灯朧

小松加籟

朧月

 朧月が暗雲の裂目から面貌を出している。ほのかな灯りを四境に投げかける飲料自動販売機の前に立ち、コーデュロイのデニムのポッケから財布を取り出す。

 「あの、すみません」、——女の声がうしろから聴こえた。

 財布から金銭を取り出そうとする掌が、ぴたっと止まる。

 「五〇円、貸してくれませんか?」

 「いいですよ」

 と、おれは言った。

 財布の小銭入れから五〇円玉を取り出し、女の差し出した掌の上にチャリンと落とした。

 「ありがとうございます」

 女は炭酸水を買った。

 「こんな時刻に一人切りで外出ですか」

 「ええ……自家は近所ですから。あなたもこの辺りにお住まいで?」、女は炭酸水にくちを附けながら尋ねた。

 おれは返辞に窮した。二階建てアパート、けれども、その家に残してきた妹のことが、妙に気がかりだった。

 「まあ、そうですね……」

 女は、金銭は必ず返すといって、この場を去った。

 「お兄ちゃん、あの女、なに?」

 「うお、びっくりした」

 妹が、気配もなくすぐ傍に立っていた。

 「すずね、お前深夜に戸外に出るなって言っただろ」

 「過保護だな」

 「お兄ちゃん、あの女、なに?」

 と、すずねは繰り返し尋ねた。

 「知らない人だよ。家は近所って言ってた」

 「一寸、そこの公園で休まない?」

 「まあいいけどな」

 公園に来た。先刻買った飲料をすずねに手渡すと、すずねは礼を言って受け取り、タブをひらいてくちを附けた。

 「ゲームしよっと」

 すずねはデバイスをタップして、ゲームを起動させた。

 「なにしてんの」

 「精神障碍者が作った現代ホラーRPG」

 すずねはぽちぽちとデバイスをタップして、ゲームを始めた。

 おれはブランコに乗り、ぎーぎーと漕ぐ。

 おれは夜空を仰いだ。田舎は空が高いとか空の青さが善いとか、色々言われるけれども、都会の空は朱く近いという。

 星々の光が、夜を少し明るくしている。

 ブランコを降りて石造りのベンチに腰かけて、襯衣の胸ポケットから烟草を取り出して、ただ凍りつくような暗闇の中で、掌の裡に火を附けた。

 少し遠い処で、すずねは未だブランコに乗ったまま微動だにせず、ゲームに興じている。デバイスの光が薄闇をわずかに照らしている。

 おれの頸筋の後ろが、チクリと痛んだ。

 「何だ……?」

 すると、束の間ぼんやりしていると、目の前に大柄な男と小柄な女が立っていた。

 「一寸来い」

 大柄な男が、おれの腕を摑んで、強引に自動車に連れ込まれそうになった。

 「すずね、警察を呼べ!」

 「う、うん……」

 小柄な女は運転席に座り、大柄な男に自動車の中に引きずり込まれた。

 「あんたら、一体なんだ!?」

 「黙ってろ。騒がなければ危害は加えない」

 おれは身の危険を感じて、押し黙った。

 車窓から外の夜景色を眺める余裕など、言うまでもなく、おれにはなかった。

 暫くすると、自動車は地下駐車場らしき場所に停まった。

  おれは促されてドアをひらき、外に出た。

 地下の入り口から建築に入る。大柄な男が先導し、小柄な女とおれはエレベーターに乗り込み、二八階に着いた。

 白を基調とした廣い空間に出た。テーブルに機械が置かれて、何らかの作業に没頭している白襯衣の男たちで一杯だった。

 「お前もここでゲーム制作に携わってもらう」

 「プログラミングの知識なんて、おれにはない……」

 と、おれは言った。

 「心配するな。人工知能を有するナビゲーションピクシーが作業の手伝いをしてくれる。或る企業が作った可愛い妖精さんが、お前のことも導くだろう」

 「ナビゲーションピクシー?」

 「ああ……このパソコンの画面を見ろ」

 おれは言われた通りにした。画面の中で、小さな可愛らしい女の子が、確かに妖精めいた羽根の生えた姿をして、ヒマそうにしている。

 「あ、来た」

 と、機械の画面横のスピーカーから声が聴こえた。

 「マニュアルもあるが、ナビゲーションピクシーの言う通りにしていれば、ゲーム制作は可能だ」

 「報酬はあるのか? こんな強引な方法が罷り通るなら、それなりの報酬がある筈だ」

 「心配するなと言っただろう。われわれは犯罪集団ではない。お前もゲーム事業に加わり、有料のゲームを作り、収入を得るんだ」

