桜国憂世記

桜国作者

第一章・第一話「eve of revolution」

50年前の旧エルデンブルク王国。透き通った満月が天を彩り、煌めく星々が夜空に輝く、静寂な革命前夜。


王女エルデンブルク・ヴェルデは、幼馴染のミハイル・アレインと久々の再会を果たす。


その場は、過去の思い出と新たな告白の緊張感に包まれていた。


「会いたかったわアレイン...。こんなにも長い間、あなたと会えないなんて...今まで一体何をしていたの...?」ヴェルデの小さな声には、深い悲しさとともに、大きな緊張が入り混じっていた。


アレインは、一呼吸置いてから話し出す。

「ヴェルデ。今日こそ君に真実を伝えることにするよ」


ヴェルデ「好きよ...!」


「ヴェルデ、逃げるんだ...!今夜、全労働者党がを実行する...。君に会う度にこの真実を話そうとしたが、その度に嘘を付いてしまった!」この衝撃的な告白は、アレイン自身にとっても伝えづらい内容だった。


「嘘よ...!そんなの簡単に信じられないわ...」

ヴェルデはその事実を信じたくはなかった。


「これはら死んだ父が僕に言った言葉だ!」アレインの父は全労働者党の元幹部で、数年前に死亡している。


「なぜ、もっと早く...!」ヴェルデの声は、不安と恐怖に満ちていた。


「話そうとすると、毎回心が痛んだんだ...。」

アレインはそう言った。


「そんな...!」

ヴェルデには彼の気持ちが理解できなかった。一時の沈黙の後、彼女の瞳から静かに涙がこぼれる。


「わたくしは、泣いているわけじゃないの…。」明らかにヴェルデの声は恐怖に満ちており、強く震えていた。


アレインは、一層決意を込めて言葉を続けた。

「だから、ヴェルデには王様達を連れてできるだけ早く遠くへ逃げてほしいんだ!」


ヴェルデは深く深呼吸した後、静かに言葉を紡ぐ。「アレイン。今わたくしが直面している状況もあなたの置かれている危機も、まだ理解できていないわ。でも、ひとつだけはっきりしていることがあるの...。」彼女は穏やかな声で続けた。


「嘘をつくたびに本音がこぼれれてしまうのは、アレインが心の底からわたくしや、わたくしたちの存在が大切だからに他ならないと思うの...!」その言葉には、ヴェルデの偉大さとアレインへの強い理解が感じられた。


「わたくし、あす国王に全部話してみるわ...。」

翌日、ヴェルデは国王のエルデンブルク・エルディアン2世に全てを告げることを決める。


しかしこの夜、城の外から聞こえる爆発音が、緊張を高める。


事態の深刻さを知った国王は、しばらくの沈黙を重ねた後、険しい表情で語り出す。「愛しき娘よ...。共に成長した日々は私にとって何物にも代えがたい貴重な記憶だ。人は誰しも尊い人との別れを経験する。ヴェルデ...、逃げるのだ。わたしはエルデンブルクの国王として、最後まで王国の民を見守る責務がある。」国王の表情には、絶望的な状況下でも揺るぎない高い信念が宿っていた。

「もう耐えられそうにないわっ…!」ヴェルデの涙は止まらない。


「お母様...。こんな時、どうしたらいいの!」

幼い頃に母を亡くし、ただひとりの父である国王エルディアン2世に育てられてきた彼女にとって、父の言葉は彼女を尊重するものでありながら、受け入れがたい現実でもあった。


その間にも、炎が強くなる王宮「きゃぁぁぁ...!!」恐怖と混乱の中、ヴェルデの悲鳴が響きわたり、全員が爆風によって強く地面に叩きつけられる。


「ヴェルデ...!」アレインが警鐘を鳴らしたその瞬間、ヴェルデの目の前で突如として更なる爆発が発生したのだ。


振り返ると、国王のいた方向は既に残酷な炎の海となっていた。彼女にとっては、それがの悲劇の最期となった...。


しかし、ヴェルデの運命はここで終わりをみせない。彼女の命は50年のブランク空白を越え、復活することになる。〈第二話につづく〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る