第十八話: 弾けて消えて

 水と風の精霊への必死に頼み込みにより、大穴クレーターの真上まで運んできた水塊を解き放った僕は、気を抜くヒマもなく、上空高くまで打ち上げられていたカーゴビートルを無事着地させるための請願せいがんへと意識を移した。

 カーゴを跳ね上げた風の精霊術【高飛びハイジャンプ】には、落下時の速度を弱める【大気の壁エアバッグ】の効果が組み込まれているとは言え、先ほど、地の精霊術【錘の一刺スピンドル】の材料として岩石をすべて奪われ、細い金属フレームだけをさらしている頼りない四本脚では着地の衝撃を受け止めきれるかどうか。


 ……いや、まぁ、この状況でそんなことを詳しく語る必要はないか。


 月子と共にどうにかして車体を着地させることに成功し、ずいぶんと近付いた前方の大穴クレーターへと視線を向ければ、ちょうど天から落ちてきた水塊が中へと消えていくところだった。


 計算通りに行けば、この場にまで危険が及ぶかも知れない。

 もはやのろいというにも程がある速度ながら、先ほどまでとは逆に、カーゴは大穴クレーターから遠ざかる方向へ急いで斜面を降っていく。


 そこで、凄まじい轟音が大地と大気を揺るがし、反射的に振り返ってみれば、映像の中でしか見たことがない本物の火山噴火を彷彿ほうふつとさせるほどの大爆発が起こっていた。


 だが、前方の大穴クレーターの中より天をくほどの勢いで真っ直ぐ噴き上がったのは、真っ赤に燃える溶岩ではなく、真夏の入道雲のように視界を埋め尽くす灰色の噴煙だ。

 高温のマグマ溜まりに落とされた巨大な水塊が、一瞬のうちに気化して千数百倍もの体積へと膨れあがり、凄まじいエネルギーで周囲を吹き飛ばす――いわゆる水蒸気爆発である。


「ふぅ……、どうやら上手くいったみたいだな。大噴火になってしまったらと心配だったが」

「私は爆発が起こらない方を心配していました」


 想像以上にマグマ溜まりが大きかった場合、大規模な噴火を誘発してしまう可能性があったし、水蒸気爆発の規模によっては僕らまで一緒に吹き飛ばされていたかも……と思っていたのだが。


「いえ、あの程度のクレーターで、いつまで経っても溶岩があふれ出さないのですから、大規模な噴火に繋がるとは考えにくいです。開口部の大きさと形状から、こちらへ大きな被害が及ぶとも……おそらく平気ではないかと思っていました」

「そうなのか――ん? あれは?」


 ガッション……ガッション……と、満身創痍まんしんそういのカーゴを歩かせつつ、そんな風に話していると、噴き上がっていく膨大な噴煙の中に異物が見えた。

 灰色の噴煙に交じるわずかな溶岩片の赤色によって照らし出された小さなかげだ。

 いや、小さな……と言っても、おそらく数メートルほどはあるだろう、頭が二つ、その姿――。


「ヌッペラウオ!? あの爆発で生き残っているだと……?」


 流石さすがに無傷ではなく、一方の頭が半ば潰れてしまっている。

 だが、確実にまだ生きており、上空からこちらを見つけたのか、残った頭を向けてくるも。


「まさか、もう終わっていますよ」


 と、月子が微笑みながら呟いた瞬間、巨大な二つの首が揃って小さな胴体から切り離される。

 半月状の口に不気味なわらいを浮かべたまま、まん丸の頭が二つ、宙を舞う。

 更に、それぞれの頭が一瞬で四分割され、胴体もあっという間に輪切りに刻まれていく。


 噴煙に巻き上げられ、空高く飛ばされていた奴の近くには、他に動く物など何も見えない。


「ああ、相当鬱憤うっぷんが溜まっていたみたいだな」


「ぐるるるぅ……んなあぁあああお!」


 それは、僕らに何があろうと隠れたまま奴を仕留める機をうかがえと言いつけておいたヒヨスだ。


 戦闘中、幾度かヌッペラウオの攻撃頻度が弱まる瞬間があった。

 おそらくヒヨスが何かしら仕掛けてくれていたのだとは思うが、いかんせん、最後の最後までまともな出番がなかったものな……。

 あれで意外と情が深い奴だから、僕らのやられっぷりには相当やきもちしていたはずだ。


 透明迷彩カムフラージュが解かれ、縦回転しながら空中を縦横無尽に飛び回る姿が次第にハッキリ見えてきた。

 うに粉微塵こなみじんと化しているヌッペラウオの死体を、ヒヨスの奴は執拗しつように切り裂き続けている。


 その様子に「やれやれ」と肩をすくめ、視界の外へと追いやりつつ、僕はカーゴがゆっくりと向かっていく先に目を向ける。


 まだ見たくはない、今すぐ目をらしたいという気持ちを必死にねじ伏せながら。


 そこには、全身を無惨な赤色にただれさせ、もはや動くことがないベアきちむくろが転がっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る