ゲームクリアで異世界転生!~天職は転生先で探します~

三角 四角

第1章 異世界へ至る道編

第1話 プロローグ

 ふと気が付くと、俺は長い列に並んで歩いていた。見覚えのない無地の灰色のズボンとシャツを着ていて、布の靴を履いている。俺の前後には同様の恰好で青ざめた顔をした人々が、列をなしてゆっくりと進んでいた。


 周りは白い霧に包まれ地面も白いため、感覚が失われて広さの検討もつかない。キョロキョロとあたりを見回したが、ここが何処なのか、何故俺がここにいるのかもわからなかった。


「あの、ええか」


 後ろにいた、背の高いギョロっとした目付きの男が、遠慮がちに俺に声をかけてきた。


「あ、は、ハイ」


 返事がキョドってしまった。不審に思われないだろうか。長く家にひきこもっていたせいで、リアルで他人と話すのも久しぶりだ。


 とくに気にしたそぶりもなく男は話をする。


「戸惑うのもわかるで。オレもさっき気が付いて、こんな場所におんのに驚いたんや」


「こ、ここって何処だかわかりますか? 何が何だか理解できなくて……」


「まあな、なんとなくなら想像できるで。たぶんな、天国か地獄かどっちかやで」


 天国……? 地獄……?


 男はここに来る直前までのことを教えてくれた。自宅の部屋でネトゲを不眠不休で3日間プレイしていたら、突然心臓が潰れたかと思うほど痛くなり、そのまま意識を失ったという。


「さすがに3日の完徹は無茶やったわ。運営もクソやな。SSRアイテム入手のハードル高すぎやわ」


 男は自嘲気味に笑った。


「ほんでな、気が付いたら家で寝とんのとも、病院に入院しとんのともちゃうやろ。やったら死んどるとしか思えへんな」


 俺も少しずつ思い出してきた。この場所に来る前のことを。そういえば、家の階段を踏み外して、転げ落ちてしたたか頭を打ったな。それが俺の最後か。


 それから二人で歩きながら、ぽつぽつと話をした。


 男はタナカと名乗った。いかつい顔から俺より結構年上に見えたけど、一つ上だった。


 中学入学後すぐに勉強が面倒になり、なんとなくずる休みしていたら学校に行けなくなったそうだ。バイトは気が向いた時にするぐらいで、いつもは自宅の部屋に引きこもり、ネットゲームに打ち込んできたという。


「え、タナカさんて、あのニャアゴさんですか!」


 話のトーンが変わったのは、タナカさんがSF系のネトゲ上で、俺と会ったことのあるプレイヤーだとわかった時だ。何度かチャットで会話をしたことがあり、レアなアイテムをもらったこともある。


 なんで「ニャアゴ」というハンドルネームだったかというと、飼い猫の名前から付けたそうだ。


「あいつのことだけが心残りやな。ホンマ、オレになついとったからな」


 そう言うタナカさんは寂しげだった。


 その後はお互いに読んだことがある好きなラノベや、どんな異世界転生をしたいかの話で盛り上がった。


「オレは前世で怠け者のアカン奴やったからな。異世界では赤ん坊の頃から猛烈に修行して、世界最強になるんや」


 タナカさんの転生後の希望は、結構ワイルドだった。


 しばらくして俺は列の様子が気になり、後ろを確認した。変わらず長い列。そして俺は視線を戻した。


 横にいたはずのタナカさんは、いつの間にかいなくなっていた。


 あれ……タナカさん?


 そして、周りに並んでいた人達も消えていた。


 10m程先、白い机の奥に座っている女性が手を上げて言った。


「次の方どうぞ。お待たせしました」


 ◇


「天界魂送センター受付、地球日本国担当のリエラと申します」


 促されて椅子に座ると、ニコリともせず対面の女性が名乗った。


 白いスカートスーツ姿で、クールな印象だ。ショートの青い髪が煌めき、引き込まれるような水色の瞳が目を引く。右目の下には小さな蝶のタトゥーが入っている。


 リエラさんは、宙に浮かんだタブレットのような板状の端末を、指で操作しながら言った。


「GH-19AF95D649番、光木みつき 開斗かいとさんですね。天界の本センターでは、死後の魂の行先を案内しております」


「は、はい。魂の行先……」


「まず、光木さんの人生を確認させていただきますね」


「ど、どうぞ」


「幼少時代、光木さんの両親は事件に巻き込まれて死去。家族を失った光木さんは、叔母夫妻により引き取られる。しかし、心を閉ざした光木さんは友達もできず、学校での勉強も身に付かなくなった。そして不本意な大学に入った」


