目覚めたら妊婦だった私のお相手が残酷皇帝で吐きそう

まるめぐ

第1話いきなり妊婦になっちゃった

「ふう~、今日はもう午後は講義もバイトもないし遊ぶ予定もないし、とりあえず寝よ。寝る子は育つって言うし~」


 午前中だけだった大学の授業を終えて帰宅した私は、ママが用意してくれた昼飯を食べて自分の部屋に戻ると、特にする事も思い付かずに他愛もない台詞を口にベッドにごろ寝した。部屋の窓から覗く空は青く清く朗らかで、つまりはすこぶる陽気が良い。

 寝転んだまま眺めていたら食後だからかウトウトとしてきて、いつの間にかそのまま午睡タイムに突入した。


 ――お、ちょうど良い所に手頃で暇そな魂見っけ! ねえ君きみ~ちょっとだけ女の子の世話を頼むよ。


 子供向けアニメの少年みたいな声が聞こえて、覚醒と眠りとのまさに境目にいた私の意識はそれが誰か、或いは何かを突き詰めて考える余裕はなかった。


「……女の子の、世話? よくわからないけど、いい……よ」


 ほとんど意識が睡眠に没入していて、だから呂律もろくに回らない私はそう答えてしまった。


 ――やった。じゃあよろしく。名前はアデライド・ロジェって子だから。


 ふーん、アデライド・ロジェ。

 外国の子、かな?

 そんな思考を最後に私の意識はとうとう一度暗転した。


「――様、アデライド様っ、しっかりなさって下さい! 気を確かにお持ちになって下さいアデライド様!」


 頬をぺちぺちと叩かれ、五月蠅いくらいの大声で耳の傍でがなり立てられて、私はおちおち昼寝もできないじゃないとイラッとしつつ薄らと目を開けた。


 一体誰が部屋に勝手に入って来たの。ママが入れたの?

 それにしては聞き覚えのない声だけど。


 視界に入ったのは案の定見知らぬ白髪の老人だった。


 私を覗き込んでいて涙ぐんでいる。白衣だから医師かその手の職業の人間だと思う。どことなくポケモンの博士っぽくもあった。

 え、まさか私ってば知らないうちに病院に担ぎ込まれたの?

 そんな疑問を抱いていると、こっちの覚醒に気付いたその老人が安堵したような声を上げた。


「おおっアデライド様ようやくお目覚めに! ようございました! いくらあの極悪皇帝の子を身籠ったとは言え絶望するのはまだ早いですよ。要はバレなければよろしいのですから! 私はアデライドお嬢様の命を見捨てるなど決して致しません!」

「アデライド? どこかで聞いた気が……」


 そう言った声はハスキーな私の声質とは違いアニメのヒロインの声みたいに可愛らしい高い声だった。

 ん? 私が何か言う前に誰か喋ったのかな?

 内心首を傾げてもう一度声を発する。


「あのー、私今どんな状況なんですか?」


 これも今と同じ高い声だった。また誰かが私の言いたかった言葉を言ってくれている。横にベッドでもあって喋ったのはそこの人かも。


「あははそうそう私も同じ事が訊きたくて……え?」


 奇遇ーなんて内心軽く笑いつつも、確かに私の声帯は振動して声を発していた。

 今さっきと全く同じ声を。


「何これ……? 何で私こんな可愛い声に!?」


 確かに自分の咽から出た声だって認識できたから、余計に唖然とした。

 だってどうしてアルトなはずの私の声がソプラノボイスになってるの?


