33話:花の針

強いモンスターを見つける為に平原を東の方へと飛んで、かれこれ1時間半は経ち、景色がかなり変わってきた、俺がいた場所は平原のように平らな場所だったが、ここはどちらかというと高原に近い。


ずっと平原が続いてるかと思ってたが…違うんだな、でも地形が変わったし…モンスターにも変化あるだろうし…どんなモンスターが居るのか見ていくとしようか。


俺は辺りを見回しながら高原を飛び回る、見ていると、ゴブリンの様なモンスターや、草原を駆け抜ける恐竜のラプトルの様なモンスター、さらには尻尾が蛇になっている鶏の様なモンスターなど、様々なモンスターが居る。


ある程度変わるだろうなって思ってたがここまで変わるのか…、これは強いモンスターにも期待出来そうだな、早速探…して…ってな、なんだあいつ?


紫の…シカ?シカなのか?顔はシカっぽいけど…あいつの足蹄じゃねえよな…尻尾もなんかドラゴンみたいな尻尾してるし…よーく見てみるとなんか鱗みたいなのも生えてるし…ちょっと鑑定してみるか…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラディア

Lv 39/75

HP 681/681

MP 1131/1131

攻撃力 506/506

防御力 456/456

魔力 1166

素早さ 821

ランク B

特殊スキル

【竜鱗Lv5】【野生の勘Lv--】【ドラゴンオーラLv4】【気配感知Lv4】【俊足跳びLv6】【躱し身Lv5】【疲労急速回復Lv4】【MP再生Lv4】【雷撃強化Lv6】【帯電Lv--】

耐性スキル

【物理耐性Lv3】【魔法耐性Lv5】【雷耐性Lv4】【毒耐性Lv3】【痛覚軽減Lv4】【疲労耐性Lv4】

攻撃スキル

【ドラゴンファングLv5】【ドラゴンテイルLv5】【ファイヤブレスLv4】【ホーンブレイクLv4】【ブレイトキックLv5】【突進Lv3】

魔法スキル

【ライトニングLv7】【ライトニングランスLv6】【雷鎧Lv6】【アクアランスLv5】【アクアカッターLv4】【ガストカッターLv5】【ストームLv4】【ファイアランスLv4】

称号

【魔道師】【強き竜】【追跡者】【狩人】【俊足】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

な、なんだこいつ…魔法特化のモンスターだな…、てか竜鱗を持ってるってことはこいつドラゴンなのかよ…とりあえずどんなモンスターなのか見ておこう。


【ドラディア:ランクB】

【非常に強力な雷を操る竜、威力はもちろんのこと、雷を操る精度も非常に高い、また、縄張り意識が強く、一度そこに住みつけば、滅多に離れることはない】


威力だけじゃなく操る精度も高いときたか…今の俺は万全な状態じゃねえし…流石に勝てないな…でも縄張り意識が強いみたいだし…ここら辺に来れば戦えるっぽいから今無理に戦わなくていいな。


俺はそう思い、その場を離れ、高原を飛んでいく。


にしても結構長い間飛んでたから流石に少し疲れてきたな…どっかで休むか…お、あの花が生えてるとことか良いんじゃねえか?周りにモンスターも居なさそうだし、あそこで休むか。


俺は早速地面へ降り立ち、その場で腹這いになり休む。


ここならゆっくり休めるだろ…ここで休んであいつに挑みに行くかぁ…。


そうして、俺が休んでいたその時、俺は微かに気配の様なものを感じ、俺は顔を上げ、周りを見るが、周りには何もいない。


…?なんだ?気のせいだったか?なんか気配感じた気がしたんだが…まあいいか。


そう思いつつ、俺が再び休もうと思った時、背中に何かが突き刺さり、痛みが走る、俺はすぐさま刺さったものを抜き、その場から離れる。


痛ってぇ!何かに刺された!でも周りには何も居なかったはず…一体何が…。


俺は刺してきたモンスターの正体を見る、その正体は、分厚い外殻に覆われた巨大な蠍だった。


でっけぇ蠍…!?こんなのどこに隠れてやがったんだ…周りを見たがこんな奴居なかったぞ…なんかそう言うスキルでも持ってんのか?てかこいつどんなモンスターなんだ…?


