第7話 第二次八王子危機

「黄昏戦闘団…ですね…Aランク「海原ナギ」様

にBランク「斎藤直人」様、「北島由美」様

…Aランクパーティーとして登録しますが、よろしいでしょうか?」

「はい、お願いします」

というわけで、冒険者協会のこの町の支部にてパーティ登録。

因みに全部、直人に丸投げだ…これぞ、言い出しっぺの法則!

「ところで、由美、お前らはどこまでスキルを使いこなせるんだ」

「うん?えーとね、私も直人もまあ、ふふふ、かなり戦えるよ!」

「へー」

「む、なにその態度」

「いや、費用ベースで考えるとだな、イージス艦が大体1000億円、戦闘ヘリが100億、戦車が10億…つまり俺が一番上だな!」

「おい、こら俺が一番ヒエラルキーが低いと言いたいのか」

と、ちょうど手続きが終わった直人が戻ってきた。

「…いや、だって実際、各国の軍隊の演習でな…戦闘ヘリと戦車のキルレシオは、まあ悲惨なものだろう」

戦闘ヘリは戦車を狩るための兵器だからな…。均質圧延装甲をゆうに1000mm以上は軽く貫徹できる誘導ミサイルを10km先からアウトレンジできる…まあ、そりゃあ一方的に狩られるよ…戦車単体じゃ。

「ふん、俺の近接信管付きheat弾の恐ろしさを知らないのか!」

せいぜい射程3kmぐらいだろ、それ…。

「…いやだからアウトレンジされたら終わりだろ」

「あれー、直人、もしかしてぶっちぎりで最弱?」

「く…お前ら言いたい放題しやがって」

直人が地団駄を踏む…おっといじめすぎたかな?

「それよりアレだろ、探索者って活躍すれば二つ名貰えるんだろ」

「いな、ナギお前、随分気が早いな…」

「ふはは、ちなみ、俺の二つ名は「トマホーク海原」だ」

「そんなに…僕たちの力が見たいのか……」

「あはは、直人、全く似てないねー」

「そうだぞ、本物のアスロック米〇さんはな、もっとこう」

そんな俺たちがどうでもいい話をしている時だった。

なんかいつの間にか探索者協会の人たちが慌ただしくしだした…。

「あれ、なんだろー?」

由美が疑問の声を上げたその時。

慌てた様子で、支部長が二階から降りてきた。

「…君たち、良かった、まだいたか」

「…俺たちに、なにか?」

「君たちは先ほどAランクパーティーになった、つまり緊急時には招集に応じる義務がある」

「…つまり、あれですか…なにか緊急事態が起きたと」

「ああ、場所は八王子特別区の中心部、スタンピードが発生した…報告によると危険度はSランク」

「Sランク…ですか」

Sランクスタンピード…つまり、国家の危機レベルの事象だ。







通報を受けスクランブルした航空自衛隊所属F35戦闘機2機は八王子特別区上空に到達。

そして、その異様な光景を目の当たりにした。

「…こ、これは」

そこには数百体はいるであろう、巨大な蜂型のモンスター。そして地上には巨大なワーム型の魔物百体以上。

第二次八王子危機、後に「八王子決戦」と呼ばれるスタンピードが発生したのであった。







翌日、八王子特別区庁舎内のスタンピード対策本部。

その大きな会議室では多くの探索者と職員や関係者が集っていた。

しかし、そこに萬栄するのはただひたすらの…焦り。

「Aランクダンジョンボス級モンスター「アルティメットビー」数百体にBランクダンジョンボス級モンスター「エルダーワーム」百体だって?」

「ふ、ふざけんな、そんなのSランク冒険者がダース単位でいたって対処できねぇよ」

「そ、そうよ、自衛隊は、なにをしているのよ!」

「…発生場所が都市の中心部だ…二次被害を懸念してか、政府の動きも鈍い」

「とりあえず、屋内に避難すれば安全な状況らしいが…いつなにが起きるか…」

前代未聞の規模のスタンピード、それは既存の探索者たちの対応能力の限界を超えたもの。

確実に自衛隊の介入が必要なレベル…しかし場所は市街地…大火力の兵器をそう簡単に使用はできない状況。

会議室には絶望感が漂う。これでは、八王子は…壊滅すると。

「たのもーう!」

とそこで、謎の掛け声とともに会議室のドアが勢いよく開かれる。

室内に一瞬沈黙が落ちる。

「おい、ナギ、空気読めよ」

「…全くねー」

入ってきたのは学生服に身を包んだ少年少女三人。

特に茶髪に碧眼の日本人離れした美しい少女が目立っている。

「…君たちは、なんだね?」

と、ここまで会議の様子を黙って見届けていた、八王子特別区区長がそう問いかける。

「俺たちはAランクパーティー「黄昏戦闘団」だ、俺はリーダーのナギ」

と、茶髪の少女が答える。

「待っていたよ、ナギ君!」

と、そこで、こちらも今まで黙っていたSランク冒険者「閃光の工藤」が声を上げる。

「あ、工藤さん、どうも、お元気そうでなによりです」

「ふむ、工藤君、この子たちは?」

「区長、このナギ君たちこそ…今回の事態を解決する鍵です」

「鍵…だと?」

会議室がにわかに騒がしくなる。

様々な言葉が飛び交う。

やれ、子供三人に何ができるのだの。

やれ、工藤さんがおかしくなったのだの。

「…アハハハハハっ!」

と、そこで茶髪の少女が大声で笑いだす。

「…なにがおかしい?」

一人の探索者、がそう少女に問いかける。

「いや?…ただ、まあ口が回る時代遅れの無能共だなぁって」

そう、少女、ナギは露骨に嘲りの表情を浮かべそう言ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る