「まさか私、急に声が変わる奇病にでも掛かったの? だから病院に?」


 そう思って縋るように目の前の医師だろう白髪老人を見つめると、彼は患者を安心させようとしてか「大丈夫ですから」と努めて穏やかな声を出した。


「子供は要らないと明言しておられた皇帝陛下に知られればおそらくは母子共に死罪は免れないでしょう。これまでもあの方は何人もの人間を処刑してきましたからね。しかしどうかご安心を。知られる前にお子を堕ろしてしまいましょう。さすればきっとアデライドお嬢様のお命は守られます!」

「え? は? 何? さっきから人をアデライドアデライドって。誰ですかそれ?」

「ア、アデライドお嬢様……?」


 何やら不穏な言葉を羅列して訴えかけてくる目の前の男が本当に医師なのかわからなくなってくる。

 いやそれ以前にどうも私の事をどこぞのアデライドお嬢様だと思って話しかけてくる不可解さがどうしようもなく焦りを齎した。


 あれ、でもアデライド? ちょっと待って。


 確か、夢でアデライドって子の世話を頼まれた。なのにどうして私をそう呼ぶの?


 ゆっくりとベッドか何かの上に身を起こした私は、自分が寝かされていたのは診察台だとわかった。白衣の老医師の困惑した姿が目に飛び込んでくる。

 そしてちょうど良く診察室に置かれた縦長の鏡も。

 診察台に起き上がった私は、全く知らない少女を鏡の中に見ていた。演劇の最中にでも倒れて運ばれたのかドレス着の子を。

 加えてバッチリその子と目が合っている。


 しっとりしたブルネットに肌理の細かい白い肌、アーモンド形のパッチリした瞳ははしばみ色。


 ただ、顔色が悪いせいで一層色白に見えるし、唇も同様でいまいち健康的とは言えない精彩を欠いた色をしている。


 うっわでもそれを差し引いたって凄く可愛い子じゃない! これから売り出し予定な撮影中の新人芸能人か何か?

 向こうも私も互いをジッと見つめたまま視線を外さない。初対面の美少女相手に柄にもなく緊張したまま、どうして彼女は熱心にこっちの顔を見てくるのかと次第に疑問が湧いた。そのうち気まずくなってきて思わずポリリと頬を掻いちゃった。


 すると鏡の少女も同じ仕種をした。


 たまたまタイミングが合ったのかとは思いながらも、やや訝しく思って首を傾げると向こうも全く同じタイミングで首を傾げた。


 違和感を抱かずにはいられなかった。


 一連の動きはどう見ても私を鏡合せにトレースしているようにしか見えない。

 試しに腕を上げてみれば向こうもそうした。

 猫だって個体によっては鏡の自分を認識するんだから、人間の私がそう出来ないわけがない。

 大体にして、映り込む角度からしても最初から私以外にはあり得なかった。ただ私自身が非科学的過ぎて無意識にそうだと認めなかっただけだ。


 だって、何で、嘘でしょ、有り得ない。


 どうして私がその可愛い子になってるの!?





「ア、アデライド様、よもや余りのショックで気が触れて……?」


 何気に失礼な老医師の言葉にハッと我に返った私は、恐る恐る彼を見やった。


「あの、アデライドお嬢様?」

「ええと……アデライド・ロジェ?」


 自分を指差して確認する。


「はい、そうでございますよ。アデライド・ロジェ伯爵令嬢にございます。ご自身のお名前をご確認されるなんておかしな事をなさいますね。やはりお気が触れて」

「ないよ! お嬢様に向かって失礼過ぎでしょあなた」

「も、申し訳ございません! 本音は上手く隠せない質でして……」

「ふうん……まあいいけど」


 この医師は口を滑らせるタイプらしい。


 まあそこはどうでもいいとして、やっぱり私がアデライドってお嬢様らしい。

 じゃあこれは昼寝の延長。夢。きっとそう。


 しかも女の子の世話をするって、世話役の私がその子になって体の世話をするって意味だったのね。


 ……普通そんな意味に取れるかーっ!

