音楽ジャンキー、音楽の勉強をする
朽木桜斎
第1回 そもそも「コード」ってなんじゃらほい
お世話になっております、朽木です。
音楽、引いては作曲の歴史は古代ギリシャにまでさかのぼります。
たまたま鍛冶屋の作業を聞いた数学者ピタゴラスが、「音には調和というものが存在する」ことに気がついて以来、うんぬんかんぬん。
かくしてこんにち、「ピタゴラス音階」と呼ばれるコードの基礎ができたとかなんとか。
数学に興味のない方にはめまいだと思いますが、逆に言うと音楽は数学、すなわち「理論」なのですね。
しちめんどうなことは抜きにして、とにかくこの「調和する音の塊」がコードということらしいです。
「耳に心地よく聞こえる」と言い換えたほうがよいかもです。
さらに具体的に言うと、コードは「単音=ひとつの音」ではなく、少なくとも「二つ以上の音」から構成されます。
これらが調和する組み合わせということですね。
たとえば「ド」の音、「ドレミ……」はイタリア語ですが、「ド」は英語では「C」、日本語では「ハ」になります。
「ドレミファソラシ」は「CDEFGAB」「ハニホヘトイロ」に対応しています。
音楽が好きな方なら、Cメジャーとかハ長調とかを聞いたことがあると思います。
ドの音(C・ハ)でコードを作りたいとき、この基礎となる音を「ルート音」と呼びます。
この「ド」から二つ上の音、ドを「1度」として「3度」の位置にある「ミ」を加えただけで、立派な和音が完成します。
さらにこれに、「ミ」から3度上、つまり「ド」から数えると「5度」の位置にある「ソ」の音を追加すると、一番有名な「ドミソ」の和音、すなわちCメジャー(ハ長調)のコードになるのです。
ここで、3つある音のまんなか、「ミ」の音を鍵盤上ひとつ下の黒鍵に落としてやると、Cマイナー(ハ短調)のコードになります。
黒鍵は「度の数」に含めないの?
そう思った方は鋭い。
ここには「スケール」という考え方も絡んでくるのです。
文章だけだとなかなか難しいですが、いまならスマホで鳴らせるキーボードなどもありますので、実際に試してみるとよいでしょう。
今回はコードの基本ということにして、次回は1・3・5度の音に7度の音を加える、いわゆる「セブンス・コード」について紹介したいと思います。
コードはそのまま伴奏にもできますが、コードを分解して鳴らす「アルペジオ」というやり方もあります。
いずれはそちらにも触れたく思います。
やたらと堅苦しい解説なので、適宜もっと崩していければよいですね。
とりあえず今回はこの辺で。
ではでは。
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