第4話

 サモアさんの話では、名のある武器は所有者にしか扱えないらしい。

 エクスの所有者は俺で、クレイさんの所有者はサモアさん。

 所有者は武器側が選ぶらしい。つまり俺はエクスに選ばれた。

 よく分からないが恋愛みたいなものだと言われた。さすが世界で一番モテる男。聖なる力ではなく、性なる力だ。


 魔力MPが回復しないこの世界で、魔力を消費することなく魔法が使えるのは、とんでもないチート能力だ。前世でいうと、無限にお金が使えるカードくらいの利便性がある。

 この世界の住人は枯渇人になることを恐れるあまり、魔力を消費するのを嫌がる。

 枯渇人になると視力を失い、眼の色が白くなる。それを「白眼びゃくがん」と呼んだ。


 枯渇人は魔力のなくなった盲目者。普通の生活を送ることが不可能になる。迫害されても仕方ない。俺はその枯渇人の街で生まれた、思い出したくもない過去がある。



「ご主人様ぁ〜! 今日はどちらにまで出掛けるんですかっ?」

 物思いにふけっていると、エクスが春の空のような蒼白色そうはくしょくの瞳で覗き込んでくる。


 ……うっ──、とにかく、かわぇーー‼


「やっぱり、遠足は楽しいですね〜〜!」

 エクスは出掛けることをすべて、遠足だと思っている。デートだとか、ピクニックだとか、用途に合わせて色々と呼び方はあるのだけれど一貫して遠足。今日は、実験? 訓練? 演習? 特訓? まあ、遠足でよい。あながち間違ってはいない。



 俺たちはクレイさんの許可を得て、エクスのメタモルフォーゼを試すために、王都西部にある草原に来ていた。この辺りならばモンスターのレベルが低く、見習い兵士の俺でも安心だとのこと。


 目の前に広がる大草原。颯爽と吹き抜ける風に癒される。よく考えれば、聖剣の儀以来、俺たちは軟禁状態に遭い、自由に外出することが許されていなかった。


「風、気持ちいいねぇ〜〜!」

 それはエクスも同じだったようで、銀色の長い髪をなびかせながら浮かれていた。

「遠足っ! さいこぉお〜〜!」

 透き通るような白い肌に、湿り気を帯びた唇。開放的な気分になっていた俺は、込み上げる煩悩を抑えることができなかった。

「……エ、エクス」

 両手で肩を引き寄せて、顔を近づける。

「ご主人様……」

 エクスもそっと目を閉じる。唇が重なり合おうとした、その瞬間、


「おーい! お前らやってるかぁーー⁉」サモアさんとクレイさんだった。

 野太い声に体がビクつき、二人の愛の儀式はお開きとなった。

「ん? ……お前ら今、なんか変なことしようとしてなかったか?」

 デリカシーのないサモアさんが、野暮な質問を浴びせた。顔が熱くなる。

「絶対にしてたよな?」追い討ちをかけるサモアさんに、コホンっと、クレイさんが咳払いをして制した。

 サモアさんの粘ついた視線がしつこく付きまとう。俺は締まりのない笑みを浮かべて誤魔化したが、エクスはそっぽを向き、とぼけるように口笛を吹いていた。


 ぴゅぴゅの、ぴゅう〜〜。

 押し出された音色が綿毛のように草原をふわふわ浮遊していた。

 


「それでは早速、メタモルフォーゼを試してみましょう」

 仕切り直したクレイさんに従い、

「はぁーーいっ!」

 元気よく返事をしたエクスは、サクッと気持ちを切り替えて、いとも簡単に聖剣の姿になった。

 おおっ! まさに目の前に、あの聖剣エクスカリバーが横たわっている。気品溢れる佇まい。銀髪美女と比べても遜色のない美しいフォルムに生唾をのんだ。


「ほら、勇者のあんちゃん、見惚れてないでさっさと試してみろ!」

 サモアさんに催促され、俺はエクスカリバーの柄を両手でつかんだ。



「いやぁ〜〜ん! ご主人様っ! そんなにニギニギされたら、もうエクスカリバー!」


 えっ⁉ ええっ⁉ ──なぜ美女の姿に戻る⁉

 頬を紅潮させたエクスが腰をくねくねさせて立っていた。


 な、なんで⁇

 ──もう一度、試みる。


「いやぁ〜〜ん! ご主人様っ! そんなにニギニギされたら、もうエクスカリバー!」

 とろんとした目で、毛先を指でくるくる巻いている。


 ──もう一度。

「いやぁ〜〜ん! ご主人様っ! そんなにニギニギされたら、もうエクスカリバー!」

 涙目のエクスは、産まれたての子鹿のようにプルプル震えていた。



 結果は何度やっても同じだった。

 どうやら、柄を握られるとくすぐったいらしい。

 サモアさんが怪訝な顔をした。

「うーむ。勇者のあんちゃんはエクスから選ばれた人間のはず……。受け入れてもらえないのは道理に反してるんだがな……」そう言って、じっと俺の顔を見つめる。

「……お前たち、あっちの方はもう済ませてるんだろうな?」

「はい?」

「ほら、夜の営みだよ! その相性も大事なはずだからな! そうだよな? 子猫ちゃん!」


 子猫ちゃんと呼ばれたクレイさんは真っ赤な顔をして「まあ……」とだけ小さな声を発した。

 俺は恥じらう目の前の美女が、胸筋マッチョのサモアさんに突かれている姿を想像してしまった。女豹さながらのしなやかな身体が、熊のような大男にガシガシと。……マジか。下半身が猛烈にうずき、人目を避けてこっそり腰をよじらせた。


「まだ済ましてないとは言わせんぞ!」

「そっちの相性は大丈夫なはずです」

 下半身の拍動をはぐらかすように声を張り上げる。

 俺とエクスは出会ったその日にことを済ませ、毎晩、激しく燃えあがっていた。それに関しては、自信を持って相性がよいと言えた。

「もう、ご主人様ったら、バカバカバカっ!」

 エクスが照れ隠しなのか俺の身体をポカポカ殴り、頬っぺたを膨らませてねている。



「と、すると……」

 サモアさんが神妙な面持ちで俺の顔を指差した。真剣な眼差しに背筋が伸びる。


「おい! あんちゃん! お前その眼帯とってみろ!」

 ドキリとした。俺は訳あって右眼を、──眼帯で隠している。


 サモアさんがギロリと鋭い眼光を尖らせた。

 迫る視線に気圧されて、俺は眼帯を外した。


「やはり原因はそいつだな……」

 サモアさんの低い声が、静かに響いた。



 俺の右眼は、──「白眼びゃくがん」だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る