神嫁穂藍

橘 泉弥

(一)

 朝が来た。すいは、目を覚ました事を後悔する。

 重い身体を何とか起こし、布団から出る。

 どこからか響く山鳩の声が呑気だが、穂にはそれさえ憂鬱だった。

 沈んだ気分のまま服を着替え、髪を整える。

 断りも無しに玄関の戸が開き、女性が家に入って来た。

「おはようございます」

 穂は恐るおそる声をかけるが、女性からの返事は無かった。

 穂を見る事もなく、床に食事を置くと、女性は何も言わずに出ていく。

「……」

 穂は悲し気に目を伏せた。

 やはり、今日も口をきいてもらえなかった。

 そもそもこの村には、穂と話そうとする人間はいない。

 姓を持たない「一文字」である事と、神見の力を持つ事が、その理由だった。

 味もろくに分からないまま、出された食事を腹の中におさめ、穂は外に出る。

 春の日差しが少女を包むが、彼女の心の内までは、その柔らかな光は差し込まぬようだ。

 畑仕事に精を出す村人たちは、穂の存在など気に掛ける様子もない。

 自分の足元を見ながらとぼとぼと、穂はあぜ道を歩いて行った。

 山に差し掛かる辺りの道端に、木造の祠が立っている。

 その傍に、鹿が一頭座っていた。

「おはようございます、土地神様」

 穂が声をかけると、鹿は穂の方を向く。この村を護る土地神だ。

「おはよう、穂。今日もいい天気だね」

「そうですね」

 祠の横にある切り株に座り、穂はほっと息をつく。ここが、穂の主な居場所だった。

 この土地神、延いては神を視認し言葉を交わす力のせいで、穂は村人たちに気味悪がられている。

 しかしこの力のおかげで、穂は完全な孤独を免れていた。

「土地神様」

「何だい?」

「土地神様は鹿のお姿なのに、角が生え変わらないのですか?」

「そうだねぇ。僕は神だからね」

 土地神はのんびり答える。

「でもね穂、見た目なんて、そのものの一側面でしかないんだよ。大切なのは、本質なんだ」

「ふぅん」

 日がな一日、穂はここで時間を過ごす。村に居ても良い事は無いし、させてもらえる事も無かった。

「おや、誰か来るね」

 耳を揺らし、村を見下ろして鹿が言う。

 穂がつられて見ると、何やら見た事のない一行が村へ入ったところだった。

 遠目なのでよく分からないが、どうやら村長が対応している。

「何でしょうか、あの人たち……?」

 穂は不安になる。

「あれは、都の守護神社の紋だね」

 土地神が一行の掲げた旗を見て言う。白地に藍色で、蓮を象った紋が描かれている。

「悪い人たちではないはずだけど。こんな所に何の用だろう?」

 二人が話している間に、村長に連れられ一行が動いた。

「どこへ行くんだろうねぇ」

 土地神はのんびりだが、穂は不安で仕方がない。

「こっちに向かって来ていませんか?」

「そうかい?」

 一行は、先ほど穂が通ったあぜ道を歩いてくる。

「本当だ。僕に用があるのかもしれないね」

 鹿はのそりと立ち上がる。

「穂、悪いけど、彼等との通訳を頼むかもしれない」

「分かりました」

 そして一行は、村長に連れられ二人の前へやってきた。

「では、わしは失礼する」

 村長が穂を一瞥し、去っていく。

 それを見送った一行は、土地神の前で立ち止まり、揃って深く拝礼した。

「ご挨拶申し上げます、土地神様」

 一行の先頭にいた、初老の男性が言った。物腰は柔らかく、言葉には丁寧さが感じられる。

「おや、お前は僕が見えるのかい」

「はい。おっしゃる通りです」

 男性の返事に、穂は胸を撫で下ろした。どうやら、通訳は必要案さそうだ。

「こんな辺鄙なところへ、王都の守護神社が何用かな?」

「はい。恐れながら、貴神の隣にいらっしゃいます、その娘さんに用が」

「え、穂の方に?」

「はい」

 穂の心臓は跳ねた。縁もゆかりもない都の神社が、一体自分に何の用だと言うのだろう。

 初老の男性は一度頭を上げ、改めて穂に拝礼した。

