12 凪

 季節は移ろい、十一月になると、僕はそろそろ帰省のことを考え始めました。さすがに年末年始くらいは帰らなければまずいと思っていました。

 それでも期間はできるだけ短くしよう。僕は大晦日から正月にかけて帰ると母に連絡しました。母からは電話がかかってきました。


「瞬。もう少しゆっくり帰ってきたらいいのに」

「アルバイト、忙しいんだ」

「お金のことなら心配しなくていいのよ?」

「ううん、僕がしたいだけだから」


 母はあれこれと生活のことについて聞いてきました。夕飯は兄ととることが多かったのですが、友達と食べていると濁しました。

 父の近況についても聞きました。相変わらず仕事が忙しく、休日も家を開けることが多いと母は漏らしていました。

 もしかしたらまた、父は不倫をしているのではないか。そんな疑念もわきましたが、確認のしようもありません。

 それに、どうでもいいことでした。父のツケなら、僕が既にこの身で支払っています。父がこの先どうしようと、僕の状況が変わるわけでもありませんでした。

 兄はこの頃、比較的穏やかになっていました。僕が余計な口を叩いても、怒ったり殴ったりせず、きちんと返答してくれていました。


「兄さんは、男としかしたことがないんですか?」


 そんな質問も、することができました。その時僕たちは、寝ようとしてベッドに横並びで座っているときで、兄はポリポリと頬をかきながら答えてくれました。


「そうだぞ。女なんか気持ち悪いもん」

「初恋も男の人ですか?」

「ああ。幼馴染。ずっとそいつのこと好きだったけど、あっさり女と付き合ったよ。それから俺は何人も男ができたけどな」


 兄は僕に顔を近付けて言いました。


「何だ? 瞬、妬いてるのか?」

「そういうわけじゃないです。ただ、気になっただけで……」


 こんな関係が本当に一生続くわけはないと、僕はたかをくくっていました。兄の僕への想いなんて、他の男たちと同じく、移り変わるはず。いつか冷めてくれるはず。

 そうしたら、普通の兄弟としてふるまえる。僕はそれを熱望していました。何しろ、行為自体は変わらず苦痛だったのです。

 しかし、一緒に眠ることは心地よかった。兄に呼び出されなかった夜、一人で眠ることが、心細く感じるようになっていました。

 僕は都合のいい妄想をしていました。梓さんとは結婚を前提にお付き合いをする。兄とはたまに添い寝程度のことをする。

 僕は兄に言いました。


「兄さん。僕が寂しいときは、側に居てください」

「もちろん。俺が寂しいときも、瞬は側に居るんだぞ」


 ベッドに座った姿勢のまま、兄は僕を抱き締めました。僕も彼の背中に腕を回し、軽く力を入れました。

 思えば、この頃ならまだ、戻れるはずだったんです。あるいは、僕が呼び出しに応えないなど、反抗を始めれば、折れてくれたかもしれません。

 けれども、事態は悪い方向へと一歩一歩近付いていきました。僕も兄も、そして梓さんも、もちろんその予兆なんて感じていなかった筈です。

 話を戻しましょうか。その、可愛らしい約束をした夜の事です。僕は先に寝付きましたが、ふと目が覚めました。喉が乾いていました。僕はそっとベッドを抜け出しました。

 その頃兄は、僕の好きな果実系のジュースを買い置きしてくれるようになっていました。炭酸は、苦手なんです。リンゴジュースのペットボトルを手に取りました。

 それからすぐにはベッドに戻る気になれなくて、ジュースを飲みながら、ソファでスマホをいじっていました。時刻は夜の三時頃でした。

 突然、寝室から兄の叫び声が聞こえました。僕は慌てて彼のもとへ急ぎました。


「瞬? 瞬? そこに居るな?」


 兄は暗闇の中、床に立っていて、僕を見下ろしました。


「はい、居ます」

「良かった……瞬が消える夢見た……」


 兄の身体はガクガクと震えていました。僕は彼を抱き締めました。しばらくすると、震えは収まりました。僕は彼をベッドに横たえさせました。


「びっくりした。目ぇ開けたら、本当に瞬が居ないから」

「ジュース飲んでただけだったんですよ」

「良かった……」


 兄は僕の胸に顔を埋めました。こうして彼が弱いところを見せたのは初めてでした。僕は可愛いとさえ思いました。

 まるで赤子をあやすかのように、トン、トン、と兄の背を叩きました。彼は泣いているようでした。僕のことがそんなにも大事なのか。とてもいじらしい気持ちになりました。

 そして、僕からキスをしました。ごく自然にそうすることができました。今、この瞬間に、彼を癒せるのは僕しかいない。そういう使命感もありました。

 兄は泣き止み、また眠りに落ちていきました。この夜のことは、兄も忘れてしまったのかもしれません。それから話にのぼることはありませんでした。

 でも、僕はよく覚えているんです。兄も一人の人間なんだということを、確認できた夜でしたから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る