応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第7話 初めての直母への応援コメント

    子供は匂いで親を判断すると言うので、まだ臭覚が未発達だったのかな~?

    作者からの返信

    臭覚ですね!
    これは今初めての気付きです!
    確かに、確かに。
    NICUにいる間、お世話してくれる医師や助産師さんの方を親の匂いだと思ってる可能性もアリですね!

  • 第3話 出産後への応援コメント

    出産直後に子供に会わないと自分の子と認識しない仕組みがあるらしいので、時間が経って自分の子に会っても冷めた感覚だったのでしょう……

    動物の話で恐縮ですが、猫の出産に立ち会い、難産で死産だった仔がいました。
    息を入れてマッサージしましたが残念ながら戻って来なかったです。
    そのままでは母親が可愛そうだったので、すぐに隠したのですが始終『どこにやった』と気にかけていました。

    すべての仔が生まれても近くを探すほど一匹いないのが分かるようで切なかったですよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    普通分娩でも帝王切開でも、もし先に意識のある出産を経験していたとしたら、多分『自分の子』という認識はできたのではないかと思いますが、おっしゃる通り『冷めた自分』というのは確かにいました。
    出産直後に対面してる夫の方がよっぽど我が子と認識してるようでした。

    猫ちゃん、とっても可哀想でしたね😢お母さん猫が、居なくなってる一匹を探す時の気持ちを思うと涙です。
    ペロりねったさんが一生懸命頑張ってくれたことは、赤ちゃん猫にはきっと届いていると思います。

  • 第1話 妊婦の時への応援コメント

    第一子の場合は何事も初めてなので、みんな大変。
    まず、最初の試練がやってきました。
    試練は子供が成人しても続くので、エンドレス。
    まずは、無事に出産出来ることを祈ります。

    作者からの返信

    コメント⭐︎ありがとうございます!
    皆それぞれの出産・育児エピソードがあり、誰もが本当試練だらけですよね(>_<)
    第一子は特に。
    成長してもずっと試練…共感です。