log08...核搭載武装戦艦防衛作戦(記録者:YUKI)
いよいよ、社命をかけた戦いが始まる。
戦場は大きく二面展開される。
タールベルク本社要塞の死守と、そこへ駆け付ける予定の核搭載武装戦艦“サガルマータ”の護衛。
アタシらのチームは二手に別れた。
本社の死守は
サガルマータ護衛のほうは、アタシと
【メインシステム 戦闘モード起動】
ほとんど人間の肉声と区別のつかないCOM音声が、アタシに作戦開始を告げる。
ま、自分で言うのもなんだけど、この機体“アンマークド・グッドプロダクト(以降UMGP)”、外見はやられ役の量産機っぽいが、スペックは一級品だ。
頭部も“それなりに”良品を使っている。
長年、コツコツ貯めたお小遣いで買ったってトコ。
目立たない黒とパープルのカラーリング、全体的に流線型なフォルムの中量二脚タイプ。
武器はビームライフルと実弾マシンガン、長めのレーザーブレード、背中の武器ハンガーにバズーカもセット。
今日は持ってきてないけど、予備にレーザースピアやパルスシールド、小型グレネードランチャーもある。任務の内容次第で入れ換えてるね。
ほか、強いて特徴的な点を挙げるとしたら、ステルス機能がある事くらいかな?
さーて。
アタシらが乗る巨大メカをして、見上げるスケールの、ガチで「山のような」武装艦が、タイニー・ソフトウェア占領下の国道を均しながら突き進んでるよ。
奪われた領土を強行突破して、後方の本社要塞へ救援に向かっているイメージで考えてもらえれば。
しっかし、いつ見てもサイズ感が滅茶苦茶だよ、この
薙ぎ倒される電柱とか樹木がマッチか爪楊枝に見える。
現実の原発一基丸々くらいジェネレータが入ってるのかね。
資源的にも物理的にも、VR世界だから許される無理だ。
あんなものを走らせて喜ぶか、変態どもが。
もちろん、単なる走る鉄塊とはワケが違う。全周囲に大口径のバルカン砲、対艦主砲レベルのレーザーキャノン、エトセトラエトセトラがびっしり装備されている。
どれもこれも、掠めただけでSBすらオシャカになる。
で、まあ。
今回、アタシらはそんなバケモノを護衛する側だ。
一見して有利って思うじゃん?
そうでも無いんだなコレが。
古くからある“ゲームバランス”ってヤツさ。
何だかんだ、襲撃側にとってもクリア出来るような塩梅になってるワケ。
この
もちろん、アタシも、そこの
早速大挙して押し寄せてきた、あいつらタイニーの兵隊どもも。
「戦力比を表示して」
アタシがコックピットに搭載されたAIに命じると、即座に答えが返ってきた。
ざっくり解説すると、両軍50機ずつくらい。
ま、大体相場通りだね。
もちろん、主戦場となるのは武装艦の周囲や船上なのだろうけど。
護衛対象をフィールドにして戦うのはよろしくないね。
戦地の中でも端っこ、ある程度、へんぴなトコで何機か落としておくのも大事な仕事だろう。
てコトで、アタシら二人は艦から少し離れた荒れ地で敵のチームをひとつ迎え撃った。
敵は三機。新入り抱えながら数的不利か。
アタシもよくよく貧乏くじ引かされるモンだ。
「敵機体の基礎情報、表示」
・敵機A 重装タンクタイプ 機体名:ロイヤルガード
・敵機B 軽量四脚タイプ 機体名:
・敵機C 軽量二脚タイプ 機体名:モスコミュール
次、アタシが目視した情報。
タンク型のロイヤルガードは全身これ、目に痛い金ピカだね。目に見えた武装は右手に実体シールド、左手にエネルギーシールド。両肩に一応、成形炸薬弾の無反動砲が一門ずつか。
ヤバそうなのは装甲の方だね。
あからさまな高内製。
特にコックピットを守る胴体パーツは“
見るからにメタボ体型な厚みの装甲はもちろん、非実体障壁のパルスシールドを内蔵しており、挙げ句の果てに、マス目のような爆発反応装甲がコーティングされている。
エナジー弾はパルスで減衰し、爆発反応によって実体弾の通りも悪い上、その爆発に巻き込まれかねないので近接戦闘すら仕掛けづらい。
どうやら、センスが悪いのはカラーリングだけのようだ。
軽量四脚の
武装は……ちょっとわかりにくいね。
辛うじて見えるのは、右手に蛇腹状の実体武器……多分、ヒートウィップか。
射撃武器らしきものは見当たらない。
近接特化の高機動だと言うのなら、腕か脚にジェネレータ直結型のレーザーブレードを内蔵している線が濃厚……と言いたいが、こう言う思い込みは足元を掬われる元だ。
わからないコトは潔く諦め、さっぱり考えないに限る。
どうもあの機体、セオリーからズレた、何らかの“こだわり”を感じるし。
軽量二脚のモスコミュール。黄色とライムグリーンの爽やかな色合い。まあ、ツレ二機とは逆に、そしてアタシのUMGPと同じく、無難なコンセプトが見て取れる。
軽ショットガン、
もう一声、隠し球があるかもね。
というワケで、前置きは長くなったが交戦開始。
尺もそろそろヤバいし、要点を絞って解説していくよ。
まず、アルバスが開幕一番、背中のショットガン・ウイングをぶっぱなしたね。
視界一杯に散弾が襲いかかる。
九頭龍とモスコミュールは跳躍して回避、金ピカのロイヤルガードには弾幕の端っこが掠めたけど、パルスと爆発反応装甲の二層式アーマーが、ただでさえ堅牢な重装甲をほぼ無傷で守り抜いた。少しは凹んだか?
「おい、切り札……」
って一瞬思ったけど。
構わず突進するアルバス、そして、動きの鈍った敵機を見て考えを修正。
むしろ主砲の威力を先に見せてビビらせる。
金ピカタンクはともかく、ほか二機は機動力に特化しているであろうと考えると、それもひとつの手だろう。
だが、この判断を的確な場面で出来るヤツってのは、そうは居ない。
このゲーム自体は新参でも、多くの
まあ、まだ初手だ。彼の評価を決めるには早計だろうが。
アルバスが、お得意のエナジー・実弾二刀流のフルオート射撃を浴びせながら、モスコミュールに襲いかかった。
そこへ九頭龍が横槍を入れに行く。
どうにも、アルバスまっしぐらって愚直さだね。
機体構成といい、コイツも新参なのかもしれない。
そして、そういうヤツが、一番タチが悪いんだよ。
アタシは九頭龍へマシンガンを撃って割り入る。
なるべく射線にモスコミュールが入る位置取りを意識して、アルバスの援護も兼ねる。
九頭龍が、分かりやすいタイミングでヒートウィップを発射。アタシはブーストを噴かせて回避。
おっとモスコミュール、アンタには攻撃させないよ。ビームライフルを撃ってやり、順当に躱された。
九頭龍が、ボディから何かを射出。
これも鞭か!? うわ、あの形状、EMP兵器っぽい、当たれば一発で死ぬ、アタシはやむ無くエネルギー切れ覚悟で全速後退。
次に九頭龍が左手から、アルバスに別の武器を射出。ヨーヨーみたいなプラズマ投射機。またこれ系の近接武器!?
確かに近接戦闘での面制圧力がある武器だろうけど、三本も要らなくないか!?
いや。
機体名が九頭龍……。
四脚タイプ。
脚と頭部も“九頭”に含まれるのだと仮定しても――いやーな予感がするよ。
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