第193話 胡散臭い輩というわけか

 初めて見た実物の淫ピに、興奮を隠しきれないアーデルハイトとみぎわの二人。配信業を始める際に教科書として使用した『みぎわノート』により、アーデルハイトもまた、その存在を知っていたのだ。


 尤も、みぎわノートにるところの『淫ピ』とは、所謂ネットスラングまたはネットミームの類であり、現実には存在しないものとされていた。つまりは伝説上の存在であり、アーデルハイトの中では『忍者』と殆ど同列の扱いだった。


 無論あちらの世界では、桃色の髪というのはそれなりに見る機会があった。だがそれはもっと自然な、所謂ストロベリーブロンドと呼ばれる髪色だったのだ。如何に異世界出身のアーデルハイトと謂えど、これほどの真っピンクは見たことがない。


 そんな殆ど伝説上の生き物が目の前に現れたのだから、アーデルハイトの興奮も致し方ない事だろう。余談だが、聖女の髪も桃色だったりする。


「あ、紹介します。私の友達で淫乱ピンクの獅子堂莉々愛りりあちゃんです」


「ちょっと!? 誰が淫ピよ!!」


 あまりにもあまりな月姫かぐやの紹介に、精一杯目尻を釣り上げて反論する莉々愛りりあ。よくよく見てみればその背後には、莉々愛りりあと瓜二つの顔を持った少年の姿もあった。


「まったく……まぁいいわ。私が探索者パーティ『淫乱ピンク』のリーダー、獅子堂莉々愛りりあよ!!」


「えぇ……?」


「───違う!! 『茨の城』リーダーの獅子堂莉々愛りりあよ!! もう! アンタ達が淫ピ淫ピ言うから感染っちゃったじゃないの!!」


 とんでもない言い間違いをしてしまった莉々愛りりあは、顔を真赤に染め上げ慌てて訂正する。莉々愛りりあは近頃話題の異世界方面軍に対し、舐められないよう一発カマすつもりでやって来たのだ。だというのに、初手から盛大に躓いてしまった。そのおかげか、残念ながら既に『愉快なアホ』カテゴリに入れられてしまっていた。


 第一印象というものは、人間関係を築く上でとても重要な要素だ。一度決まってしまったカテゴライズは、そうそう覆りはしないものである。しかしそうとは知らない莉々愛りりあは、体面を繕って偉そうにふんぞり返っていた。


 そんな莉々愛りりあの隣で、今度は少年が自己紹介を始める。顔は瓜二つだが、莉々愛りりあと正反対な性格の持ち主だと容易に分かる、そんな落ち着きのある少年だった。


「僕は弟の獅子堂莉瑠りるといいます。あまり自分の名前が好きではないので、名字で呼んでもらえると嬉しいです」


「わかりましたわ、獅子堂さん」


「はい、皆さん宜しくお願いします」


 姉の莉々愛りりあとは違い、莉瑠は随分と礼儀正しい少年であった。恐らくは暴走しがちな莉々愛りりあのストッパーを、日頃から担っているのだろう。その顔には苦笑が混じっていた。


「私は逆に自分の名字が嫌いなの。だから莉々愛りりあと呼んで頂戴」


「わかりましたわ、淫ピー」


「ちょっと!? 淫ピーって何よ!?」


 そうしてめでたく、それぞれの呼び方が決まったところで自己紹介は終わり。そしてただ一発カマしに来ただけならば、もうこれで用件は済んだ筈。知り合いと謂えど、早々にお引き取り願いたい。午後からの魔力修練が楽しみであった月姫かぐやは、そう考えていた。


 そんな折、これまで沈黙を保っていたクリス───彼女にしては珍しく、アーデルハイトの淫ピ発言も咎めずに、だ───が、ふと何かに気付いた様子で莉々愛りりあへ問いかける。


「獅子堂というと……もしや、獅子堂ですか?」


「知っていますの? クリス」


「知っていると言いますか……ほら、先程話していた、茨城支部への出資者の話。二人の姓が、同じでしたので。珍しい名前ですし、もしかしてと思いまして」


「そういえば先程、そのような話をしていましたわね。わたくしは聞いていませんでしたけど」


 アーデルハイトがソーセージをパクつきながら、適当に聞き流していたクリスとみぎわの会話。薄ぼんやりとした記憶でしかないが、しかし僅かに耳に残ったそれは、確かに、目の前の二人が名乗った姓と一致していた。