 もうっ何て厄介な夢よ。まだ醒めそうにないし、この明晰夢にもう少し付き合うしかないみたい。

 そう気を取り直して男性医師に目を向ける。


「それで今はどんな状況なんですか? どうして私は診察台に寝てたんです?」

「ええ、はい、お嬢様はご気分が優れないとこちらに来られての診察の結果、ご懐妊されているとお知りになり、卒倒されたのでございます」

「ふうん、ご懐妊……」

「まだ初期の段階ですので全くお腹も目立ちませんし、この件はまだこの私しか知りません。ですので今なら隠蔽が可能でお嬢様も助かります!」

「へ? 助かるってどう言う事? 普通妊娠したらおめでたいんじゃないの?」

「お相手が現皇帝陛下ヴィクトル・ダルシアク様でなければ、そうでしたでしょう」

「……そのヴィクトル・ダルシアク皇帝陛下だとどうしておめでたくないんです?」

「お嬢様、本当にどこもおかしくなってはおられないのですよね?」


 この人マジで失礼な問いを連発してくるねっ。


「どうしてなどと、それは皇帝陛下に殺されてしまうからに決まっているではありませんか!」

「……え? 殺……?」

「ヴィクトル・ダルシアク皇帝陛下は冷酷非道、特にご自身のお子を望まれてはおられず、手を付けられて懐妊した女性達はことごとく皆が皆今は冷たい土の下におられるとか」

「ななな何でそんな酷い事を?」

「彼の不遇の生い立ち故でしょう。お嬢様もご存知のはずですが……」

「気を失ったせいで一時的にど忘れしてるみたい~」

「そうですか。ではご説明致しましょう。贅沢三昧だった先の皇帝陛下の妻、つまりは先の皇后陛下は城の下女だったヴィクトル陛下のご生母様にそれはそれはとーっても辛くお当たりになりました」

「はは~あ、それってご生母様ってば先の皇帝からお手付きにされちゃったってわけね!」

「ええ、はい。城でも超マブい、ああいえ城一番の美人と評判の下女でしたから。妃の末席に加わったそうです。しかも先帝には他にも妃が多く、その妃達も我が子を皇太子にしようと躍起で平気で他の妃を蹴落としたとか。ただ、貴族の後ろ盾もなく立場の非常に弱かったヴィクトル陛下達母子はライバルとは認識されず命だけは無事でしたが、むしろ鬱憤晴らしのいい的にされていたと聞き及んでおります。そのせいか陛下の母君は辛さの余り心を病み、その矛先は……。いつしか夫への憎しみをぶつけるようにして我が子を罵倒するようになったのだとか」


 あー、うーん、人間必ずしも自分の負の感情を制御できるとは限らないもんね。生まれだって選べない。


「陛下の母君には元々想いを寄せていたという許嫁がいたそうでして、当然それも破談になりましたし、その方は他の方と結婚してしまわれたのだとか。どうにもこうにも耐え切れなかったのでしょう」


 え、酷い。婚約者がいたのにお手付きにされちゃったんだ……。

 好きでもない男の子供のせいで自分も酷い目に遭わされたその母親には同情する。でもそのヴィクトル陛下とやらは自然の理に従って生まれてきただけなんだし悪くない。気の毒過ぎる。何の泥沼小説よってくらいに完全不幸な子供時代じゃないのそれ。


「だから子供は要らないと? 同じ思いをさせるかもだし、皇位継承争いも避けたいから」

「そう言われております。因みにヴィクトル陛下の継承争いは、さくっと陛下が他の皇子様方を自らの手に掛けてしまわれてそれで滞りなく……」

「へ、へえ~…………で、私はよりにもよってその陛下の子を身籠っちゃったってわけだ?」

「左様です」


 いくら夢でもこれはないと思う。


 残酷な君主はよくある設定と考えても、何で妊婦?


 自慢じゃないけど彼氏いた事すらないんだけど私!!


 結婚もしてないのに悪人の子を妊娠? 私の理想は優しくて一途な人なのにーっ!

