第二十八話: 人面獣と戦う冒険者たち

「ヒェーシァー」と不気味にかすれた鳴き声を上げる魔獣の姿は、体高一五〇センチ以上、小柄な馬ほどもあるライオンの身体からだ獰猛どうもうな大猿――ヒヒの顔を貼り付けたように見える。

 よく見れば、大きく開かれた口内に並ぶ鋭い歯は、奥へ向かって二三列にさんれつわたって連なっていた。


 獅子狒狒シシヒヒ……ヒヒジシ……言いにくいな。そのヒーシーと相対する【草刈りの大鎌おおがま】とは別に、僕たちモントリー騎羽きば隊は、周囲を警戒しつつ、ゆっくりと距離を取り始めた。


「加勢しなくても大丈夫なの?」

「うむ、冒険者一行パーティーはあれで一つの軍隊と言って良い。下手な加勢は連携の邪魔になる」

「ありゃあ、そこらの中級冒険者の手にゃ余りそうだが、まぁ、ジェルザなら問題ねえだろ」


『ふむ、彼女は他のメンバーより格上なんだろうと思っていたが、実力もそれほど違うのか?』


 中級冒険者一行パーティー【草刈りの大鎌】を率い、野外探索のエキスパートである職能ジョブ野伏のぶせり】を持つ女性冒険者ジェルザさん。

 襟足えりあしを短く刈り上げ、残りをたてがみのように逆立てた髪型と迫力ある容貌もさることながら、浅黒い……というよりも黒に近い肌の色、ガッシリ筋肉質な体付きで身長は二メートルを越え、その身の丈に迫るほど長いの大鎌を振るう姿は、まさに男顔負けと言う他はない。


 真っ正面からヒーシーに当たっているのは、ジェルザさん、戦士さん、斥候せっこうさんの三人だ。

 なるほど、確かに三人の中では彼女の動きが特に際立っている。


「ギィシェアアア!」

「どこ向いてんだい! こっちだよ!」


 ヒーシーの攻撃手段は、巨体による体当たり、飛び掛かってからの噛みつきや引っ掻きである。

 しかし、奴が何かをしようと身動みじろたび、ジェルザさんは大鎌おおがまいで注意を引きつけていく。当然、そうして自身へ向けられる攻撃も含め、体格に似合わない身軽さですべて回避しながらだ。

 おかげで仲間たちは常に自由な状態で動くことができていた。


 曲刀を持つ戦士さん、二本の短剣を持つ斥候さん、彼ら二人も同様に牽制けんせいを行っているものの、役割としては後衛三人のバリケードといったところ、防御を重視した立ち回りに見える。


 攻撃を担当し、出来た隙をいていくのは、後ろにいる神術師さんのやり射手いてさんの矢だ。


 見るからに恐ろしげな牙も、空気を切り裂くような鋭い爪も、当たらなければ意味がない。

 やがてヒーシーは老人めいたその顔に苦痛の表情を浮かべ始めた。

 危なげない戦い振りに、流石さすがは中級冒険者だ……と、僕の気もゆるみかける、が。


「来るよ! ガードしな!」


 突然響いた叫びに僕がビクッと身を跳ねさせた瞬間、ヒーシーの尻尾の先端が大きくふくらみ……勢いよく弾けた!


 ずっと頭上高く持ち上げられていた尾……実を言えば、一目見たときから気にはなっていた。

 その体勢からも連想される通り、サソリの尾に似た多節構成、コブ状の先端はサボテンめいた細いトゲだらけ、非常に特徴的なソレで何をしてくるのだろう、と。

 しかし、予想に反し、ここまでは攻撃のために振り回されたりすることもなかったソレが……。


 内側から弾けるようにして無数の小さな針を周り中……いや、前方扇状に撃ち出したのだった。

 数十本ではきかない針が、あたかも機関銃マシンガンでばらまかれる弾丸の如く冒険者たちへと降り注ぐ。


っ! ぇっ! 貰っちまった!」

「こっちもだ! わりぃ」


 咄嗟とっさにそれぞれ防御態勢を取った冒険者らだが、き散らされた針をすべて防ぎきるまでには至らず、物陰に隠れそこなった斥候せっこうさんと刀でさばききれなかった戦士さんが被害を告げる。

 一本一本は裁縫さいほうで使う待ち針ヽヽヽを長くした程度とは言え、硬く、鋭く、あまりに数が多すぎた。

 防具がない場所には深々と突き刺さり、ヘタをすれば、それだけで致命傷になりかねない。


「他は!?」

後衛こっちゃ、全員無事ですぜっ! 【防護円】が間に合った」


 どうやら後ろにいた三人は無事だったようだ。

 一行パーティーの最後列に控えていた魔術師さんが、掲げた杖を中心に大きな半透明のドームを生み出し、激しい針攻撃を防ぐ様子はこちらからも確認できていたため、さほど心配していなかったが。

 近くにいた射手いてさんと神術師さんもそのドームによってしっかり守られていた。


「……毒は消す。ポフ・ミュルク、慈悲深き無貌の創造神レエンパエマよ、聞き届けたまえ……」


 ドームの中から出てきた神術師さんが被弾した二人のもとへ駆け寄り、解毒げどくの神聖術を祈念きねんする。


『ん? 毒消し? ……げぇ、あれは毒針だったのか!?』


「気ぃぬいてんじゃないよ! ボンクラども!」


 と、ジェルザさんが大鎌おおがまを縦に振り抜けば、傷の手当てをしている三人へ飛び掛かろうとしたヒーシーの耳辺りを切り裂き、「ヒシェエア!」という悲鳴と共に退かせていった。


「サーセン、姐御あねご

「もう平気っス!」


 その隙に斥候せっこうさんと戦士さんが戦線復帰を果たし、元の陣形が組み直されていく。


『思いの外、厄介な攻撃だったが、まぁ、これでひとまずは先ほどまでの状況に戻ったかな』


「……いや、残念だけど、そう簡単には行かないみたいだよ」


 切り札であろう針攻撃をしのがれたにもかかわらず、仕切り直しとなって余裕を取り戻したのか、ヒーシーは一際深いニヤニヤ笑いの表情となった。


「ヒェーマストゥタヴァ! ギェエトジュース! シェシェシェシェ――」


 そして、意味不明な呪文?を呟くと同時に前半身を深く沈め、弾かれたバネのように駆け出す。


『なっ!? 速い! 速すぎる!』


 とても目では追いきれず、後ろには無数の残像さえ残されていく。

 それは、僕の持つ前世の常識では到底とうていあり得ないほどの超速度である。

 だが、奴が駆け出した方向は、冒険者たち【草刈りの大鎌おおがま】の正面ではなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る