悪役令嬢は名女優 〜そんな小芝居で私を断罪できるとでも?〜

本見りん

第1話 令嬢、前世を思い出す。



「……婚約を、破棄する!!」


 美しい煌びやかな男性が叫ぶ。この国の第一王子ファビアン殿下だ。


 ――その瞬間。私の脳裏には走馬灯のように前世の記憶が流れこんだ。……今の私ではない1人の女性の人生が。



 ライデン王国の第一王子ファビアン ライデン殿下と侯爵令嬢である私セシリア リースハウトは、一応幼い頃から決められた婚約者。それがいきなり『婚約破棄』だなんて……。私なりにショックだったからかもしれない。まあ、愛してなんかいなかったけれど。


 ……前世の記憶は今の私には余りにも衝撃的で、頭が混乱して倒れ込みそうになる。

 でも、今はそんな悠長な場合ではないわ! 私の人生の岐路なのだから。私はなんとか深呼吸して前方に立つ婚約者であった王子を見る。


 ここは、大勢の貴族達が集う王宮でのパーティー。もうすぐ国王陛下もいらっしゃるはず。

 ……一国の王子ともあろうお方が、こんな大勢の貴族達のいる前で騒ぎを起こすなんて、この国の将来は真っ暗だわ。婚約を解消したければ、父親である陛下に頼んでちゃちゃっと話し合って、無くしてしまえばよかったんじゃないかしら? それをわざわざパーティーで騒ぎを起こして、だなんて……馬鹿なのかしら。


 ……ああ、あの王子の後ろの子爵令嬢。あの身分違いの令嬢と結婚したいが為の猿芝居って訳ね。巻き込まれるこちらの身にもなって欲しいものだわ。


 なんだか私がそこな子爵令嬢をいじめただかなんだか言ってるけど、私はパーティーで会った時にたった一度注意したことしかなくてよ? 婚約者のいる王子に傍若無人な態度で擦り寄る方に注意するのは当然のこと。けれどなんだか身に覚えのない色んな罪が、いっぱいついてきてるわね? 

 婚約者がいながら他の方と結婚したいなんて、ファビアン王子はそれだけでも不実で最低だけど、更にその婚約者に罪を擦りつけて自分達が幸せになろうだなんて、人として終わっているわね。

 

 王子がお馬鹿な話をずっと得意げに喋っている間に、うん、大分前世の記憶が馴染んできたわ。

 ……私は前世では女優。アドリブの女王と言われた大女優だった。女優人生55年のこの私が、こんな三文芝居にいつまでも付き合ってはいられないわ。


 私が、本物の演技というものを見せて差し上げてよ!


 私は大切な婚約者に裏切られた、哀しみにくれる1人の女性を演じる。……息を吐き、スッとその1人の女性となる。

 

 私は、今にも涙が出そうな潤んだ目で王子を見つめた。


「殿下……。まさか……その方とお付き合いをなさっているのですか?」


「……えッ!!」

 ギクッ!


 王子が動揺した。私に罪を着せてから彼女との事を発表するつもりでしたのね。……私に罪を着せるより先に恋人の存在を大きく周りに印象付けられては困る、ということかしら。


 私は、ショックを受けたように目を見開いた。


「まさか……。まさか私という婚約者がおりますのに、他の方に手を出されたと……、そういう事なのでございますか!?」


 私は更に目を潤ませ、悲劇のヒロインを演じる。

 周囲の人々はファビアン王子に非難の目を向けだした。


 ……ふふ。私、前世では若い時こういう役をよくやったのよねー。


「な……ッ! ち、違う! そもそも君が彼女に酷いことをするから……! そう、だから私は彼女を慰めただけで……!」


 王子は慌てて言い訳をする。

 私は、不安な気持ちを抑えながら彼が裏切っていないのかと少し希望を持ちかけた、そんな切ない乙女心を表現する!


「……それでは、その方は恋人ではない、と。そういうお相手ではないと……、そう仰いますのね?」


 私は涙を堪えながら、震える声で王子に尋ねる。


「……え……、いや、その……。あー……、……そうだ。王子たる私がそのような不実な事をする訳がない! ……のだが……」


 何やらハッキリとしないファビアン王子。


 それもそのはず、今やこの王宮のパーティー会場にいる人々はファビアン王子に対して冷たい蔑むような目を向け、この騒ぎに注目していたのだから。


 流石は私! 悪役令嬢ならぬ、悲劇のヒロインをバッチリ演じて周りの貴族達の同情を引くことに成功したわ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る