 どうしてこうなったって憤ったら、頭に血が昇り過ぎたのかくらっときた。


「アデライドお嬢様! お気を確かにいいいっ!」


 遠くで老医師の声がこだました。





 ああ変な夢だった、目が覚めたらきっと現実に戻っているはずよね、と思った私が目覚めたのはどことも知れない世界だった。


 白い。とにかく周りが白い。さすがの湯けむり温泉でもここまでにはならない。


「あんれ~? こっちに魂が戻っちゃった?」


 そんな声が響いて出所を探ったけど、相手の影も形も見当たらない。

 しかも今の声、昼寝に落ちる直前で聞いた少年の声じゃない?

 隠しスピーカーでもあるの?

 訝しんでいると、また声が聞こえてきた。


「ノアちゃんさ、悪いけどさ、当分アデライドの体でそっちで過ごしてくれない?」


 え、私の名前知ってるんだ。


「そもそも誰あなた?」

「何を隠そう転生業務を担ってる天使!」

「何を隠そうって思い切り声以外隠してるでしょーが! しかも転生業務? 天使? 冗談も休み休み言って」

「まあまあ話を聞いてよ。本当ならすぐに君には自分の体に戻ってもらえたんだけど、予想外の事態が発生しちゃってねー……ふう」


 予想外? 何だか嫌な予感。


「アデライドってば妊娠を知っておっ魂消た際に、魂が文字通りどこかに飛んでって姿を消してしまったんだ。このままじゃ抜け殻になって体は死んでしまうから、食事を摂ったりするために体を動かしてくれる臨時の代行者が必要になったってわけ。彼女はまだ寿命じゃないから死なせられなくてさ」

「だから私の魂を入れたっての?」

「その通り!」


 声主は理解が早いね~と称賛もくれたけど微塵も嬉しくない。これはあれかも、よく漫画とかにある異世界なんちゃらってやつなのかも。


「ところで重要な質問なんだけど、私まだ死んでないよね?」

「無論生きてるよ。君の本体は昼寝中さ」

「良かった……」


 それを聞いて安心した。取り乱さなかったのは、異世界転生とか転移の小説を読みまくっていたおかげで、その手の不思議にちょっとはメンタルが鍛えられていたからだろう。で、私の場合は異世界憑依になるのかな。


「あれ、でも私がアデライドの体に居る間私の空っぽの体は? アデライドの二の舞になるんじゃ……?」

「ああそれは平気。君の世界は魔法がないから弊害もなくてさ、容易に時間を止められるんだ。だから晴れて君が元の体に戻る時は昼寝の続きからって感じだから何の支障もないよ」

「その言い方だと、アデライドの世界は魔法があるの?」

「そうだよ。普通に魔法使いのいる魔法の世界」

「マジ物のファンタジー世界じゃないそれ……」

「ちょっと楽しみでしょう?」

「まさか。こんな状況下に置かれてる時点で面倒臭い、早く昼寝に戻りたい」

「あははッ」


 自称天使は意味なく笑った。完全他人事って考えてるのが透けて見えて腹立つなー。


「大体どうして私なの?」

「超暇そうだったから?」

「そりゃあね! 昼寝してましたけど!」


 ホント嘘でしょ、選定基準が暇度?