 その通りですが……


「何とか大学を卒業するが、就職活動には連戦連敗。仕方なくアルバイトを始めるも、人間関係になじめず失敗続きでクビ。やる気をなくしニートになり、家に引きこもった。そして、不甲斐ない光木さんに怒った叔母から自宅を追い出される際に、家の階段で事故となり死去。享年25才。以上でよろしいですか?」


「……はい」


 俺の人生、最低最悪だな。それにしても、オブラートに包むという言葉はご存じないんでしょうか、リエラさん。


「それでは、光木さんのこれまでの人生での行い、能力等を評価し、魂の行先を選定します」


 リエラさんが指を素早く動かし、端末を操作する。


「候補が決まりました。行先を選択してもらえますか」


 そう言ってリエラさんは端末の画面を回転させ、3つの選択肢を提示した。


①個人を保った輪廻から外れる。他の魂達と融合。

②地球の裕福な家庭の、ペットの犬として転生。

③地球の豊かな森で、周囲を支配する熊として転生。


 うむむむ……


 それは到底俺に受け入れられるものではなかった。


「人間にはなれないんですか? 何とかなりませんか」


「残念ながら魂の格が足りず、人間への転生はできません。ただ、動物としては幸せな生涯を送ることができます」


「俺は自分なりに一生懸命生きてきました。それだけじゃダメなんですか」


「より良い転生には、社会や環境への貢献が評価されます。光木さんが10才の時、拾った財布を警察に届けた功績が反映されていますよ」


「ちっさ。俺の社会や環境への貢献ちっさすぎね?」


 俺は思わず頭を抱えた。


「もしこの功績がなければ、極寒の地のミノムシが転生候補でした」


「ミノムシから熊にアップ! 財布届けた評価が高すぎな件について!」


「そういえば13才の時、部屋にいたクモを助けて外に逃がした功績もありましたね。さらにそれがなければ、深海の熱水噴出孔に生息する、超好熱メタン菌になるところでした」


「ちょうこうねつめたんきんって何? それって生物!?」


 くっそ、好き放題言いやがって!


 俺は叫んだ


「全部ナシだ。代わりに剣と魔法の異世界への転生を要求する。俺は人として、異世界で楽して稼げるホワイトな仕事に就く。もちろんチート付きだ!!」


 氷のような冷たい目で俺を見るリエラさん。


 お、俺だって負けないぞ!


 真っ直ぐな目線でリエラさんを見返す。これが通らなきゃ俺の来世は森の熊さんだ。


 やがてリエラさんはため息をついて言った。


「これまで大した社会・環境への貢献や、困難の克服もしていない貴方は、異世界へ人として転生するには魂の格が足りません。しかし、可能性がないわけではありません」


 リエラさんが仕方なさそうな様子で、端末を操作する。


「条件はある特別なゲームに参加してクリアすることです。貴方は意図しない事故により亡くなったため、参加資格はあります。もし参加希望であれば、こちらの契約書をよく読んで、理解した上で最後のページにサインをしてもらえますか」


 ゲームのクリアが異世界転生の条件。上等だ!


 俺はリエラさんから向けられた、宙に浮いた端末の画面を見た。小さな文字で、びっしりと何やら規約らしきものが書いてある。


 俺は説明書を読まない派、そして契約書も読まない派に属している。早々に読むのを止め、画面を手早くフリックし、最後のページを表示させる。サインの欄があったので、指先を動かしサインした。


 急に目の前が霧に覆われ、俺は白い空間に包まれていく。


 最後にちらりと見えたリエラさんの顔には、ニヤリとした笑みが浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る