第137話 ただいま日常

「【超級】って……いや、まだ無理だろこんなの」


「さすがは先生とお姉様! さすがは私! まあ、大地と夢子も認めてあげましょう」


「う~ん……一応プレートワームやサイクロプスは、わりと楽に倒せるようになったけど、【超級】はねぇ……」


 はしゃぐ子犬はともかく、大地もこの状況を素直に喜ぶことはできないらしい。

 そりゃ、異世界に行きたいのだから、昇格するのは喜ばしいことだ。

 だけど、先日奇しくも【超級】の力の一端を味わってしまった。

 赤木さんの劣化した模倣ですら、出し惜しみのない全力でようやく対応できたのだから、俺はまだまだ【上級】が関の山だろう。


「さあさあ! さっそく【超級】の探索者として、【超級】ダンジョンをさくっと踏破しちゃいましょう!」


「待て」


「はい!」


 気が急いて引っぱってくるわんこをとりあえず止める。

 そういえば、赤木さんといえば、先日厚井さんとデュトワさんに回収してもらったっけ。

 そのときに厚井さんが店にきてくれって言ってたよな。

 今のうちに行っておくとするか。


    ◇


「よお、お前らか」


「久しぶり。厚井さんいる?」


「師匠なら工房にいるぞ。ああ、それとありがとな」


 店番をしていた杉田に礼を言われるが、心当たりがない。


「それってなんの礼?」


「例のスライムだよ。あのままだと探索者がいなくなって、俺たちも商売にならなかったからな」


「ああ、そういうことか。あのままだとこっちが困るってだけだったし、気にする必要はないぞ」


「それでもだ。ありがとな」


 律儀だなあ。というよりは頑固?

 どうやら杉田も順調にドワーフらしくなっているらしい。


「なんだ、お前らか」


「あ、どうも」


 杉田と会話をしていると、ちょうど作業が終わったらしく厚井さんが現れた。


「この前は、赤木さんのことありがとうございました」


「……いや、なんか悪かったな。あれも一応お前らの活躍を喜んであんなことしたんだろう……やめた。私がフォローする必要はないな。あれに遭遇したら逃げたほうがいいぞ」


 うんざりした様子で最後はフォローどころか、関わるべきでないと言われてしまった。

 本当に害しかないならそうなんたけど、たまに良いアドバイスくれるんたよなあ……。

 どう接するべきか困るという意味では、下手に駄目人間に振り切ってない分、たちが悪い。


「それで、この前の話だったな……その、言いにくいんだが」


 珍しい。厚井さんらしくなく、言葉を選んでいるというか、言いにくそうに口ごもってしまっている。

 頬を赤らめてもじもじした様子は、見た目も相まって小さな女の子のようだ。


「むむっ! まさか先生を好きになったんじゃないでしょうね! だめですよ! 先生はお姉様のですし、私は先生とお姉様のです!」


 落ち着け。そんなわけないたろう。

 そして後半の俺たちの飼い犬アピールは、もはやなんの因果関係もない。


「んなわけないだろう!……いや、別に烏丸をけなしてるわけじゃないから、そんなにキレるな」


「よしよし、落ち着こうな」


 ただでさえシェリルが騒いでいるのだから、紫杏までそっちに回らないでくれ。

 シェリルの顔に布を置いて落ち着かせ、紫杏は抱きしめて落ち着かせる。まるで猛獣使いになった気分だ。


「すみませんが、用件を手短に教えてくれたら助かります。このままじゃ、俺が大変なので」


「あ、ああ……えっと……お前、四大精霊様にお会いしたとか聞いたんだが」


 情報源は赤木さんか。別に隠すことでもないし、それは構わない。

 しかし、厚井さんって、意外にも精霊信仰者だったのか?


