ノスタルジックな男たち ~アラやんは魔法の精~

光河克実

第1話 一つ目の願い(1)

(1)

 「困りましたねぇ、ご主人様。ワタクシ、せっかく出て参りましたのに。・・・本当に願い事が一つもないんですか?」

アラビアの民族衣装に身を包んだランプの精は途方に暮れながら溜息をついた。その前で魔法のランプを抱えながら身を固くしている高齢の白髪の男はすまなそうに頭を下げた。

「すみませんね。どうも。」

「ご主人様。では御用もないのに、何故ランプをこすったんです?」

「・・・シャレで。」

「シャレ?」ランプの精が食い気味に返した。

「いや、まさか本当に魔法のランプだなんて思わないじゃないですか?普通。」

男は苦笑した。

「そんな。・・・そもそも、なんでご主人様が魔法のランプを持っていらしたんです?」

「女房が私と結婚する前に東京の骨董品店で買ったものでね、さっき物置を整理していたら出てきたんですよ。久しぶりにお目にかかったわけ。で、つい、“出でよ。ランプの精。”なんて言いながらふざけてこすったら。・・・いや、ホント驚きました。」

「成程。どうやらアナタたち、どちらも知らなかった様ですね。これが魔法のランプであることを。」そう呟いて魔法の精は下を向いた。それからハッとしたように言った。

「ん?東京?ほう。ここは日本ですか。前に呼ばれた時はアメリカにおりましたが。」

そう言うと魔法の精は改めて室内を眺めた。かなり年季の入った、さほど広くもない木造のログハウスで暖炉がある。木製のテーブルに椅子が二脚と後は食器棚がある程度だ。

「ここは東京ですか?」

「いえ。北海道という日本でも一番北で、さらにそのだいぶ北の端です。」

「北海道?」窓の外を見るとだだっ広い荒野が広がっており周りに建物らしきものが見当たらない。

「で、そのお買い上げ頂いた奥様はどちらに?」

「二年前に病気で亡くなりまして。子どももいないので一人暮らしです。」

「そうですか。それはお気の毒様。人間には寿命がありますからね。」そう言って魔法の精は同情した素振りを見せた。

「さて、話を最初に戻しますけど、ご主人様。ワタクシ、三つ願い事を言ってくれないと困るんですよ。なんとかして頂けませんか?」

「そう言われてもねぇ。・・・」

「こう言ってしまってはなんですが、ご主人様。今迄の経験上言わせて頂きますと、普通、皆様大喜びされますよ。“人生、大逆転だ!”なんて仰って。」

「そういうものですかね?」

「そういうものですよ。で、もって男だったら大概の願い事は、美女に囲まれて大金持ちになって美味い物を食べる。そんな感じです。これでもう願い事三つ。簡単でしょ?・・・もっとも前回はベースボールとやらで打率、打点、本塁打のタイトルを取って三冠王になりたいという訳の分からない願い事を叶えましたがね。」