 ああもー寝ないで真面目に講義の予習復習でもしてれば良かった。

 けど、これはもう実際アデライドとして体を動かしちゃったし今更ごねても無駄そう。受け入れるしかない流れだよねえ。


「まあとにかく、アデライドの体を宜しく頼むよ。彼女が死んじゃったら君も戻れないと思ってね」

「はあああああ!? 今更それ言うの狡いっ!」

「死ななければ良いんだよー」

「じゃあ向こうの世界の知識とか記憶とかそういうもの全部寄越しなさいよ! あとチート能力も。状況把握できないと困るでしょ」

「うーん、それまでの経緯とかアデライドの記憶くらいなら? チート能力は無理」

「何で!」

「一度付与しちゃうと本当の彼女が戻った時に色々とまずいから」

「その時に元に戻せばいいでしょ!」

「え~それ手間」

「この横着天使!」

「あははッまあそういうわけで彼女の魂見つけたらまた来るねー」


 来るねー、ねー、ねー、と声は間延びした尾を引いて次第に遠ざかっていく。


「勝手に話終わらすなもっと詳しく説明してけーーーーッ!」


 絶叫直後に白い世界は唐突に霧散して、同時に怒涛のようにアデライドの記憶が流れ込んでくる。


 でもそれは心理描写のない漫画本を黙読するような感じで、単なる記録でしかないとも言える記憶だった。


 だから彼女がその時に抱いた感情が正確にはわからない。


 物事の展開と彼女の言動から推し量るしかない。

 あの怠け者天使め、記憶って言ってもかなり杜撰ずさんじゃない!

 内心苛立ちつつも気分を落ち着けて情報を整理する。

 彼女の生家は極々平凡な可もなく不可もないような伯爵家で、彼女自身は見た目通りに可憐な少女って感じだった。


『――あの、ヴィクトル・ダルシアク陛下にお会いできて光栄です!』


 王城で皇帝陛下に会った日、彼女は声の調子からして委縮もせずにそう言っていた。


 まさかのまさかで極悪皇帝陛下を慕っていたらしい。


 わからなくもない。私から見てもヴィクトル何ちゃらはイケメンモデルかって容姿だった。

 キラキラ光る銀髪は鎧姿で風に靡けば威風堂々とした獅子のたてがみのようで、鼻梁は高く真っ直ぐで彼の一本気質を物語っているようで、唇は薄く彼の常の冷静さ怜悧さそして酷薄さをも思わせた。


 でも面立ちの中でも最も目を引くのはやっぱり瞳。


 だってこの上なく、真紅。


 地球じゃ瞳の赤い人間なんて創作物の中でしか私は知らない。

 常に怒りに燃え滾っているかのような紅眼は、彼の苛烈さそのものな気がした。

 ただその炎のような印象の反面、表情が無に近しく笑うって言葉と慈悲って言葉が辞書にはなさそうな氷の男っぷり。


 でも普段はちょっと控えめだけど彼の前では率直な癒し系令嬢アデライドには調子を狂わされるようで、彼女への言動も私から見る限りは悪くなかった。


 一番最初こそ最初だからか素気なかったものの、その後ともかく邪険に接しないって時点で最早特別扱いでしょ。


 それが権力の座を狙う周囲の令嬢達は気に食わなかったみたい。

 最悪殺されるかもしれなくとも、皇帝の権力財力はそのリスクを承知で手に入れようと近付く価値のあるものなんだろうから。没落して細々と小さな土地を耕す農民もどき労働貴族になるくらいなら、賭けに打って出るってスタンスなんだと思う。

 だからこそ皇帝の周囲から女の噂が絶えないってわけか。


 皇帝はアデライドのおかげで周囲に対してお零れ的に雰囲気が丸くなっていたから、皆がもしかしたら私こそがって相応しくない期待を抱くのも無理もない。


 逆恨み的に嫉妬されたアデライドは王宮舞踏会で彼女達から一服盛られて皇帝の寝所に置き去りにされてしまった。


 因みに盛られたのは毒薬じゃなく、媚薬だった。


 この頃アデライドには皇帝から護衛が付けられていて、さすがに毒殺すれば容易に発覚して罪に問われる。

 だからこそ妊娠でもしてこれまでの女達のように殺されてしまえって安直にも遠回りにもそう仕向けたわけだ。

 でも自分の夫となるかもな男が他の子と寝るのをよしとするなんて、やっぱりこういう世界の女子ってコワい。婚姻も恋愛感情じゃなく政治的金銭的な損得勘定なのね。

 それに、純情な子さえムラムラさせちゃう媚薬もこっわーッ!

