痺れる甘さの特製ブレンド

ルード文官長の執務室から退席した帰り道。

鬼才と評されるその人との舌戦で疲弊した体を引きずるようにして、私は検診のために医局に向かっていた。

総統院医局の勤務医でありつつも、幼い頃から重度の貧血持ちな私の主治医でもあるジル先生の医務室が目的地だ。

その医務室のドアを叩くと、どうぞー開いてますよー。という間延びした声が返される。それを聞いて私はようやく気を抜くことができた。


「失礼しまあす…ジル先生ごめんなさい、ちょっとベッド貸してください…」

と言い終えないうちにベッドに仰向けに倒れこむ。


「どうしました、また発作ですか?!」

部屋の角に置かれた無機質なデスクで何がしかの書きものをしていたジル先生は、グレーの柔らかそうな長いウェーブ髪を振り乱しながらこちらを振り向く。どうやら、私の疲弊は誤って先生に伝わってしまったらしい。


「いえ、紛らわしくてごめんなさい。さっきまで文官長と話していたのでちょっと疲れちゃって」

「…レティシアさん、悪気はないんでしょうけど、本当に肝が冷えるのでやめてください」

はぁい、ごめんなさい。と笑うとジル先生は丸眼鏡を外して目元を揉む。

「おじさんっぽいですよ先生」「おじさんですからいいんです。」といういつもの掛け合い。


総統院にある医局で働いているジル先生はガルディウスと同じく王立学院からの知り合いで、持病がある私の主治医を当時から務めてくれている。

十年に渡る長い付き合いなので、目元を揉む癖が出るときは本当に困っている時だと私は知っていた。

申し訳ないことをしてしまったと素直に反省する。


「レティシアさんはお仕事は順調ですか?だいぶお疲れのようですが」

「そうですね、次の総会に向けて文官長にいくつか提案を持って行ったんですが、大きな修正は無しで済みそうだったので安心しました」

「へえ、あのルード文官長を相手にそれなら大金星ですね」

「はい、ラウラとハンスも頑張ってくれたので、良い報告ができそうで嬉しいです」


ルード文官長との議論は有意義な時間だったし、好意的な反応だったのは大変嬉しいし、悪い人ではないのだけれど。

いかんせん、あの頭の回転の速い人と一対一で話し合うのは疲れる。疲れる、という表現では生ぬるい。脳の中に過電流を流されて、強制的にいつもより五倍回転させられているような感覚だ。

目の奥がちかちかして、ぎゅう、と顔をしかめた私の鼻孔を香ばしい香りがくすぐる。


「おつかれさまでした」

ジル先生が私にカップを差し出してくれる。その中身が何かは私も分かっていた。

私がここに来るたびに先生が作ってくれる、少しのコーヒーにたっぷりのミルクとお砂糖でできた、ジル先生特製ブレンドだ。


「ありがとうございます。すみません、無理言って急に診察のお時間をいただいたのにコーヒーまで」

一口飲むと痺れるような甘さが直接脳に行き渡る。

もう一口飲むと食道、からっぽのお腹、指先から足先まで温かさがじんわりと染みわたっていく。


あまい。おいしい。


お行儀が悪いとは思ったけれど、たっぷり入ったミルクのおかげで人肌の温度になったコーヒーを、私はほぼ一気に飲み干してしまった。すっかり力が抜けてしまって、ほう…と息をついた私の姿を見たジル先生は真剣な顔になり眼鏡の奥の細い目をさらに細めた。


「レティシアさん?そのご様子ですと、もしかして、また、お昼ごはん抜きました?」

私は内心ぎくりとした。

「た、食べたような気がするんですが…?」

「へえ?どこで、誰と、何を」

「え、ええと…なんだったかしら…?」

「…ふうん?」


ちらりと見やればいつもの中性的な柔和さが消えたジル先生が、無精髭を撫でながら値踏みするような目で私を見ている。その圧に負けて素直に白状した。


「すみません、忙しくて忘れてました」

「でしょうねえ。

…おかしいなぁ。僕はここ十年ずっとずうっと、母親かのように『ごはんを食べなさい』って言っているんだけど。

目の前にいる僕の患者さんは王立学院をそれはそれは優秀な成績で卒業した才女のはずなんだけど。

なんでお昼ごはんを食べるっていうただそれだけのことができないのかなぁ。おかしいなあ」

「…すみません」


嫌味たっぷりに言われるが、十以上も年上の男の人の言いようとは思えなくてちょっと面白くなってしまい、図らずも笑みが溢れる。それに気づいたジル先生は真面目な声音で言いなおした。

「たびたび失神するほどの貧血なんですから、真面目に考えてください。きちんと食事をとっていても倒れることがあるのに食事を抜くなんて、君は死にたいんですか」

「はい、すみません」


私も真面目に言いなおした。よろしい、と言うと先生は私からカップを取り上げる代わりに体温計を手渡す。体温を測っている間、ジル先生は私の目のふちの血色を見、脈と血圧を測った。

先生の指先からかすかに香るタバコのほろ苦い香り。

ほらね。貧血を起こしてる。と先生は小さくこぼす。


「このあとディーと食事会に行って構わないかっていうご相談でしたよね。相変わらず仲良しですね。

…まあ、君に過保護すぎるくらいのディーが付いているならいいでしょう。その代わりきちんと食事をとって、お酒は控えめに」


ガルディウスとも親しいジル先生は彼のことをディーと呼ぶ。私は先生の言葉に、彼との約束を反故にせず済んでほっとした。


「この時間、ディーがいる騎兵隊はまだ訓練中でしょう?」

「はい、なんでも今日は一騎打ちの模擬試合があるそうで意気込んでました」

「じゃあディーが終わるまで少しここで休んで行きますか?」

「そうしたいのは山々なんですが…」

とうなだれた私を見て、言いたいことを察してくれたらしいジル先生は、仕事中毒っていうのも立派な病気ですからね。と言って苦笑した。


医務室を辞そうと廊下に出て再度頭を下げた私に、先生は手のひらを差し出すように促す。

首を傾げながら手を差し出せば、そこに小さなチョコレートが乗せられた。

先生は扉に寄りかかりながら小さく手を振り、

「ディーによろしく言ってください。良い夜を」と告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る