「会いましたよ。水と火の精霊なら」


「やっぱり、まだ現世界にもきてくれるのか!? ここに招くことは……いや、やっぱりいい」


 招くのは、さすがに難しいだろうな。

 なんか勝手に出て、勝手に評価を下して、勝手に帰ったし。

 さすがは精霊。生き方が自由にもほどがある。


「ちょっと、難しいと思います」


「そうか……やっぱりそうだよな。いや、いいんだ。忘れてくれ」


 俺の答えに目に見えて落ち込む厚井さん。

 この様子だとやっぱり精霊信仰者で、あわよくば精霊に会えるかもと思ったんだろうな。


「そんなに精霊に会いたかったんですか? あいつらちっちゃいくせに、わがままそうでしたよ」


 うん。まるで君みたいだね。

 そして、精霊信仰者相手にその言い方はよくないぞ、シェリル。


「お前、精霊様を馬鹿にしたら争いになるぞ。私以外には今みたいな発言しないようにしとけ」


 真剣な表情で詰め寄られたからか、シェリルもさすがに目をそらして素直に応じた。


「そんなにですか?」


「そんなにだ。ドワーフなんて、とかく気の短い連中ばかりだしな。ハンマーで殴られたり、溶かされて剣にされるぞ」


 俺が思ってたそんなによりも、はるかにやばかった……。


「まあ、そこまでする狂信者はめったにいないが、それにしたって気をつけろって話だ」


「肝に銘じます……シェリル、銘じてくれ」


「は~い」


 しかし、この言い方だとドワーフ全員が精霊信仰者みたいだな。

 なにか理由でもあるんだろうか。


「杉田も精霊信仰者なの?」


「いや、俺はそこまで……あ、はい。敬います」


 否定しようとした杉田だったが、厚井さんの一瞥により意見を変更したようだ。


「黎明の七女神の一人が、元々はドワーフだったってことは知ってるか?」


「はい。それは学校で習うので」


「鍛冶の女神ノーラ様は、火の精霊ヒナタ様の加護を授かり、鍛冶をしていたらしい」


 なるほど、火だしな。

 鍛冶とかで役立つような、なんかありがたい力とか与えてくれそうだ。


「それで、厚井さんも加護を授かりたかったと?」


「い、いや!? さすがにそこまで畏れ多いことは考えてねえよ? ただ、一度お会いしてみたかったってだけで……」


 憧れの存在ってわけだ。見た目はちんちくりんだったけどな。


「今度会えたら、なにか伝えておきましょうか?」


「い、いや! いいんだ! 私が一人前になったら、いつか精霊様もきてくれるかもしれない!」


 ……たぶん、あの精霊のことだから、適当に火を放てば面白そうとか言ってくると思うぞ。

 だけど、厚井さんの憧れを壊すのもかわいそうだし、俺が感じた精霊の印象は伝えないでおこう。


「それじゃあ、用事もすんだようですし俺たちはこれで……」


「ああ、待ってくれ。悪い、そっちが本題じゃねえんだ」


 なんだ。てっきり精霊に会いたいというのが用事かとおもった。

 少し慌てながら引き止める厚井さんを見るに、精霊への思いが抑えきれなかったのかもしれない。


「管理局の連中から、報酬もらったろ?」


「ええ、分不相応な昇格とか……現金とか。あとは対処に困るものまで」


「その対処に困るもの、私に預けてみないか?」


 それは願ってもない申し出だ。

 管理局からは、コロニースライムの死骸の一部が送られてきた。

 完全に嫌がらせにしか思えないような贈り物だけど、別に管理局が俺たちを嫌ってるとかではない。


 あのスライムはすでに消滅したが、完全に群れが全滅した証なのか、倒した場所からいくつかのドロップ品が現れた。

 その中身がスライムの一部。要するに通常の魔獣と同じく素材が戦利品となったわけだ。

 それを聞いたときに、ようやく俺たちはスライムの異変が終わったんだと実感した。

 ダンジョンの魔力が正常に働くようになり、倒した魔獣はドロップ品を落とす。

 これこそが、俺たちが知っている魔獣とダンジョンの関係なのだから。


「素材だけ持っててもしょうがないですからねえ。活用できる職業の仲間はうちにはいないし」


「だろうな。だからこその提案だ」


「もちろん、お願いします」


 これで、宝の持ち腐れにならずにすみそうだ。宝なのかな? スライムだし、あまり期待はできないか。

 それでも、無駄に所持しておくよりは、こうして活用してくれる人に預けるべきだろう。


 魔獣を倒して、戦利品を処理する。

 ああ、なんか久しぶりに探索者らしいことしてる。

 ようやく戻ってきた日常に、俺はたしかな充足感を得るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る