ファブル 虫の知らせ 1

同じ名前

第1話

ファブルは、学会のすみで

カブトムシの説明をする。

発見された、まにという

言葉ー。


学会は、すみやかに、終わった。


弁当をたべている。

定価で780円くらい相当なやつを

そんなに、弁当通いは、たのしいか?


たぶんは、きづかないとおもいます。


ファブルは、虫しか興味ないから、


こうみえても、博士だぞー、

管に、むしをいれる。

今回は、かぶとむしで

じゃかんは、紫に変色している。


かぶとむし、弁当通いの住人は、いうー。


けがしている。

フォーブルは、こたえる。

知っているか?

カブトムシは、変色は、

怪我をしている証拠だぞ

と教わらなかったか?


なおすには、相当な

樹液の面倒が、必要なのさー。


木の下で、なおるのですか?


カブトムシは、口元に、消毒液を

もっていてな、食べ物の

樹液は、その溶剤なのさ

と答えるー。


ファーブルというと、ファントムは

あの、政治家の?


政治から?


このまえの銃殺事件さー


あーあの、依頼の


数年前に、あの有名人が

殺害された。


殺害は、首締めとなっていた。


そんなときに、ファーブルは、

乗り込んで、こう答える


糞転がしって知っている


人の唾液が、赤だった場合

変色してさ、黄色になるのさ

変な金運が

出回っているね。


刑事は、あっとなっては、


隣にいたやつ、サラリーマンを逮捕した。


それからは、何度も逮捕した、


現場で、カブトムシを発見した、

ファーブルは、夢中になった、

なぜか、こいつは、けがをしている


ある爆弾なさわぎで


大物政治家は、暗躍しては、殺された。


そしては、犯罪は

ある正義のある

政治家で、悪 太郎が

犯人となるー。


いまは、ファーブルは、世話をしている。


関係者は、168人も

登る計算となってしまう

この計算は、いかに

まぼろしかは、

虫しかも晒せない

このまえからは、この


虫の知らせで、いかに

なのかは、等々に、晒せないー。


あのまえからは、この事件で、


ファーブルは、絞っていた。


カブトムシは、環境でも

怪我をしている。


人間の大きな気候で

自然環境を20も、奪う

人類が、そのなかで

相当なのは、

そのなかで、しぼりだせたのほ、


大略なカブトムシは、

けがをしているのさー。


その怪我がともない

工事が、中止になっては、

宮崎県の日南は、

大幅な遅れをとっている。


1999年に、カブトムシは、

ジャングルで、猫怪我を

発祥した。


わたしは、治療にあたる。


そしてー、


もういいです、ファーブル先生ー。


薄紅の女の子刑事、黒スーツで

弁当を1杯は、

たべきっている。

このまえだと、しらないからなー。


と弁当とノートをとったきりで、


それからは、弁当通いの女刑事


となっている。


ジャングルの説明は、つづいたー。

おまけに、人間の生態まで

はなすからと、


ファーブルは。しっているくせにー。


とこずれるので。あったー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る