 「で、その金の一部をあんたらに振り込むのか?」と、おれは尋ねた。

 「あとはナビゲーションピクシーと必要ならばマニュアル通りにやればいい」

 と、大柄な男は言って、階段の方へと歩いて行った。

 おれは坐り心地の微妙な椅子に坐り、機械の画面を眺める。ナビゲーションピクシーがこんにちわと挨拶した。

 「音声まで人工知能が作ってるのか……?」と、おれは疑問をくちにした。

 おれはとりあえず、インターネットで動画サイトにアクセスし、音楽を聴いた。ゲーム制作に必要なスキルや知識は皆無だが、ナビゲーションピクシーの科白をミュートして、いつもの音楽を聴き始めると、ミュートが解除された。

 「無視すんなー!」

 と、ナビゲーションピクシーが言った。

 「一体、何のゲームを作ればいいかもわからないのに、いきなり誘拐されて、言う通りにするほど従順な訣じゃないんだ」

 「あのね、ほんとのこと言うとね、有料オンラインゲームで世界を牛耳り、行政に介入して国家を動かす、っていう陰謀なのよ、コレ」

 と、ナビゲーションピクシーは造作もなく笑って言った。

 「そんな陰謀は聴いたこともないな……」

 と、おれは愛想笑いを返しつつ、言った。

 「まあ、カンタンにアバターから作りますか」

 「そうだな……」

 と、おれは心にもなく言った。

 「妹に連絡してみるか……そのまえに烟草でも行きたいね」

 おれは席を立ち、喫煙室に出向いた。

 喫煙室には既に数人の女が居た。

 「アレ、あんた誘拐組? 志願者?」

 烟草に火を附けた折りに、壁にもたれた格好の若い女が、訊いた。

 「誘拐組ですね……」

 と、おれは事実だけを簡潔に答えた。

 「あたし、夕花。あんたは?」

 「美しい夜と書いて美夜と言います」

 「女っぽい名前だね」

 「まあ……」

 と、おれは言って、苦笑いを浮かべた。

 「誘拐してゲーム作れなんて、無茶振りもほどほどにしてくれって感じですね……」

 「あんた、仕事は?」

 おれは答えに詰まった。動間をおいて、

 「高卒のフリーターですよ」

 「そう? あたしはアプリ開発してたんだけど、会社がつぶれて、気が附いたら薄暗いゲーム制作に関わってたって訣」

 「はあ……」

 おれはくちから煙を吐きつつも、夕花の造作の整った顔を見た。夕花も烟草を喫っているが、無造作に火を消すと、二本目の烟草に火を附けた。夕花はスパスパ喫って、「まあ、お互い死なない程度に頑張ろうね」

 と言って、喫煙室から退室した。

 おれは席に戻り、SNSを立ち上げ、妹に連絡した。

 「無事か?」

 「お兄ちゃんの亡霊?」

 と、すぐに返辞が来た。

 「霊がメール打てる訣ないだろ」

 「まあな」

 「とりあえず、裏社会に属するゲーム制作会社に拉致されたっぽいんだよ。警察には行方不明ってことにしてくれ」

 「了解」

 妹への連絡が済み、おれはゲーム制作を進めることにした。

 「イラスト書いて。立体化するから」

 と、ナビゲーションピクシーが言った。

 「イラスト? そんなカンタンにキャラクターが作れるのか?」

 「絵心があればいいけど、デッサンでもいいよ」

 「わかった。とりあえずやってみようか」

 おれは『トリスタンとイズー』に登場する黄金の髪のイズーをイメージしたキャラクターを描いた。

 「It good」

 と、ナビゲーションピクシーは言った。

 画面に立体化されたキャラクターが映し出される。

 周りの人間は、ランニングマン体操をしていたり、アイドルグループの映像を視聴していたり、ゲーム制作の進捗は不明だが、皆各々ゲーム制作を進めているように見える。

 「ネーミングセンスはあるかな?」

 「キャラクター名はプレイヤーが自由に附けるんじゃないのか?」

 「デフォルト名だよ。キャラクターモデルに名が附くのは、個性の造形だよ」

 おれは動悩んでから、小説の登場人物の名を流用し、

 「ロックで」

 「舟でスキンヘッドがアメスピ喫ってるヤツかな?」

 おれは薄ら笑いを浮べた。



 


 

 

 

 

 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

灯朧 小松加籟 @tanpopo79

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