可能となったため、傷の縫合が済んだリオは身元がバレる前にと、病院を抜け出したのである。普通なら動けないほどの怪我だったが、訓練された彼女だからできたことだ。

 彼女は山の中にあるエルセネスト信徒会本部に戻り、ラフェドには彼の知らない間に、代わりの影徒が派遣された。

 そして、七年。

「俺が影徒の存在を知ったのは、摂政になってから。つい最近のことだ。王とか、その代理人は、『支配者の印』とともに『王の精神』と呼ばれる記憶を受け継ぐ。その中にエルセネスト信徒会の秘密も含まれているからな」

 イスファルの前の王は、手から『支配者の印』が消えた際に憤死しているため、王族で信徒会の秘密を知っているのは現在ラフェドだけである。

「そうだったんですね。……いえ、でも」

 リオリエルはやはり、複雑な思いだった。

「たった一度お守りしただけでお役目交代、だなんて。やっぱりふがいない影徒です、私」

「だが、俺はその……認められた、ような気がした」

 ラフェドはわずかに口ごもる。

「信徒会の秘密をただ知っただけだったら、『どうせ庶民出身の俺は適用外だ、俺を守るヤツなんていない』と思っただろう。だがあの時、俺はリオに守られた」

 ラフェドの大きな手が、リオリエルの左肩に置かれた。

「命を賭けて俺を守る存在がいるなら、まあ、摂政なんて大役もやってみるかと思ったんだ」

 彼の目が再び、彼女を見つめる。口調は荒いが、瞳は真摯だ。

「初めて信徒長に会って話をした時、リオが今も元気だと知って、俺は信徒長に言ったんだ。リオを俺にくれ、とな。そしてお前は、俺のそばに戻ってきた」

(戻って……そう、私、ラフェド様のおそばに戻ってきた!)

 胸が高鳴る。

 リオリエルは、両手を組み合わせて目を輝かせた。

「なるほど……! つまり再び、『対神守護』の任務に就かせていただけるんですね!?」

「は!?」

 ラフェドが目を剥く。

「お前、結婚したこと忘れたのか? 妻だっつってんだろ、妻!」

「はいっ、『妻』ならラフェド様の一番近くでお守りできますものね。夜も! ああ、これが神の許し……なんて寛大なお心でしょう……」

 彼女は意気込んで、宣言する。

「あ、もちろん『妻』としてのお役目も頑張ります、跡継ぎを産むことですよね。他にも何でもお命じください、私はあなた様の所有物ですから!」

「所有物とか言うな! お前はモノじゃねぇ、人間だろうが!」

「そうでした、じゃあええと……しもべ?」

「だから妻!」

 かみつくように言ったラフェドは、額を押さえてため息をつく。

「まぁそうだよな。お前は別に俺のこと愛してるわけでも何でもないし」

「なるほど……! そこがご心配でしたか」

 完全に理解した、という顔で、リオリエルは自分の胸にキリッと手を当てる。

「ラフェド様のような尊い方を男性として愛するような不敬は、決していたしません。ご安心を!」

「そういうことじゃねんだわ」

 ラフェドは自分の両足に腕をかけ、がっくりとうなだれた。

「かといって、『夫婦なんだから普通に俺を愛せ!』って無理強いするのもな……」

「え、あの……私がラフェド様を、その、普通に? 愛さないと、ラフェド様は困るのですか?」

 おずおずと彼の様子を窺って、リオリエルは少し考えてから、両手をぽんと打ち合わせた。

「では、薬師に惚れ薬を作ってもらいます!」

「は!?」

「信徒会御用達の人がいるんです、武器に塗る毒薬をいつも頼んでいて。すっごく腕がいいんですよ」

「いらねんだわ、そういう得意先」

 はあっ、とラフェドはもう一度、大きなため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る