名探偵とワトスン君

 僕は吐き気を催した。


 それは、被害者が、昨夜顔を突き合わせていた友人だった、ということにも由来するし、別のものにも由来する。



 吐瀉物である。


 貞廣の顔のあたりが吐瀉物で覆われていたのである。それが異臭を放っていた。



 その光景が、僕にフラッシュバックさせたのは、十七年前の祭りの光景である。


 あの日、運悪く毒豚汁を飲まされてしまった村人は、急な吐き気を催し、その場で戻していた。


 あの日の地獄のような景色が、否が応でも僕の脳裏に過ぎったのだ。



「犯人を見つけたぞ!!」


 背後から、男性の、威勢の良い叫び声をした。

 やがて、叫んだ男性が、人だかりの中央、つまり、貞廣の死体のあたりに歩み出てくる。


 男性は、別の男性のTシャツの首根っこを捕まえている。


――いずれも僕の知っている人だった。



 「犯人を見つけたぞ!」と叫んだのは、夕凪ゆうなぎ冬馬とうま――楓と唯鞠の父親である。


 そして、冬馬に引きづられている男は、あの垂れ目の男だったのだ。



「この男が犯人だ!」


 垂れ目の男が、冬馬によって、貞廣殺しの「犯人」だと糾弾されていたのである。



「違う! 俺じゃない! 離してくれ!」


 そして、垂れ目の男は、犯行を否認している。



「暴れるな! 大人しくしろ!」


 冬馬は、大工を生業にしており、鍛えられた身体を持っている。冬馬は、自慢の握力を使って、垂れ目の男のTシャツの襟を締め上げる。



「痛い痛い! 離してくれ! だいたい、俺が犯人だという根拠はあるのか!?」


「根拠? お前、怪しいんだよ! 最近この村にやって来て、不審な行動を繰り返してただろう?」


 不審な行動をとっていた、というのは、まさに冬馬の言うとおりである。おそらく娘の唯鞠からの被害申告なども受けていたのだろう。


 とはいえ、それだけの根拠で、この垂れ目の男を貞廣を殺した犯人だと断言するのは、さすがに論理が飛躍しているように思える。



 案の定、垂れ目の男は、



「違う! 不審行動じゃない! アレにはちゃんとした目的があったんだ!」


と反論する。



「はあ? 目的? なんだよそれ?」


「調査だ!」


「調査だって? 何のための?」


「……そ、それは……」


 垂れ目の男は、口篭った。


 この男は、秘密主義者なのである。自分自身のことは、極力他人に話さないタチなのだ。



 とはいえ、黙ってしまったことで、冬馬による、首の締め上げがさらに厳しくなる。



「く……苦しい。やめてくれ! ちゃんと話すから!」


 もはや拷問である。さすがに垂れ目の男が不憫に見え始める。



「……よし、じゃあ、正直に話せよ。嘘ついたら、窒息死させるからな」


「……は、はい。実は、俺――」


 「探偵バロックなんだ」と垂れ目の男は答えた。



――探偵バロック?


 聞いたことがなかった。


 それは、他の村人においても、冬馬においても然りだっただろう。



「はあ? 探偵? ますます怪しいじゃねえか」


 同感である。探偵という仕事がこの社会に存在していることは知っているが、決してマトモな仕事ではないと思う。


 浮気調査など、法律スレスレのところで、他の人がやりたがないどぶさらいをして、法外な報酬を得ているのだ。


 「探偵」と名乗ったことで、垂れ目の男への信頼は地の底まで落ちた。



「とりあえず、今から、お前を警察に引き渡す」


「……ま、待ってくれ……」


「抵抗するな!」


 垂れ目の男が、本当に貞廣を殺したのかどうかは分からないが、不審者として警察に引き渡すことについては、僕も両手を挙げて賛成したい。



 しかし――



「待ちたまえ!」


 思わぬ人物が、垂れ目の男に助け舟を出した。


 声を張り上げた人物は、僕もよく知っている人物、もっといえば、この村の者ならば全員が知っている人物だった。



 太田牧おおたまき重蔵じゅうぞう――J村の村長である。



「夕凪君、その男を離してやってくれ」


「村長……どうして……」


「良いから早く」


 さすがの冬馬も、村長の命令に逆らうわけにはいかなかった。



 冬馬が、掴んでいた襟を離すと、垂れ目の男は、空気の萎んだ風船のように、力無く地面に倒れ込んだ。



「君、『探偵バロック』というのは本当かね?」


 どうやら太田牧村長は「探偵バロック」を知っているようである。



「ええ……」


「どうしてこの村に……?」


「……興味があったから」


 垂れ目の男の回答は、たったそれだけだったが、太田牧村長は、納得したようである。



「君がかの有名な『探偵バロック』なのだとしたら、この村の村長である私から、頼みがあるのだ」


「頼み?」


「ああ、この殺人事件の解決を君に委ねたい」


 僕は耳を疑った。


 太田牧村長は、この不審な男に――今まさにその殺人事件の犯人だと疑われていた男に――何を頼もうというのか。


 頭にクエスチョンマークが浮かんでいたのは僕だけではなく、この場にいるほとんどの村人がそうだった。


 しかし、太田牧村長と、垂れ目の男との間では、話がトントン拍子で進んでいく。



「その依頼、受けさせてもらう」


「助かるよ。この事件は、探偵によって解決されねばならないのだ。もちろん、報酬は相応に支払うよ」


「それはありがたい」


 ところで、と村長は首を傾げる。



「探偵バロック、君は本当に名探偵なのか?」


「もちろん」


「では、『ワトスン役』はどこにいるのだ?」


 ワトスン役? これも僕にとっては少しもピンと来ない単語だった。


 ゆえに、垂れ目の男――探偵バロックが、人混みの先頭にいる僕の方に向き直り、僕を指差した時も、その意味するところさえ分からなかったのである。



「この男がワトスン君だ」


 僕が「ワトスン君」? 


 そんな名前で呼ばれたことは、過去に一度もないが。



「えーっと、たしか彼は……」


 僕と太田牧村長は、初対面ではない。

 もっとも、僕がこの村にいたのは、八年前であり、顔は大きく変わってしまっている。


 それゆえ、太田牧村長は、僕の顔をマジマジと見つめても、ついに僕の本当の名前に気付くことはなかった。



 村長は、探偵バロックの虚偽の説明を鵜呑みにした。



「彼は、俺が東京から連れて来た『ワトスン君』なんだ」


「なるほど。そうか。ならば安心だ」



 僕が何か言いたそうにムズムズしているのに気が付いたのだろう。探偵バロックは、僕のところまで歩いて来て、耳打ちをする。



「筑摩君、とりあえずここは話を合わせてくれ」


 僕は囁き声で反論を試みる。



「『話を合わせろ』って言われても、僕は何が何だかサッパリ……」


「村長の話を聞いただろ? 報酬がもらえるんだ。二人で山分けしよう」



 別に、僕は、贅沢な生活を望んでいないので、お金に困っているわけではない。


 それでも、お金の力というものは絶大だ。



 僕は、「……分かった」と、探偵バロックの提案を了解してしまったのである。



 こうして、僕は、まさしく「ハチャメチャ」としかいえない経緯によって、忌々しき事件の「ワトスン役」を務める羽目になったのである。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る