【リフティールスコルピオス:ランクBー】

【非常に硬い外殻に覆われた蠍、尻尾が植物の様な見た目になっている、普段は地中に潜伏し、尻尾だけを出し、花や植物に擬態し、近づいてきた相手を襲う】


なるほど…そう言う感じか…俺はそれにまんまと引っかかったってわけだな…とりあえずどんなスキルを持ってるか見させてもらおうか…!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リフティールスコルピオス

Lv 29/65

HP 1234/1234

MP 268/268

攻撃力 416

防御力 1382

魔力 138

素早さ 289

ランク Bー

特殊スキル

【潜伏Lv8】【気配隠蔽Lv6】【再生力Lv6】【外殻再生Lv5】【変形Lv4】【金剛体Lv4】【擬態Lv--】【魔耐殻Lv--】【猛毒Lv--】

耐性スキル

【物理耐性Lv8】【魔法耐性Lv4】【雷耐性Lv5】【氷耐性Lv4】【爆破耐性Lv3】【自然耐性Lv4】【熱耐性Lv3】【毒耐性Lv6】【麻痺耐性Lv5】【酸耐性Lv4】【気絶耐性Lv4】

攻撃スキル

【シザーハンマーLv5】【シザースラッシュLv5】【ポイズンスタップLv6】【毒液噴射Lv4】【シールドバッシュLv4】【岩飛ばしLv4】

魔法スキル


称号

【擬態】【潜伏者】【狩人】【毒使い】【堅牢】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだこのステータス…防御特化にも程があるだろ…!HPと防御以外は大した事ないが…そのHPと防御の数値がイカれてやがる…!


とりあえず気になるスキルが何個かある…鑑定していこう…


【自然耐性】

【地や風などの自然に関する攻撃を軽減する】


つまり…グラウンドやストームの攻撃を軽減するってことか…?んで次は…


【魔耐殻】

【魔法に強い外殻】


名前から予想してたが…やっぱそうか…、物理だけじゃなく魔法にも結構強そうだ…倒すのかなり面倒だぞ…。


てか…こいつ、攻撃力は低いが…毒を使えるみてえだな…攻撃力の低さを毒で補ってるわけか…てか待てよ、毒を持ってるってことは…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セフレール

状態 毒小

Lv 20/80

HP 796/867

MP 512/1004

攻撃力 741

防御力 796

魔力 909

素早さ 755

ランク B

特殊スキル

【鑑定Lv--】【野生の勘Lv--】【不屈Lv--】【竜鱗Lv6】【硬鱗Lv6】【飛行Lv8】【ドラゴンオーラLv5】【オーラ操作Lv4】【気配感知Lv7】【再生力Lv1】【火事場の馬鹿力Lv--】【強者の威圧Lv--】【アナウンスLv--】

耐性スキル

【物理耐性Lv6】【魔法耐性Lv7】【酸耐性Lv5】【毒耐性Lv5】【麻痺耐性Lv5】【落下耐性Lv5】【炎耐性Lv4】

攻撃スキル

【ドラゴンファングLv6】【ファイヤブレスLv7】【ドラゴンクローLv6】【ドラゴンテイルLv6】【ドラゴンパンチLv6】【翼風刃Lv6】【スカイダイブLv5】【ウィングアタックLv5】【スクリューアタックLv4】【カウンターLv3】

魔法スキル

【アクアバレットLv5】【ロックバレットLv3】【アイスランスLv5】【ライトニングLv5】【ファイアランスLv4】【ストームLv4】【バーストLv4】【グラウンドLv4】【ヒーリングLv6】【マナシールドLv4】【パワーLv4】【クイックLv4】【プロテクトLv4】

称号

【転生者】【強き竜】【勇敢な者】【リベンジャー】【追跡者】【下剋上】【不屈の精神】【魔導師】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱりか…案の定毒を喰らってやがった…!幸いなのは毒小なところだな…これなら攻撃を極力喰らわなければ問題ないだろ…あとはどうやって突破するかだが…とにかく色々試すしかねぇ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る