応援コメント

第十七話: 真夜中の夢と雷鳴」への応援コメント

  • このストレス発散良きですね!

    作者からの返信

    ふふふ、気持ちよさそうに感じていただけたら何よりです!

  • なんてダイナミックなストレス発散でしょう!!

    作物、よーく育て♡(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

    作者からの返信

    誰も見ていない真夜中の畑でやりたい放題です!
    これでいて村の役には、だいぶ立っています。
    来年も豊作まちがいなし!

  • 前話から一転、とても切なく…。
    早く再会できたらなぁという気持ちが募ります。
    月子さんもどこかで同じことを思っているのでしょうか。。

    そして稲妻の由来、初めて知りました。博識ですね!
    割と楽しそうで何よりです。笑

    作者からの返信

    やっともう一人の主人公について触れることができました。
    実際に彼女がどんな状況にあるかは、まだもう少し時間をいただきます。

    神話伝承を調べるのが好きなもので、雷と農耕の関係はそっち方面から知りました。
    どこかで書いてみたいと思っていた雷による農業チートが書けて満足!

    好きに雷落とせたら楽しいでしょうねえ。


  • 編集済

    久しぶりの月子さんだ。
    やはり記憶が薄れていましたか、今後も繋ぎ止められるのか。
    忘れてすれ違わないか心配になってしまいます。

    夜中にどうした、トイレか?
    トイレに行くのにダークビジョンにサイレスとはまたなんとも…精霊術の無駄遣いを!
    と思いましたが、畑の混ぜっ返しでしたか!!安心。

    他の方のコメントにもありましたが、確かに雷農業は初めてみた気がします。
    落ちた先の土が舞い上がって窒素を吸収する。理に適っていますね!
    リンはうんちや骨粉燃やして賄っているんですかね。

    作者からの返信

    異世界の子どもスタートということもあって覚えること多すぎですから……。
    月子の記憶は今後のポイントになっていく予定です。

    あー、確かに夜中にトイレ行く感ありますね。
    ぜんぜん頭にありませんでした。
    思いついてたら、ちょっとネタにしたかったところです。

    ですよね! 落雷農業、第一人者は難しいかもですが、割りと珍しいのではないかと。

    リン酸は獣骨の他に、カタツムリ系モンスターの殻がメインという設定です。

    カリウムはお馴染みの灰ですね。
    草原の草を乾燥させて精霊術で焼きます。燃料要らず!

    編集済

  • 編集済

    ツキコが最近アニメでよく見る顔だけ黒い線でモジャモジャしたアレに見えて来て怖い(。>﹏<。)

    このシェガロの身体を動かしているのはヘタレの方で合ってるんですよね? もしかするとジキルとハイドくらいにヘタレは……なんて想像してしまう内容。 

    草木も眠る森三刻、今回は軽くホラー?とか思いながら、面白く読んでおりました。

    稲妻の話も知ってはいましたが、稲妻によって空気中の窒素が分解されて雨に溶け込んで土中に染み込む。 改めて読むと新鮮ですね。

    そして開拓が斬新で豪快!!シェガロ、絶対に楽しんでますよね!?

    作者からの返信

    モジャモジャ……分かります。アレですね。
    そのイメージでも間違ってないかも知れません。
    微妙にホラーを意識して書きました。

    冒頭の夢のシーンはヘタレ=意識だけの方です。

    確かにちょっとホラーを引っ張りそうな空気。
    実際はご覧の通り、前半と後半で空気を一転させることに。

    稲妻は農業チートでは意外と珍しいアプローチなんじゃないかなーと思います。
    探せばきっと先駆者はいらっしゃるんでしょうけど。
    雷と農耕の関係は調べてみるといろいろ面白いですよね。

    後半は、はしゃぎっぷりを楽しんでいただけたら何も言うことはありません!

  • 土魔法で安易に耕すネタはよく見ますけど、きっちり稲妻を配していくのはさすが松悟、昔取った杵柄~プロエトスさん蘊蓄ですね。しかしこんなん出来たらめちゃストレス発散できそう。銃ぶっぱなすようなもんでしょうかね笑

    作者からの返信

    稲妻を使う農業チートは見たことないので是非やりたいと思っていました。
    教師なら知っていてもギリギリ不自然ではないかなと。

    ホントに、好きに雷落とせたらさぞ気持ちいいでしょうねぇ。
    テンション上がるのもやむなしです!