第6話 希望への脱出

僕が、捕えられた車の中には、たくさんのゲージが積み重なれ、何頭かの犬や猫が、ひしめき合っていた。僕は、差し出された水を飲みながら、あたりを見回すと、ふと、不思議な共通点に気付いた。

「あれ?」

僕は、首を傾げた。みんな汚れ痩せ細ってはいるが、不思議な事に、MIXの犬は、いなかった。みんなどこかのブリーダーから連れてこられた様な犬や猫達ばかりだった。

「不思議でしょう?」

僕の視線に気が付いたのか、隣のゲージにいる豆柴が答えてくれた。

「私の友達は、ここに入れてもらえなかったの」

「え?」

「もう、何日も食べ物がもらえなくて、困っていたの。食べ物を差し出されて、捕まってしまったけど、先に捕まった私の友人は、食べ物をもらっただけで、この車には、乗せてもらわなかったの」

「置いてこられたの?」

「そう」

僕は、用心深く、人間達の行動を見ていた。確かに、雑種の子達は、車に乗せていない。他の車とすれ違った。保護にきた車だったけど、すれ違い様に、覗いた窓の中には、たくさんのMIXの仲間達がいた。

「MIXの子も可愛いのに」

豆柴は、不満げに呟く。

「もしかしたら、逃げ出した方がいいかも」

僕は、みんなに目配せした。空腹のあまり、捕まった僕達だけど、どうも、この人間達は、怪しすぎる。火事場泥棒のように、純血統の僕らだけ集めて、どこかで、他の人に渡すつもりだ。

「譲渡会と称して、お金を取る奴らがいるらしいぜ」

向かい側のゲージのチワワの子が言う。

「飼い主さんに会いたい」

豆柴が呟く。僕の飼い主さん達は、どこにいってしまったのだろう。僕の兄弟達は、無事なのだろうか。ボスは?僕は、このまま、ここにいては、いけないと思った。隙を見て、ここから逃げ出し、大好きな人達に会うんだ。僕は、人間が、このゲージを開けさせようと思った。

 車は、すっかり人通りの少なくなった大通りを抜け、山道に入った。僕らをどこに連れていくのか、クネクネと曲がった山道を抜けて、太陽が沈みかけた頃、ようやく、人気のある街にたどり着いた。そろそろ休憩するのか、車は、コンビニの駐車場へと入っていった。飼い主さん達や母と出かける時に、よく、休憩に立ち寄っていた。母は、

「飼い主さん達は、ここで、水分を摂ったり、排泄に行くのよ」

と言うのを、不思議な思いで聴いていた。きっと、ここで、この車の人達は、休憩するに違いない。僕は、ゲージの中で、腹を出して寝そべった。前足や、後ろ足を天井に向け、口から泡を出し、前足や後ろ足を痙攣させる。

「おい!見ろ!」

後部を除いた運転手達が、僕の姿を見て、顔色を変えた。トランクを開け、ゲージの扉に手を掛ける。

「今だ!」

僕は、運転手達が、扉を開けた瞬間、外の世界へと飛び出していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る