第8話 白石城へ

空想時代小説


 9月23日。政宗らは白石城へ戻った。直江も佐竹も本領へ戻っている。どちらも家康へわび状をだしたということであった。政宗も今回の争乱のあらましを書状にしたため、小十郎を家康に遣わしていた。

 夕刻、早馬に乗って小十郎が戻ってきた。早速、成実とともに結果を聞くことにした。

「小十郎、ご苦労であった。して首尾は?」

「はっ、可もあり不可もありでござる」

「可もあり不可もありとは、どういうことじゃ?」

「では、どちらを先に?」

 政宗は興味深々の顔をしている成実の顔を見やりながら、

「やはり可から申せ」

 成実も納得の顔をしていた。

「それでは、まず陸奥の国の切り取りの件、おおむね認めるということでござった」

「それは上々」

 成実が嬉しさをこめて言った。

「おおむねとはどういうことじゃ?」

 政宗は小十郎に尋ねた。

「それは切り取りの前に本拠となる城を建てよ。場所は千代(仙台)にせよ。とのことでござった」

「今の岩出山から移れと」

「そうでござる」

 二人の渋い顔を見て、成実ははっと気づいたのか、

「ということは、切り取りの前に城造りでカネを使わせる気か。あの狸親父とバカ息子の考えそうなことじゃ」

「成実、それは言い過ぎだ。どこで、だれが聞いているかわからんぞ。それで不可の方は?」

「はっ、それが上杉は会津を召し上げられ、米沢に移封でござる」

「なに! 米沢にと・・・我らの父祖の地ではないか!」

 成実は、ますます声を荒げて小十郎に詰め寄った。

「それだけでは済みませぬ。佐竹も常陸の国から羽後(秋田)へ移封でござる」

「なんだと! それでは出羽の切り取りはできんぞ!」

 成実は、まさに怒髪天のいきおいだった。

「そうでござる。出羽を切り取りたければ、身内を斬れと」

「秀忠の約定は、有名無実だったか」

 政宗も苦虫をかみつぶしたような顔をしていた。

「それだけではござりませぬ」

「小十郎まだあるのか!」

 成実は、怒り心頭だ。

「諸藩に江戸城の外堀造りが命じられ、当藩にも割り当てがきておりまする」

「なんと、城造りだけでなく、江戸城の外堀造りだと・・!」

 さすがの成実も口をあんぐりさせていた。

「移封はせぬが、カネと労力をだせということか。いかにも狸親父の考えそうなことじゃな」

 と政宗らは、ため息をつきながら思案したが、ここで逆らえば取り潰しにもなりかねない。現状では、従わざるを得ないのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る