積み木

=================


私に最近、新しい趣味が出来た。

古い段ボールを片付けていたら見つけたんだけど、まだ新品の積み木。


ひとつずつ、積み木を集めて上に重ねていく。

沢山のせるのは、うっかりくずさないように神経をつかうけれど、積み上がる塊は壮観だ。


=================


積み木のおもちゃが、手放せなくて自分の過眠症状すら忘れていた。

野菜や果物の名前が描いてあるから、やおやさんみたいで、なんだかおままごとという感じ。


いらっしゃい。

安売りだよ、なんてね。

==================


最近、家に帰るたびに、積み木をしてる……

うん。健全かな。


部室棟の鍵は、まだ見つからないんだって。

妻源さんが、チョコレートをくれた。

知り合いの店で売れ残りで安くなってたから、みんなにあげてるらしい。あとで食べよう。


==================


心のなかで、あいつを

烈火と名付けた。

レッカ君。


==================


家で積み木で遊んでるところに、のら猫が来た。どっから入ったんだろう……

鍵開けてたかもしれない。

積み木を崩したそうだった。


だめだよ。せっかく集めたんだから。


==================

烈火が、またミナミと騒いでる……


==================


積み木が崩されないように、丁寧に接着する夢を見た。夢で良かった。

のせる順番を変えたり、全部片付けたりできなくなるもんね。


=================


みーくんに会いたい。

同じくらいに、睡魔がくる。

どうしたんだろう。


夢に出てくるくらい好きなのに。


みーくんが、私を忘れていくかもしれないと考えたら怖い。

でも、気がついたら眠っている。


=================


みーくん、みーくん、

城伊井くん。

朝練くらいの時間なら、学校あいてるよね。

はやくから学校に行って、いつ来てもいいようにしようかな。

=================


また寝過ごした……

どうしてこんなに、眠いのだろう。


少し遅れて学校に来たらミナミに、

ぼくの冬休みってゲームの早送りの動画を見せられた。TASっていうらしい。

主人公が、寝て、起きて、一日を浪費する様子を繰り返す画面。

なにが言いたいのよ、ミナミ。


================


怠惰な人間になってしまいそう。

みーくんに、避けられてるし、ミナミと歩いているのを見てしまった。


あの動画みたいになってる私を、やっぱり笑ってたんだ。


=================


眠らないうちに、朝御飯を用意して眠りについたんだけど、すっかりお昼ご飯。

積み木をする。

積み木をする。

積み木をする。


=================


休みの日は、寝て起きて、寝てしまう。

目覚まし時計を何度もかけた。

自己嫌悪した。

積み木をする。



===================


私が外に出ようとするタイミングでいつもミナミが出掛けてくる。

近所なんかやだな。


==================

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る