ゴジ誤字パラダイス~ヒトのフリ見て我がフリ直そう~

なるるん

はじめに:このネタは……

 ヨムヨムしていて。


 時々、目にする誤字とかミスタイプ。


 印刷で言うと、『誤植』。


 『誤植』は、昔の活版印刷の時代の名残の言葉。


 今はもう、ほぼデジタルになってるんだろうなぁ、と思いつつ。

 ※高級書籍や美術書なんかだと、まだアナログ製版が残っているかも?


 それはともかく。


 ヨムヨムしていて気になった、デジタルが故の誤字/ミスタイプを集めてみるテスト!


 うん。明日は我が身か? 気を付けよう、と思いつつ。


 思わず、やっちゃう事もありや。


 みつけたらこっそり教えてね!


 ※ヒトに突っ込み入れるのは、なかなか、恐れ多くて、気が引けるん。

 『小説家になろう!』だと、『誤字報告』の機能が搭載されてたりするけど。カクヨムはそういう機能がないし、誤字指摘はしちゃいけない、みたいな風潮もあるし、なかなか指摘しにくい状況だもんねぇ……

(レビューでは誤字指摘はNG。感想は、本当はOKな筈なんだけど、感想だから、誤字指摘とはまた違う、となると、誤字指摘をする場所がないんですよね……)


 ちなみに、この誤字の元ネタは、なるるのフォロー/フォロワーさんでは。こっそり隠れて読ませてもらってる方々です。

 なので、書かれた方は、なるるの事はご存知無いはずで、ココは見られてないと思います。(それもあるけど、どこから引っ張って来たかメモってないので、どこで見たのかもわかりません)


 てな感じで、ではでは、早速ぅ~。


<2023/12/17 追記>

 あらすじの方にも書いてますが、誤字のみに限らず、ヨムヨムしていて、『こうしたらいいのになぁ/こうしてほしいなぁ』みたいなポイントも少し混ぜ込んで行こうかな、と。一応、創作論だしぃ、って事で。


<2023/12/18 追記>

ウチのサポータでもあらせられる『ペロりねった』様もココと近似した作品を置かれています。変換誤字のみならず、意味違いもあり、同音異句で迷った時はこちら参考になるかと。


『泡沫作家の一家言、って言うか戯れ言』

https://kakuyomu.jp/works/16817330655122480161




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る