「誰だろう?」

「それはナイショです。それよりもどうです。先ほどの三つ?」

「いや~、私、もう六十五歳ですよ。この歳になるとそういう欲は無くなりますよ。」

「左様ですか。では、こうしましょう。まず一つ目の願いは二十歳に戻る。その後、美女、美食又は金銀財宝。これなら如何です?」

それを聞いて男の顔が明るくなった。

「じゃあ時代も私の二十歳の頃、つまり四十五年前に戻るのですか?」

「いえ、ご主人様。流石にそれは無理でして。わたくしに時代を戻せる程の力はございません。それは大魔王クラスでないと。でもご主人様お一人を若返らす事はできます。」

「なんだ。それならけっこうです。今は時代が良くない。」

男は溜息をついた。

「でも若返れば美女とおつきあいもできますよ。なんなら大勢にして派手にハーレムにされたら如何でしょう?」

「それ、生身の人間でしょう?」

「勿論でございます。しかもご主人の言う事はなんでも聞きますから、どのようになさっても意のまま。」魔法の精が意味ありげに微笑した。

「でも、その子達をこれから長年、養っていく苦労を考えると気が重いですよ。色々わがままも言いそうだし面倒臭い。」

「・・・実に現実的ですな。そこまで考えるとは。では、金銀財宝は如何でしょう?」

「使う場所がない。」男はそう断じた。

「成程。」改めて窓の外の荒野を見て魔法の精も溜息をついた。

「では高級な食事はどうです?キャビアにフォアグラ、特選松坂牛!」

景気をつけるようにランプの精は声を張った。

「一回きりですか?」

「いえいえ。ご主人様。寿命がくるまで毎食、提供いたしましょう。」

「うーん。でも、すぐ飽きそうだな。やっぱり結構です。」

そう言われてランプの精はしゅんとなり、増々途方に暮れた。もう何も提案を思いつかなかった。

二人して黙り込み気まずい空気が流れた。(なんとかしなくては。)魔法の精が必死になって思考を巡らせていると、男が突然閃いた様に言った。

「そうだ!キャッチボールをしよう!願い事の一つとして、私とキャッチボールをしてくれませんか?」

「え?」ランプの精はキョトンとした。

「ご主人様。キャッチボールというのは何なのでございましょう?ワタクシ、どうも勉強不足なようで。・・・」

「野球、つまりさっき、あなたが言っていたベースボールの基本ですよ。キャッチボールは一人じゃできない。あなた右投げ?」

「まぁ、そうでしょうね。・・・」

魔法の精は投げる格好を、左右の腕を振って確かめてみた。

「丁度良かった。右投げの人用のグローブが二つある。」

男が急に生き生きしだした。

「ちょっと待ってください。ご主人様。ワタクシ、やったことがございません。・・・」

ランプの精が困惑して言った。

「大丈夫。私が教えますよ。中学、高校と野球部だったんです。」

「はぁ。」正直言って迷惑だったが、これで一つ願いを叶えさせるなら良いかとランプの精も考え直した。

「ところでアナタ、名前なんて言うんです?名前が無いと話しづらい。」

「え?ワタクシに名前などというものはございませんが。」

「あれ?そう言えば確か“アラジン”じゃなかったっけ?おとぎ話で聞いた事がありますよ。」

「よく間違えられるのですが、それはご主人様だった人間の方でございます。」

「ふーん。でもこの際“アラジン”でいいね?」

「なんなりと。」ランプの精がやけくそ気味で答えた。

「そうだ。“アラジン”だと親しみわかないから“アラやん”にしよう!」

「アラやん?・・・」増々困惑した。

「で、俺の方は名字が“松山”なんで“まっちゃん”でけっこうです。昔からそう呼ばれてたんだ。」

「まっちゃん?・・・」ご主人様をそう呼んでいいものなのか、ランプの精は更に困惑した。

 二人して屋外に出た。雄大な北海道の景色は周りに何も遮るものがない。そして大きく広がった空は青く雲一つない。

「うーん。やはり外の世界はいいな。久しぶりに清々として良い気分だ。」

ランプの精、いや、アラやんは思い切り伸びをした。

「しっかし、本当に寂しい所だな。まわりに何もないのか。ご主人様は、どうしてこんな場所に住んでいるんだろう?」

魔法の精がそんな独り言を言っていると男、いや、まっちゃんがグローブなどの野球道具を持って後から来た。どれも古ぼけてかなり年季が入っている。まっちゃんはグローブを一つ、アラやんに手渡した。それから自分の左手にグローブをはめ、右拳を掌に打ち付けるとパシンといい音がした。すると何かのスイッチが入ったのだろうか?言葉遣いが変わった。

「さぁ、アラやん。やるぞ!最初は短い距離からな。」そう言うまっちゃんの顔は子どもの様に輝いていた。アラやんは只々、困惑した顔をしていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る