26 吸い殻

 記者さん。ここでようやく、半分といったところですね。兄が梓を殺したいきさつはこうでした。あまり気分のいいものでは無かったでしょう?

 ところで、スコップとシャベルという言葉は、地域によって意味が逆転するそうですね。僕にとっては、大型の方がスコップです。

 さて……そのスコップを使う羽目になりました。兄がホームセンターで二つ、買ってきたんです。

 一緒に夕食のパスタも買ってきてくれたんですが、僕は要らないと言いました。すると、頭を殴られました。


「生き物は食わねぇとな。瞬、お前、生きてるんだぞ。食って体力つけとけ。持たねぇぞ?」


 とても長い時間をかけながら、パスタを食べきりました。これからさせられることはわかっていました。

 深夜になってから、兄が梓を背負い、僕が後ろから支える形で、家から車の後部座席へと移しました。

 助手席で僕は、何度も座る位置を動かしました。兄に傷つけられたところが痛くてまともに座れなかったのです。

 一時間ほど、山道を走りました。兄は黙っていました。僕は彼の顔など見ることができず、お尻を動かしながら、ただ窓の外をぼんやりと眺めていました。

 兄に指示されながら、スコップで土を掘りました。最初は兄も一緒にしてくれていましたが、途中で飽きたのか疲れたのか、タバコを吸い始めました。僕は手を休めませんでした。

 ぐっしょりと汗に濡れました。やっとの思いで十分な穴ができ、兄が梓を裸にして、その中に放り込みました。服は後で燃えるゴミに出しました。

 土をかけながら、心の中で梓に懺悔しました。結局僕も、加担してしまったんです。隠してしまったんです。

 帰りの車の中で、兄はこう言いました。


「もう後戻りできねぇぞ。立派な共犯だ。瞬、いいな? 自首しようだなんて考えるなよ?」

「はい……」


 それから、こんなことも言われました。


「やっぱり慣らしとかなきゃダメだな。俺も痛かったわ。瞬、これからじっくりやってやるからな?」


 再び、僕は兄の玩具になりました。しかもどんどんと手酷い遊び方をされることが決まりました。

 兄は機嫌が良さそうでした。口笛を吹き、夜のドライブを楽しんでいました。梓を捨てたことは、吸い殻を灰皿に落とすくらい何でもなかったかのようでした。

 帰ってから、兄と一緒にシャワーを浴びました。兄は僕の身体を指で洗ってくれました。


「当分痛むだろうな、ここ」

「触らないでください……」


 僕は泥のようにベッドに沈み、眠りました。翌日は二人ともアルバイトがありましたが、休みの連絡を入れてくれるよう兄に頼んでいました。

 兄は平然とアルバイトへ行ったようでした。ちなみに梓もシフトに入っていたのですが、兄が彼女のスマホから、もう辞めたいという連絡を店長にしたそうです。


「メスガキのこと色々聞かれたよ。お前も休みだったしな。まあ適当に濁しといた」


 夕方に帰宅した兄は、スーパーの袋をぶらさげていました。それから親子丼を作ってくれました。僕は朝から何も食べていなかったので、それにがっつきました。

 僕は生きていました。だから腹が減りました。梓を失って、それでも食べて、生きなければならないのでした。

 考えていたのは、捜査の手が及ぶことでした。梓の口振りからは、親とはあまり連絡を取っていなさそうでした。しかし、いつかの時点で気付くでしょう。

 捜索届が出されて、監視カメラなんかを調べられたとしたら。間違いなく僕たちは終わります。


「兄さん、バレたらどうしよう……」

「とりあえずメスガキのスマホは俺が操作するよ。上手いことやっとく」


 ベッドに入り、僕は兄にくっついて泣きました。梓を死なせてしまったこと。捨てたこと。警察のこと。全てがぐちゃぐちゃになっていました。

 兄はその日、僕を抱きも抱かせもしませんでした。服を脱がず、ただ寄り添ってくれていました。


「なあ、瞬。もうこれで、俺たちは離れられない。兄弟で、恋人で、共犯者なんだ。一生離れないぞ」

「そうだね……」


 僕は兄に舌を絡めました。もう十分すぎるほど、僕の精神には負荷がかかっていました。求めるのは、兄以外にありませんでした。


「兄さん。伊織兄さん。僕のこと、見捨てないで」

「見捨てねぇよ。不安になるな。お前は俺の言うことだけ聞いてればいいし、何も考えなくてもいい」

「ありがとう、兄さん」


 翌日は、大学に行きました。同級生たちに、連休はどう過ごしていたか聞かれ、バイト詰めだったと答えました。

 この時はまだ、社会生活を営むことができていました。アルバイトにも行けました。突然辞めてしまった梓のことを、皆が心配していました。

 そこで兄が芝居を打っていました。梓の家に行き、ファミレスの制服を彼女から預かったことにして、返却したのです。


「彼女、親御さんとの関係で思い詰めていたらしくて……心配なんで、俺もちょくちょく様子見に行きますね」


 そう店長に言っていたのを、僕は聞いていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る