「申し遅れました。私、名を晃䋝こうえいと申します」

「は、はい……」

 穂は、おどおどとそれだけ答える。名乗らなかったのは、自分が「一文字」である事を知られたくなかったからだ。

 晃䋝と名乗った男性は、穏やかに言葉を続けた。

「突然の来訪、大変失礼いたします」

 こんなに丁寧に言葉を掛けられたのは初めてだ。穂は緊張する。

「あの、私に何か……?」

「はい。実は、都の守護神様が、貴女を妻に迎えたいと仰せでして。お迎えに上がった次第でございます」

「え?」

「そうなのかい?」

 穂だけでなく、隣にいた土地神も驚く。

「はい。この村に住む、神見の力を持つ少女を妻としたい、とおっしゃっています。ぜひ、一緒に来ていただきたい」

「そんな、急に言われても……」

 穂は困って土地神を見る。

「うーん……」

 鹿も戸惑っていた。

「失礼ですが、お名前をうかがっても?」

 晃䋝に言われ、穂は仕方なく名乗る。

「穂、と申します」

「穂様ですね」

 晃䋝の柔らかな物腰は変わらない。穂は少し安心した。

「どうか、都へお越しください。守護神様は、悪い方ではございません」

 穂が返事に困っていると、土地神が口を開いた。

「行ってみても、良いかもしれないよ」

「え?」

 穂は鹿の顔を見上げる。

「この村に居ても、君はこの先も、つらい思いをするだけでしょう。それよりは、新しい土地で新しい生活をしてみるのも、悪くないと思うよ」

「でも……」

「大丈夫。この人たちには、強い加護がついてる。都まで安全に行けるはずだ」

「……」

 穂は黙り込む。都に行ったとして、楽しい生活が待っている保証はない。今のように、いや、それ以上に、つらい事にはならないだろうか。

「ねぇ、穂」

 土地神が優しく声をかける。

「僕は、穂にしあわせになってほしいと思ってるんだ。土地を護る者として、人間ひとりの幸福を願うのは間違っているのかもしれないけどね。でも、そう思わずにはいられないんだよ」

「土地神様……」

「大丈夫、穂ならちゃんと、しあわせになれる。君にはその力があるから」

「……分かりました」

 長年一緒にいた土地神が、こう言っているのだ。その言葉を信じるのは、穂にとっては容易い事だった。

「都に、参ります」

 穂は、晃䋝をまっすぐ見て言った。

 新天地がどんな場所であろうと、生きていく自信が湧いてきていた。

「ありがとうございます」

 晃䋝が、改めて深く頭を下げる。

「では、こちらへ」

 一行の担いできた輿に乗るよう促され、穂はそれに従う。

「では、私共はさっそく都へ戻りたいと存じます。守護神様が、お待ちですゆえ」

 晃䋝は鹿に挨拶する。

「都の守護神様に伝えてほしい。どうか穂を頼みます、と」

「かしこまりました」

 土地神は、穂の方に向き直る。

「行ける所まで、一緒に行くよ」

「はい」

 輿を持った男たちが立ち上がり、一行は来た道を戻り始めた。

 畑仕事に精を出す村人たちの視線を感じながらあぜ道を通り、広場を抜けて村の外へ向かう。

 呑気な山鳩や高らかな鶯の声は、穂の門出を祝福しているようだ。道端の菜の花も咲き誇り、澄んだ空もうららかだった。

「僕が行けるのはここまでだ」

 村の端に来た時、土地神が言った。

 晃䋝の合図で、一行は一旦立ち止まる。

「穂、それじゃあね。元気でやるんだよ」

「はい」

 穂の両目に涙が揺れる。幼い頃から一緒にいた、この土地神と離れるのが、寂しかった。

「今まで本当に、ありがとうございました」

 頭を下げる。小さなしずくが、輿に落ちた。

「穂なら大丈夫。胸を張って、しあわせにおなり」

「はい……っ!」

 輿が動いた。穂の新たな人生に向けて、一行は出発する。

 季節は春。穂の人生は、大きく動き出したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る