最終話: 二人の路逝き、神の祝福

「それで、えっと、どこまで話しましたっけ? もう全部話したってことにしちゃおうかなぁ。……でも、こういうとき絶対後になって忘れてたの気付くんだよね。なんか、ほら、大事なこと。あ! そうそう、チートですよ」

「チート……つまりは、いわゆる才能ギフトという認識で良いのですよね」

「勉学にしてもスポーツにしても、それが確かなものとして授けられるなら次の人生での大きな助けになるだろうな……ん? そう言えば生まれ変わる先はどういった世界なんだ?」

「言ってませんでしたか? って、そうだ。テンプレ異世界じゃこの人たちに通じないんだった。もお!! いちいち脱線させるからですよ! 私、順番に話せないとダメなんですよ! 謝って!!」

「ご、ごめん」

「申し訳ありませんでした」


 いちいち脱線させてるのは神ちゃんの話し方が要領を得ないからなんだが。

 曲がりなりにも神様の端くれだけあって理不尽だな。

 まぁ、運転中の車が脱線しないよう集中していて、理路整然と話せないのかも知れない。


「まずですね、あなたたちが送られるのは中世風ファンタジー世界です」

「剣と魔法のヒロイックファンタジーであってるかな?」

「おお! だいたいあってます。月子さんの方はあまりピンと来てませんか。中世ヨーロッパに近い文明レベルで、王様と宗教の権力がすごく強いですね。剣だのやりだの弓だのでしょっちゅう戦争をしてて、実際に技術の一つとして魔法が広まっていて、あと、神話とかお伽噺とぎばなしの中だけで伝えられてきたような妖精とかモンスターが実在してる世界です。分かります?」

「なんとなく理解できました」


 ……中世ヨーロッパか。

 大丈夫なのか? ひ弱な現代人にとって決して生きやすい時代ではないよな。生まれ変わった瞬間に死んだとしてもおかしくない。

 そうか、てっきり現代的な文明社会で人生をやり直せるのだとばかり。考えが甘かった。


「いえ、松悟しょうごさんが想像しちゃってるリアル中世よりは生きやすいと思いますよ。なんたって、魔法がありますから、ある面では近代……いやさ、現代をも超えてます。チートもあげますし」

「不安は残るが、元々は神罰ってことなのだし、過酷だとしても受け入れるよ」

「だいじょぶですって。ネガってるなぁ、もお! 詳しいことは現地で生きて覚えてってもらいますけど、わざわざ送るのに、いきなり死なせたりしませんよ。私を信じて任せといてください」

「「……」」


 彼女の言動のどこに信頼できる要素があるというのか、美須磨みすまと共に返す言葉を失う。

 これは最悪も覚悟しておかなければならないかも知れない。


「それでお待ちかねのチートなんですが、こっちで決めさせてもらいました」

「要望を聞いていただけるわけではないのですか」

「ええ、はじめはリストの中から選んでもらおっかと思っていたんですけどねー。お二人とも、あんまし詳しくないなら強くて汎用性が高いのをあげちゃう方が良いのかなって思って。あー、そうそう。これ内緒にしといてくださいね。けっこうとっときのレア能力スキルなんですよ」

「ちょっと待って。内緒と言われても、生まれ変わった先で大っぴらにできない力なんて困るぞ」

「え? どんどん使ってくれて良いですよ?」

「ん?」

「ん? あー、内緒っていうのは言葉のあやです。上司とかに見つかると困っちゃうんで。今回は魂だけ送ることになってるんですよねー。記憶の引き継ぎもコストに見合わんからやめようって言われてて。でもこちらの都合で人生終わらせておきながらお詫びもないとか人道的にどうなの?って私なんか思っちゃいますよね。人道? 神道? かしこみかしこみ」

「それはそれで問題はないのでしょうか?」

「このところ羽目を外し過ぎちゃう転生者さんが増えてて社会問題になってるんですよ。世界のシステム壊した挙げ句、神殺しだーっとか言って乗り込んでカチコミきたり。でも、お二人ともそういうタイプじゃなさそうですしね」


