姉恋ぐらし

丹生壬月

一章

第一話 人生ってやつは、だいたいいつもうまくいかない

 堅苦しい授業から解放された昼休みの教室は、なんとも弛緩した空気に包まれている。生徒たちはというと、ある者は仲のいい友人同士で席をくっつけて弁当の中身を交換し合い、ある者は財布をズボンのポケットにねじ込んで廊下へと飛び出していく。


 そんな中、窓際の一番後ろという、ある意味もっとも恵まれた席に座っている成瀬拓馬なるせたくまは、とくに何事もない様子で机の中から弁当箱を取り出した。


 無言で弁当のふたを開き、やはり無言で弁当に箸をつける。とくに誰かと会話することもなく黙々と弁当の中身を口にする姿は、周囲が賑やかなのもあっていささか物寂しい。が、基本的に食事は一人で静かに取りたい派の拓馬にしてみれば、これはいたって普通のことであるし、むしろ望むところだった。


 とはいえ、どうにも人生というのはままならないものであるらしい。


「うわぁ~! 拓馬のお弁当、今日もおいしそうだね~!」


 前の席に座る同級生――大出小町おおいでこまちが体ごとぐるりと後ろを向いて、拓馬の弁当に熱いまなざしを向けてくる。


「なんだ、言っておくけどやらんぞ? 自分の弁当があるだろ?」


「残念でした~。そんなのニ時間目の休み時間にはとっくになくなっちゃったもんね」


「威張って言うことじゃない」


「仕方ないじゃん。陸上部はおなかがすくんだよ。ほら、朝練あったし!」


 ふふん、どうよ? と言わんばかりにささやかな胸を張る小町。


 だが、拓馬は知っている。


「陸上部っていっても、おまえはマネージャーだろうが……」


「陸上部のマネージャーがおなかすかせてたらいけないの!? マネージャー差別だ! オーボーだ!」


「おい、人聞きの悪いことを言うな」


 拓馬は元から深い眉間のしわをさらに深くした。


 ちなみにこの少女こそが、食事は一人で静かに取りたい派の拓馬をいつも邪魔する張本人である。


 話の途中でさえ、その瞳は拓馬の弁当にくぎ付けであり、口の端からよだれを垂らさんばかりだ。


「……で、今日は何が欲しいんだ?」


「わーい、拓馬はやっぱり優しいなぁ。大好きっ!」


「うるさい。いいからさっさと欲しいものを言え」


「えへ、それじゃ~ね。肉巻きっ! そのジューシーで柔らかそうで、なおかつヘルシーっぽい肉巻きが食べたい!」


 遠慮などみじんもなく、小町がメインのおかずをせがんでくる。一般的にはずうずうしいといえる彼女の振る舞いだが、拓馬は顔色一つ変えはしない。なぜなら、小町に弁当のおかずを分け与えるのはもはや毎度のことだからである。日課と呼んでもいい。


 拓馬と小町は中学の頃からの付き合いだ。そして、いったいどういう偶然なのかはわからないが、拓馬は中学一年から高校二年になった現在に至るまで、ずっとこのかわいらしい食欲魔神と同じクラスなのだった。だから、もうかれこれ四年以上もの長きにわたって、男子学生にとっては貴重な栄養源である弁当のおかずを搾取され続けている。


 一瞬、箸を逆に持ち替えて肉巻きをつかもうかと考えた拓馬だったが、すぐにバカらしくなった。そのまま箸を肉巻きに突き刺して、ぶっきらぼうに小町の口の前へと差し出す。


「ほらよ、食え」


「わ~い、あ~ん!」


 もし尻尾でも付いていようものなら全力で振っていそうな表情を浮かべた小町は、あどけない口を目いっぱいに広げて、そこそこ大きな肉巻きを一口で頬張ってしまう。アスパラガス三本を二重のベーコンで丁寧に巻いて仕上げた拓馬の自信作なのだが、食欲魔神にかかってしまえば即座に胃袋の中だった。


「んん~! シャキシャキしたアスパラの歯応えに、あふれ出るベーコンのうまみ! これはたまんない! すんごくうんま~い!」


「そうか、それはよかったな」


「拓馬はやっぱり料理上手だね!」


「そりゃどうも。けど、おだててももうやらんぞ。おれが食うものがなくなる」


「そ、そんな殺生なっ! だって肉巻きだよ!? メインのおかずだよ? お米が食べたいよ! だってあたし、日本人だもん!」


「知るか!」


「ねえ~、おねが~い! 一口だけ! 一口だけでいいの! ほんのちょこっとで我慢するからぁ~」


「ふん、そんなに欲しいのか?」


「うん、欲しいのぉ~! あたし、もう我慢できないのぉ~!」


「……このいやしんぼめ」


 拓馬は気持ち多めに米をすくうと、それをふたたび小町の口元に差し出した。


 なんとも幸せそうな顔をした小町が、拓馬の箸を無造作にくわえる。


「あ~む、はむはむ……んん~! やっぱり日本人はお米だよね。肉巻きとの相性もバッチリ!」


「おまえはいつもうまそうに食うな」


「だって、本当に拓馬のお弁当っておいしいから。お弁当だけじゃなく、一日三食ずっと拓馬の料理だけ食べていたい」


「食費がかさみそうだからお断りだ」


「ひどいっ! もうちょっと検討してくれてもいいじゃんかー!」


 などと、はた目からはいちゃついているようにしか見えないやりとりを拓馬と小町がしていると、不意に頭上から声をかけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る