 まあでも、皇帝の不興を買えば寝所で殺されるって話もあるみたいだし、そこで殺されてもおかしくなかったのに殺されなかった辺り、ヴィクトル皇帝の気持ちも透けてるよねー。


 気に入っている子からの据え膳だもんねー、そりゃねー。


 とにかく、そうしてアデライド・ロジェ伯爵令嬢は見事に妊娠しちゃったわけだけど、彼女はそれを聞いて意識を失った。


 その時果たして彼女が歓喜したのか悲嘆したのかは、私にはわからない。


 と、まあ、そこまで情報の整理が出来た所で私はハッと目を醒ました。


 臨時アデライドとして意識が戻ったらしい。

 老医師が心配そうに覗き込んでいて、先のデジャブだった。

 またもやゆっくりと身を起こす。


「ご気分は如何ですか?」

「もう平気」

「なれば良かったです」


 口調が普段より雑な臨時アデライドの私に、さっきから老医師は不安そうに眉を下げている。因みにアデライドの記憶から彼の名はムンムってわかった。ロジェ伯爵家お抱えの内科医らしい。なら敬語はもう必要なさそうね。

 そのムンム医師は私がようやく普通に話ができるようだと判断したのか、顔付きを神妙なものにした。


「アデライドお嬢様、一応一度お訊ねします。お腹のお子はどうなされますか? 私としてはお嬢様のお命を優先したいのですが」

「それはつまりヴィクトル皇帝に殺されるから堕ろせってわけ?」

「左様です。あの方は無慈悲に過ぎますので、いくら陛下に気に入られているお嬢様と言えども、お子が出来たとなれば……」


 ムンムは首元で手を横に素早く引いて見せた。

 ……っ、この世界、おお~怖ッ。

 天使からはこの体を死なせるなって言われてるし、私だっておめおめと死ぬわけにはいかない。


「ええと、堕胎時に危険は?」

「まだ初期ですし、特別な薬を使用致しますのでほとんど心配は無用ですよ」

「ふーん」


 どうするべきか……。

 悩むようにしてお腹を擦る。

 この中にまだ人間の形をなさないけど確かに人間の子供が宿っているなんて、ホント冗談みたいよね。


「具体的に妊娠してどれくらいなの?」

「二月を過ぎたと見ております。ちょうどつわりも始まってきてさぞや大変でしょう?」


 へ? つわり?


 覚えたての彼女の記憶を辿れば、つわりが酷くて倒れそうになったらしい。物をろくに食べられず貧血を起こして、それで診察されて妊娠が判明したのね。

 妊娠は彼女も予想もしていなかったと思う。記憶の中の言動にはその兆候は見られなかったから。単なる胃もたれだと認識していたみたい。

 まさに青天の霹靂で失神。ママの良く観ている韓ドラでもショックな事があるとよくご婦人が失神していたっけ。


 じゃあ彼女はやっぱり死にたくないと恐れたの?


 彼女の気持ちはわからないとは言いつつも、何となく死への懸念を抱いたのとは違う気がした。


「お嬢様、処置は一日でも早い方がよろしいですよ」

「処置……」


 何だか、子供が可哀想になってきた。

 親や周囲の人間の身勝手で、命を取られようとしている。

 しかもいるから処刑されるとか、この子が悪者みたいに聞こえるんだけど。

 私は本来この世界に関わりはない人間で、いつか元の世界に戻れるって話だからアデライドが生き長らえる方法だけを模索していればいいんだと思う。

 それを踏まえれば、極悪皇帝の子を妊娠したまま生活するなんてのはリスクしかない。早々に命の芽を摘んでしまうのが最善なんだろう。

 けど……何かそれは……。


「……――私、産む」

「お嬢様!?」

「私はこの子を産む! とにかく堕ろさない!」


 だって堕ろしたらそれこそ件の極悪皇帝と、或いは彼の周囲の性悪令嬢達と同類の胸糞悪い人間に成り下がる。


 少なくとも私がアデライドでいる間はこの子は死なせたくない。


「だからドクタームンム、誰にもバレずに産む方法を一緒に考えて!」


 真剣に見つめる私を、老医師は驚いたようにして目を白黒とさせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る