「そう! 何を隠そう、この私こそが! かの有名な獅子堂の娘よ!!」


「別に隠してないし。探索者界隈じゃ、もうみんな知ってる事だけど」


「折角威張ってるんだから、いちいち茶々を入れないでよ!!」


 まるで夫婦漫才のような莉々愛りりあ莉瑠りるのやり取りを他所に、何も知らないアーデルハイトと、そして興味がなさそうなオルガンの為、クリスは獅子堂に関する情報を語り始める。


 獅子堂家とは、国内最大の医療グループと言われる『獅子堂グループ』の創設者である。獅子堂はダンジョン資源の医療転用に世界で初めて成功し、僅か二代で医療界のトップに上り詰めた。一般向けの医療機関経営のみならず、現在は探索者向けの薬品や医療用品の販売も行っている。そのシェア率は圧倒的で、協会で販売されているほぼ全ての医療用品が、獅子堂製のものである程だ。


 国内のみならず、世界にもその名を轟かせる医療グループ。その総元締めが、獅子堂家というわけだ。


「ふぅん……教会の大神官のようなものですの?」


「つまり、胡散臭い輩というわけか」


「いえ、そういうわけでは……いや、まぁ、もうそれでいいです」


 理解したのか、していないのか。アーデルハイトの挙げた例は、微妙に間違っているような気もするが───細かく説明するのも面倒だったし、何より二人とも、ひどくどうでもよさそうな顔をしていた。そうしてクリスは、二人への説明を打ち切ることにした。


「それで? 『茨の城』でしたわね? どうしてそんな大神官の娘が、ダンジョン探索なんて危険な真似をしていますの?」


 正直に言えば、アーデルハイトにとっては酷くどうでもいい事だ。とはいえ、折角こうして出会ったというのに、『それではさようなら』では流石に印象が悪い。広いようで狭い探索者界隈だ、要らぬ敵は作るべきではないだろう。そう考えたアーデルハイトは、一応の話題を振ってみることにした。すると莉々愛りりあは、待ってましたと言わんばかりに語り始める。ややオーバーな身振り手振りを添えて。


「いい質問ね! よくぞ聞いてくれたわ! そう、私達には目的があるのよ。気高くて崇高な、私達にしか出来ない大きな大きな目的が!!」


「それは素晴らしいですわね」


「ダンジョン資源の医療転用によって、医療界の頂点に立った我が獅子堂家。そんな獅子堂でも、未だ成し遂げられていないことがあるわ! ここまで言えば分かってしまうかもしれないけど───そう、それは回復薬ポーションよ!!」


「それは素晴らしいですわね」


「いかなる傷も、病も、たちどころに治してしまう奇跡の薬。人の身ではとても真似できない、まさに神の如き力だわ。でも回復薬は貴重で、とても高価。一般の人達ではとても手が出ない代物よ」


「それは素晴らしいですわね」


「もしも回復薬がもっと安価になれば、世界中の人々が救われるわ。だから私は、なんとしても回復薬を人工的に作る方法を見つけたい。そう、私達がダンジョンに挑む理由、それは───回復薬の量産化の為よ!!」


「それは素晴らしいで───あら?」


 ひたすら適当に相槌を打っていた、そんなアーデルハイトの言葉が途切れる。そうしてクリスとみぎわへ交互に視線を送ってみれば、二人共がなにやら微妙な表情を浮かべていた。


 回復薬ポーションの量産化。どこかで聞いたような話である。それもつい最近、ごく身近なところで、だ。だが、如何にこちらの世界の情勢に疎いアーデルハイトと謂えど、そう簡単に広めて良い話ではないと分かっている。


 回復薬の価値が下がるということは、それによって稼ぎを得ていた者達、つまりは探索者全体へのダメージになりかねない。莉々愛りりあの目的はとても立派なことだとは思うが、しかし事はそう単純な話でもないのだ。それは恐らく、口にした莉々愛りりあ自身もよく分かっていることだろう。そう、これは慎重に、時間をかけて、様子を見つつ進めるべき事柄である。


 アーデルハイトとクリス、そしてみぎわの三人は、視線だけで意思を確認し合う。そうして互いに頷き、『ここは黙って聞いておこう』という結論に至った。


 が、一筋縄ではいかない者が一人居た。


「ふむり───それならもう作った」


 ぐるぐると納豆をかき混ぜながら、ごく当たり前のような声色で、顔色一つも変えること無く。オルガンは莉々愛りりあに向かって、そう告げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る