第23話「囚われたフェル」



「フェル〜〜? どこにいるの〜〜?」


客間の準備が整った知らせが届き、妹はそちらに向かった。


妹と別れ離宮に戻ると、フェルの姿が見えない。


離宮の中をあちこち探したけど、見つからない。


「もうすぐおやつの時間なのに、どこに行ったのかしら?」


一人でお留守番させたことを怒っているのかな?


「王太子妃様、先ほどシャルロット王女の侍女が、参りました」


「シャルロットの侍女が?」


「このお手紙を王太子妃に渡すように、言付かりました」


クレアさんから手紙を受け取った。


妹は私になんの用かしら……?


「……!」


妹からの手紙を読んだ私は言葉を失った。


「王太子妃様、どうかされましたか?」


クレアさんが心配そうに声をかけてくれた。


「な、なんでもありません! 私あの……えーと、そう急用ができました! 畑に、お花を詰みに行って参ります!」


「王太子妃様……?」


クレアさんに怪しまれないように、私は離宮を後にした。

 








「シャルロット……これはどういうことなの?」


妹の客室に行くと、妹がソファーで寛いでいた。


「あら、意外と早かったわね。お姉様」


「フェルはどこ? フェルを返して!」


妹からの手紙には、【妖精は預かった。返して欲しければ、誰にも告げずに一人で客室に来い】と記されていた。


「騒ぎ立てないで下さい。妖精ならほらそこに」


妹の座っているソファーの後ろにテーブルがあり、その上に布で覆われた何かが置かれていた。


妹が視線で合図すると、彼女の使用人が布を取った。


テーブルの上には大きな鳥かごがあり、その中でフェルが横たわっていた。


心臓がドキリと音を立てる。


「フェル……! シャルロット、あなたフェルに何をしたの!」


「安心してください。眠っているだけです」


眠っているだけ……? 良かった生きてるのね。


「フェル、迎えに来たよ」


「動かないで、お姉様」


私が一歩踏み出したところで、妹に静止された。


「動くと妖精の命はなくてよ」


妹が合図をすると、彼女の使用人がフェルの首元にナイフを突きつけた。


「……!」


私の体から血の気が引いていく。


「妖精もわたくしたちと同じ、赤い血が流れているのかしらね?」


妹は小首をコテンと傾げた。


可愛らしい顔で、なんて恐ろしい事を言うのだろう。


「お願い! シャルロット! フェルを返して!」


「それはできない相談だわ。でも、お姉様がわたくしの言うとおりに動いてくれるなら、妖精の身の安全を保証して上げてもよくってよ」


「何を……言っているの?」


「お姉様、わたくし欲しい物があるの。お姉様が協力してくださるなら、妖精はわたくしの元で保護してあげるわ」


「欲しい物?」


「一つは妖精の加護ね。これは達成されたも同然ね。妖精はわたくしの手の中にあるのですから。間抜けな妖精で助かったわ。お菓子の匂いにつられてホイホイやってきて、睡眠薬入りのお菓子を全部食べてくれたの」


私のせいだわ。妹を信用してフェルの好物を教えたから、フェルがこんな目に……。


「わたくしはもう一つ欲しい物があるの。お姉様、譲ってくださる?」


譲る? 妹が欲しいのは私が持っているものなの?


「わたくしが欲しいのはレオニス殿下よ」


「えっ……?」


「レオニス様って、わたくしの理想のタイプなのよね。『殺戮の王子』なんて恐ろしい二つ名に騙されて、お姉様に譲ったことを後悔してるわ」


妹は悔しそうに顔を歪めた。


「レオニス殿下は元々、わたくしと結婚するはずだったの。レオニス殿下だって、平凡な容姿のお姉様より、国一番の美少女と呼ばれるわたくしの方がいいはずよ。だからお姉様、レオニス様をわたくしに返してちょうだい」


腹の底から怒りが湧いてきた!


レオニス様と結婚したくないと言って、私を身代わりとしてヴォルフハート王国に嫁がせておきながら、今になって返せだなんて!


「それはノーブルグラント王国の総意なの? このことをお父様やお兄様もご存知なの?」


「あの人たちは何も知らないわ。お父様もお兄様も、お姉様に頭を下げて妖精の加護を分けて貰おうなんて、情けない事を言っているのよ。お姉様に媚を売って生き残るなんてゴメンだわ!」


どうやら今回の事に祖国は関わってないようだ。


「お父様もお兄様も愚か者よ。妖精なんて、お姉様から奪ってしまえばいいのに」


「あなたの要求には従えないわ! フェルを返して!」


ゴメンね、フェル。


私のせいで危険な目に合わせて……。


妹にジャネットの事を訪ねた時、彼女は「そんなメイドは知らない」と答えた。


私はジャネットの職業を妹に伝えてない。


妹がジャネットの職業を知っている事が、妹が彼女を操っていた証拠だったのに……。


そんな事にも気づけないなんて……!


「言う事を聞かないなら、妖精を殺すわよ!」


妹の使用人が、フェルの首スレスレまでナイフを近づけた。


「やめて……!」


「ならわたくしの言う通りに動きなさい。お姉様は皆の前で『妖精は元々妹のものだった。妹のようにちやほやされたくて、嫁入りする時に妹から奪い取った』……そう言えばいいのよ」


「……!」


「『醜い私は王太子妃にふさわしくありません』……そう言ってレオニス殿下に離縁を迫るの。『心が清く見目麗しい妹こそ王太子妃にふさわしいわ!』……そう言ってわたくしを彼の後妻に推薦しなさい」


妹には人間の血が流れているの?


「そうすればこの国にも妖精の加護を与えるわ。言う通りにしないなら妖精を自国に連れ帰り、この国には妖精の加護を与えないわよ。せっかく豊かになり始めたのに、元の貧しい生活に逆戻りね」


妹は、どうしてこんな恐ろしいことが平然とできるのだろう?


この国の人達が元の貧しい生活に戻るのは辛い。


そんなことになったら、レオニス様もきっと悲しむ。


「ねぇ、お姉様。わたくしはお願いしているのではなく、命令しているのよ。何なら今ここで妖精の命を奪ってもいいのよ」


「フェルを殺したら、加護を受けられなくなるわよ」


なんとかフェルだけでも助けたい。


フェルを生かしておくメリットを伝えないと。


「わたくしは、お姉様だけが隣国でちやほやされて暮らすなんて耐えられないの! 妖精を殺して、祖国もこの国も貧しくしてやるわ! わたくしが不幸なのに他の誰かが幸せなんて許さないの!! 皆一緒に不幸になればいいのよ!!」


妹の目は血走っていた。


今の妹はまともではない。


このままでは本当にフェルが殺されてしまう!


それだけはだめ! フェルは家族同然の存在なの! 絶対に殺させない!


それに……フェルの加護がなくなったらこの国の人たちは……。


私に選択する余地は残されていなかった。


フェルごめんなさい。


妹の元でも幸せに生きて……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る