 それはまぁ、たとえ力があったって神様に喧嘩を売る趣味はないな。

 今度こそ平穏無事に人生まっとうできれば、それで十分だ。

 とは言え、こんな風に神様都合で突然人生終わらせられたりしたら、自棄やけになったりする人がいるのも理解できなくはない。


「まー、なんにしても、お二人はあちらの世界に行った後はもう自由にしてくれて良いですよ。また神様が出てきて強制リセットみたいなことは起きませんから。あ、逆に、依怙贔屓えこひいきしたりもこれ以上はできませんのでしからず」


 正直、保護観察付きの執行猶予を受けるイメージだったが、どうやら違うらしい。

 確認していいものか内心で迷っていたのだが、期せずして有り難い言葉が聞けた。


「それでお待ちかねのチートなんですが、あらっ? これさっきも言わなかった? やっとかよ! また脱線させられちゃいそうだからとっとこ続けよ。お二人に差し上げるのは【精霊術】です」

「精霊術……ですか?」


 精霊? というとアレか? 万物に宿る霊魂的な存在だったか。アニミズム信仰の?


「正式にはエレメンタル・アクトと言います。森羅万象しんらばんしょうのあらゆることわりを司る精霊たち……って、お二人にはこういう説明じゃダメなんだった。えっと、えっと、つまり、要するに分子や原子に言うことを聞かせられる能力? 身の回りのものにですね、かすかな意志があって。水でも火でも空気でも地面でもお願いすれば自由に操ることができるんです。すごくない?」

「「……?」」


 うん、何を言ってるのか分からない。


「もお、物分かり悪いなー。もう時間押してきちゃってるから、巻いてくよ。試せば分かるから、ともかくいろいろやってみて。我は求め訴えたりぃ……じゃなかった、『ほにゃららに我は請うデザイアホニャララ』って相手に向かって呼びかけてからやってほしいこという感じです。はい、りぴーとあふたみー。『ほにゃららに我は請うデザイアホニャララ』」

「「ほにゃららに我は請うデザイアホニャララ?」」

「ぐぅ~っどぅ! 実際に試すときは“ほにゃらら”変えてくださいね」


 グッドと言われてもまるで理解できないんだが。

 神ちゃんの言う通り、美須磨みすまと一緒にいろいろ実践してみるしかなさそうだ。


「さてさて、名残惜なごりおしいですが、お別れの時間がやって参りました。後は頑張ってください」

「うん、今もって理解は追いついていないのだけれど、神ちゃんが神ちゃんなりに一生懸命便宜べんぎを図ろうとしてくれたのは分かるよ。ありがとう」

「神さま。救ってくださってありがとう存じます。お世話になりました」

「うむうむ、くるしゅうないぞよ。そだ! 最後に女神らしく一つアドバイスしちゃおっかな。ごっほん、うふん、あはん、よく聞くのじゃ、人間どもよ。なんじらはじゃな、もっとこうガーっと! もう、ちょっと……あー……いえ、やっぱやめときましょ。こういうのふざけちゃダメですよね。お二人とも、何と言うか、次はあまり堅く考えずに楽しく生きてください。どうかお幸せに」


――神ちゃん……。はは、最後だけは少し神様らしかったかもな。


「じゃ、いってらっしゃい。……ポチッとな!」


 突然、後方の窓リアガラスが、そんな構造になっているはずもなかろうに、ツーボックスカーのトランクリッドのようにバタン!と音を立てて上へと跳ね上がる。下部のトランクルームごと!?

 同時に、僕たちが腰掛けている後部座席のシートが背後へと高速で滑り出し、シートベルトに固定されたままの僕らは、全解放されたキャビン後方より車外へ射出された。


「ちょおおおおおおお!!」

「……っ!?」

「それでは、お達者で~!」


 チクショウ! やっぱり最後までグダグダだったな!!


************************************************

 以上で第一章が終わり、次回からは第二章の異世界編に入ります。


 ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。


 もしも面白いと思ってくださったら、よろしければ★★★評価などで応援していただけると、大いにモチベーションが上がります。

 もちろん、応援やフォローも大歓迎!


 ★★★は以下のリンクから付けられます。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330663201292736/reviews


 これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る