恋人たちの婚約者たち

金剛@キット

第1話 デシルの婚約事情


 王立学園に入学して以来、コンドゥシル男爵家の長男オメガのデシルは、婚約者のヌブラド伯爵家の長男アルファのフリオの態度が冷たくなり、何年たっても戸惑とまどいを隠せずにいた。


 学園内でもめったに人が来ない、日当たりの悪い小さな裏庭に婚約者のフリオを呼び出し… デシルはくせのある金色の前髪がパラパラとかかる、青紫色の瞳を上目づかいにして、もじもじと話しかける。



「呼び出してごめんね、フリオ」


「何の用だよ? オレは忙しいんだ、早く用件を言えよ! デシルはいつまで経っても愚図ぐずだな!」


「あ… ごめん! あのねぇ、フリオ… 今度の休日に友人の誕生日パーティーに招待されたけど、一緒に行ってくれる?」


 学生でも貴族のパーティに招待されれば、婚約者がいるオメガは婚約者にエスコートされて参加するのが一般的な常識である。



「オレはその日、友人と別荘へ行く予定なんだ」


「でも! 先月招待された、従兄弟の婚約パーティでも… 僕は1人で参加したから… これ以上婚約者のフリオは欠席して、僕だけ招待を受け続けると、僕たちは仲が悪いのかとみんなに誤解されてしまうよ? だから… フリオ!」

 ……と言うか、すでに僕たちの仲は最悪なのではないの? と感じているけど… でも僕はフリオと昔のように、もう一度仲良くなりたいから! だって学園を卒業したら僕たちは、結婚して“つがいちぎり”を結ぶわけだし…



「そんなの… 言いたい奴には、言わせておけば良いさ!」


「でも、フリオ…」

 1人で招待されれば、僕はまた婚約者に相手にされないみじめなオメガだと、陰でバカにされてしまうから… 婚約者の僕が他人にバカにされても、本当にフリオは平気なの?!


 

 ムッ… とするフリオの顔を見て、デシルは自分が婚約者の機嫌をそこねてしまったと気づく。

 こうなるとフリオは、聞く耳を持たなくなるのだ。



「今さらオレに友人との約束を、破れと言うのか?! パーティに招待されたことがそんなに大切なら、デシルがこんなギリギリになって言うから悪いんだ! 一緒に参加してほしいなら、もっと早く予定を伝えろよ!! オレにだって伯爵家の、大切な付き合いがあるんだからな!」

 怒鳴り声をあげて、フリオは一方的にデシルを責めた。


「ご… ごめんなさい…」

 それはフリオが同じ学園にいても『お前といると恥かしい』 …と言って、僕と会ってくれないから… 先週、手紙に書いてパーティの予定を伝えたのに、やっぱりフリオは僕が送った手紙を読んでないんだ?


「お前はいつも、謝れば済むと思ってないか?! そういうお前の卑屈ひくつな態度を見るとイライラするんだよ! なんでお前なんかが、オレの婚約者なんだ?!」


「・・・・・・」

 それはフリオのお父様、ヌブラド伯爵が、商売上手な僕のお父様、コンドゥシル男爵と共同で事業を立ち上げて欲しくて、代わりに僕とフリオの婚約を申し込んで来たからでしょ?

 僕のお父様が資金と知恵を提供し、両家の共同事業が成功したおかげで、フリオの伯爵家はいっきに裕福になったわけだし?! 

 フリオだって知っているはずだよね?!


 デシルはたくさん言い返したかったが、フリオがもっと腹を立て怒り狂うと知っていたから… ギュッ… とこぶしをにぎりしめ、表情を見られないよう下を向き、賢く黙っていることにした。



「チッ! これだから、平民上がりの男爵のオメガなんて嫌なんだよ!」


「・・・っ」

 何が悪いんだよ! 確かに僕のお父様は元平民だけど、自力で努力して、商売を成功させ、お金を稼いで没落しかけていた男爵家の令嬢だったお母様と恋に落ちて、恋愛結婚したんだぞ?! 今もラブラブなんだから!!

 お金が欲しくて、僕と君を婚約させた、ヌブラド伯爵よりもずっと素敵じゃないか!!

 君がはいてる、そのカッコいい自慢のブーツだって、僕のお父様が今も継続して共同事業に資金提供しているから、買えているんだぞ?!


 カッ… と腹が立ったが、それでも聡明なデシルは、フリオのように怒りをあらわにせず、黙って下を向き侮辱ぶじょくに耐えた。



「とにかく… 今度の休日は忙しくてオレは、お前の友達のパーティには行けないから、わかったな!」


「うん……」

 下を向いたまま、デシルは返事をした。


 フンッ…! と面倒そうに鼻を鳴らし、フリオはその場にデシルを残し足早に去ってゆく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る