瑠璃色の夜明け

色葉みと

瑠璃色の夜明け

 俺たちは親を知らない。

 知っているのはお互いの存在だけ。

 気づいたらここにいて、ただ、今を過ごしている。


「ねえ、弟。僕たちは何をしているんだろうね」

「それは俺も知りたいよ」


 兄の言葉に、俺は皮肉を込めて言い返した。

 ここで過ごし始めてから何年経っただろうか。

 何年、何十年、何百年と経っているのかもしれない。

 あの小さな苗が、てっぺんが見えないほどの大きな木に成長するぐらい、永い時間を過ごしたのは確かだ。

 永い時間の中で気づいたことがある。俺たちは今を生きる者ではない。今を過ごす者だ。

 ふと思い立って、眠ってみたり、食事をしてみたりしたこともある。だが、俺たちには必要ではないものだった。


「ねえ、弟。今を生きる者はいつかここから離れていくね」

「……そうだね」


 兄はどこか遠くを見て言った。

 ここは今を生きる者の姿がよく見える。

 永い時間、その者たちの姿を見ていると、疑問に思うことが出てくる。

 どうしてここから離れていくのだろう。ここは寝床や食事にも困らない。自分を害する者もいない。気温も一定だ。それなのにどうして離れていくのだろう。

 何のために生きるのだろう。生きていればいずれ死ぬ。死ぬという恐怖に追われなければならない。生きなければその恐怖に追われることもない。ならば死の恐怖に追われることを受け入れて、その上で生きる理由とは何なのだろう。

 きっと俺たちは今を過ごす者だからわからない。


「ねえ、弟。僕たちもここから離れてみない?」

「……なぜ?」

「ここから離れてみたら、今を生きる者の気持ちがわかるかもしれないよ」


 それもそうか、と思った。

 俺は頷いた。


「では、行こう」


 兄の合図で俺たちは飛び立った。

 ここから離れたのだ。

 俺たちはあてもなく、ただ、真っ直ぐ飛んだ。

 ここの外は様々な色を持っていた。

 山は季節によって色を変えた。春は桜色、夏は新緑色、秋は紅葉色、冬は雪色。とても美しいと感じた。

 海は天気によって色を変えた。晴れの日は清々しい空を映した青、雨の日は悲しみを秘めた深い青、曇りの日は落ち着きのないくすんだ青、雪の日はすべてを受け入れるような静かな青。同じ青かもしれないが、捉え方ひとつでこんなにも変わる。

 夜明けは日によって色を変えた。ある日は朝をはこぶだいだい色、ある日は包み込むようなみそら色、ある日は夜を残した瑠璃るり色。

 様々なもの、様々な色を見ていくうちに、今を生きる者の気持ちが少しわかったような気がした。


「なあ、兄」

「何かな?」

「今を生きる者は、これを自分の眼で見たかったのかな」

「そうかもしれないね」


 俺の眼には瑠璃色の夜明けが映っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

瑠璃色の夜明け 色葉みと @mitohano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