第7話 ウサギさんの煮凝り

 家に帰ると早速食堂に移動した。

 今日は、お母さんは近所の主婦で集まって一泊二日のバスツアーだって、エンジョイしてるよねぇ。


 早速私はスチームコンベクションオーブンに入れておいたウサギのローストを取り出した。


「うん完璧!」


 外側の焦げ目をつけた部分を丁寧に削り取ると中から綺麗なピンク色のお肉が現れた。

 削り取った部分は、チャーハンとかに使うと絶品なんだよ!


 ピンク色で凄くジューシーなウサギ肉のローストを1センチ角のサイコロ状に切り揃えると、ミニトマト、オクラ、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、ベビーコーンを同じように1センチ角程度に切り揃えた。


 緑色のお野菜はさっとお湯をくぐらせて色だしをする。

『デリシャスポーション』にお塩で味を調えたスープに野菜を付けて30分ほど寝かして、別のお鍋に『デリシャスポーション』のスープとスライムゼリーを入れて一煮立ちさせてから火を止めて固まりだす直前の温度の時に、材料を全て混ぜ合わせる。

 小ぶりなシャンパングラスに注ぎ入れて、具材のバランスを綺麗に見えるように調整して冷蔵庫で冷やす。


 このまま三十分ほど待てば出来上がり!


 待ってる間に鑑定ルーペのチェックだ。

 今日取得したアイテムは百個以上ある。


 ちょっと大変だけどルーペで見て鑑定結果を書き出す。

 それを全部のアイテムで行って次は鑑定スキルで見る。


 ああ……結構違うんだ。

 鑑定ルーペは名前と効果が大雑把に書いてあるだけで、対象もアイテム限定なんだ。

 対して鑑定スキルは既に試した様に、人物もダンジョンもなんでも鑑定できるし、詳細な数値も表示される。


 例えばポーションⅠだと、ルーペは『ポーションⅠ』軽度の傷と少量のHPの回復。

 スキルだと『ポーションⅠ』一週間以内の裂傷の治療、HP十パーセントの回復と表示される。


 これが判ればもうルーペに用は無いな、でもどうしよう……これ納品しちゃうと探索レベルはAクラス認定されちゃうんだよね。


 それは女子高生としてどうなの? 目立ちたくないよね?

 でも使わないし高額で売れるんだよねぇ。


 ネットオークションで出しちゃおうかな?

 でもきっと入札するのは協会だろうしなぁ。


 協会の受付カウンターに感じのいいお姉さんが居たから相談してみようかな? あの人ならきっと相談くらいは乗ってくれるはずだよね?


 そろそろ、煮凝にこごりも出来たかな?

 冷蔵庫から取り出すと……「わぁあ超綺麗!」

 自分で作っておきながら本当に宝石箱の様な美しさだよ。


 早速、シルバーのスプーンで掬って口に運ぶ「うん、美味しい。これなら父さんでも褒めてくれるかな?」


 そこでいつもの声が聞こえた。


『セレクトスキルの選択権を取得しました』


 【パーティ作成】

 【水魔法】

 【火魔法】

 【聖魔法】


 どうしようかな? パーティはまだ組む予定も無いしね。

 なんか珍しそうだから【聖魔法】にしてみよう。


~~~~

【聖魔法】

 天界の女神アリエルの加護で、回復や、神聖属性の攻撃魔法が使えるようになる。

 使用者のレベルによって、覚える魔法が増える。


 ヒール       LV 1 使用可

 ハイヒール     LV10 使用可

 エクスヒール    LV20

 エリアヒール    LV30

 パーフェクトヒール LV50


 女神の祝福     LV100


 ホーリーアロー   LV 5 使用可

 ホーリーシャワー  LV15

 浄化        LV25


 悔改くかい  LV100

~~~~


【超成長】も鑑定してみよう。


~~~~

【超成長】

 取得経験値が増加する。


 LV1~20 二倍  適用中

 LV21~40 三倍

 LV41~60 四倍

 LV61~80 五倍

 LV81~100 六倍

 LV101~120 七倍

 LV121~140 八倍

 LV141~160 九倍

 LV161~   十倍

 ~~~~


 解っていたけど神スキルだよねぇ。

 スキルの取得も終わったから、次はステータスチェック!


 柊 心愛 17歳 (女) LV14 ランキング1,562,456,680位


HP 1700

MP  170

攻撃力  17 +-

防御力  17 +- 

敏捷性  17 +-

魔攻力  17 +-

魔防力  17 +-

知能   17 +-

運   116 +-


ポイント 20 +-


スキル:【鑑定】【超成長】【ステータス調整】【アイテムボックス】【聖魔法】


 よし、魔法覚えたし、ちょっと魔法攻撃に強めに振ろうかな。


HP 1700

MP  170

攻撃力  20 +-

防御力  17 +-  

敏捷性  17 +-

魔攻力  50 +-

魔防力  17 +-

知能   17 +-

運   100 +-


ポイント  0 +-

 

 MPは知能、HPは防御が反映するでいいのかな?


 これで明日の探索が楽しみだな。

 でも魔法なんて誰も使えないんだから人に見られないように気を付けなくちゃね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る