応援コメント

第七話: 暗闇の中、二人で四苦八苦」への応援コメント

  • 今時のファンタジー世界だと四大元素に追加して、光や闇や電気があったりするのが割と普通なのに、元祖なギリシャ哲学における四大元素だと、光や闇や電気っていう要素がないのが面白いですよね。

    物理世界に対する人類の認識の移り変わりを感じます。

    作者からの返信

    属性を考える楽しさだけは古代から綿々と受け継がれている気はします。

    個人的には陰陽五行が大好きなんですけど、本作は元祖に近い四大元素説を採用させてもらいました。
    ここから徐々に手を増やしていきたいと思います。

  • 何事もなくてよかった♪

    作者からの返信

    新しい精霊術を閃いて結果オーライですけど、今後は気を付けます。

  • こんにちは。

    なるほど、光の精霊。精霊たちへの頼み方をどうするか、で、ずいぶん効果の変わる世界ですね。
    ライトも見つかり、良かったです!

    作者からの返信

    いらっしゃいませ。

    この辺り、小さい子に口頭でお願いして機械を操作してもらうようなイメージで書いていました。
    この二人の想像力と説明ではなかなか上手くいきません。
    何はともあれ探険再開です。

  •  闇も光もない空間を作れたりするのかな、これ。
     時よ止まれ、お前は美しいなんて言った日にはとんでもないことになりそうですね。

    作者からの返信

     ファウスト! は、ともかくとして
     はい、実はけっこうなんでもありだったり
     概念的な属性に二人が気付いてしまったら、もしかすると……
     ただ、設定としてレベル/熟練度/MPなどに相当する隠しステータスがある感じです

    編集済
  • これは魔力を持っていかれないとするならば、本当にチートですね!? もはや神に近い所業を成すことも可能?(*´ω`*)ええなぁ

    作者からの返信

     自由度高いチートで四属性だけでもやばいです
     ゲームやラノベの知識がない二人なのでまだ大したことはできませんけど
     ただ縛りは一応いろいろある感じですね

  • 他にどんな精霊たちがいるのか、どんなお願いを聞いてもらえるのか、
    このあたりが今後のサバイバルの成否のカギを握るような気がします。
    深い洞窟の先に待っているのは、いったい何なのでしょうか……?

    作者からの返信

     はい、精霊でどのようなことができるのか……が肝ですね
     徐々に手札を増やしていく二人です