ふざけた男

「ママ!」


 私の姿を見るやいなや、半ズボン姿の暎人あきとが、バタバタと音を立てながら、廊下を駆けてくる。


 この光景を見ると、仕事の疲れが全て吹き飛ぶような気がする。


 そして、暎人同様、私までも自然と笑顔になる。



「ママ!」


 暎人が、裸足のまま、私のいる園庭に飛び出して来そうになったので、私は、暎人の方へと駆け寄る。


 そして、縁側で、暎人の両脇に手を入れ、抱きかかえる。



「暎人、靴を履かなきゃ」


「ママ、靴はあっちだよ」


 暎人が、指差したのは、玄関の方ではなく、園庭の土が盛り上がり、山となっているところである。たしかにその頂上に、見覚えのある青い靴が一足置いてあった。



「どうしてあんなところに靴があるの?」


 私の呆れた顔を見て、暎人は、嬉しそうにキャッキャと笑う。


 三歳の子どもというのは、大抵こういう生き物なのだ――と思う。

 イタズラ好きで、他人の困ってる様子を見るのが、楽しくて仕方がないのだ。



 私は、暎人を抱えたまま、靴を取りに行くために、山を登る。

 傾斜は三十度くらいあるだろうか。意外と急である。私が足を滑らせそうにしているのを見て、暎人は、さらに大きな声で笑う。



 同い年の子どもは、皆そうなのだ――



 決して、あの男に似てしまったわけでは――



「パパは?」


 暎人に心を読まれたのかと思い、一瞬だけ動揺した私は、手に掴んでいた靴を思わず離してしまう。二つの靴は、傾斜に沿って、しかし、それぞれ別々の方向に転がっていく。


 私は大きなため息をついてから、小山を降り、靴をひとつずつ拾っていく。



「ねえ、ママ、パパは家にいるの?」


「今日はいない……と思う」


 少なくとも、今朝の段階では、家にはいなかった。そして、ここ三日間、一度も家に帰ってきていない。


 一ヶ月間ずっと家にいるかと思えば、数日家を空けて帰ってこないのが、あの男の生活スタイルなのである。


 それに文句を言うと、あの男は、必ず「俺の仕事はそういう仕事なんだ」と弁明するが、いつも怪しいなと思っている。


 別に浮気を疑っているわけではない。


 あの男が「仕事」と主張しているものが、世間一般的な感覚で言うところの「仕事」なのかどうかを疑っているのである。



「パパ、今日は帰ってると良いなあ」


 暎人は、おそらく心の底からそう思っている。


 あの男は、家にいる間は子煩悩な父親なのである。


 世間が全会一致で認めるであろう、ちゃんとした「仕事」をしている私は、あの男が「家のことは女性がやるものだ」と微塵も考えていないことには救われている。


 とはいえ、日頃子どもの面倒を見ていれば、ある日突然何も言わずに家を飛び出して、数日間家を留守にしても許されるのかといえば、私はそれは違うと思う。


 今日も、保育園にお迎えに行くために、予め入っていた仕事の予定を前倒しするなど、面倒な調整を強いられたのだ。



 ただ、仮に、あの男が家に帰ってきていたとしても、そのことについて文句を言うつもりはない。


 そんな文句を言っても、あの男――神波かんなみ辰一郎しんいちろうは、こう返してくるに違いないのだ。



「名探偵の妻というのはそういうものだよ」



 私――神波かんなみ繭沙まゆさは、そのときに辰一郎が浮かべているだろう涼しい表情を想像して、唇を噛む。



 きっと、辰一郎は、そんな私の表情を見て、こう言い放つだろう――



「ねえ、ママ、どうしてそんな怖い顔をしてるの?」


「……え?」


 私は、見開いた目で、胸元にいる暎人の顔をじっと見る。



 我が子は、人の心が読めるのか、それとも、本当にあのふざけた男に似てしまったのか――



 暎人は、親の注目を得られたことが嬉しいのか、私の腕の中で、短い手足をジタバタさせて、「ママ、ママ」とはしゃいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る