第6話 ステータス調整

 晩ごはんを終えて自分の部屋へ戻ると早速今日獲得した二つのスキルを検証する事にした。

 まずは自分自身を鑑定してみる。


 柊 心愛 17歳 (女) レベル12 ランキング1,564,746,684位


HP 1200

MP  120

攻撃力  12

防御力  12

敏捷性  12

魔攻力  12

魔防力  12

知能   12

運    12


ポイント120


スキル:【鑑定】【超成長】【ステータス調整】【アイテムボックス】


 うん、お昼に見た人と比べても予想通りの結果ですねぇ。

 これを【ステータス調整】でいじれるでいいんだよね?


 若干ランキングがお昼より落ちてるのは、それ以降の時間で他の人に抜かれちゃったって事だよね?


 よーし【ステータス調整】


HP 1200

MP  120

攻撃力  12  +-

防御力  12  +-

敏捷性  12  +-

魔攻力  12  +-

魔防力  12  +-

知能   12  +-

運    12  +-


ポイント120  +-


 なるほどね、ステータスに+-があるから、これで調整するんだよね-って減らすことも出来るのかな?

 一回全部振ってから確かめよう。


HP 2500

MP 2500

攻撃力  25 +-

防御力  25 +- 

敏捷性  25 +-

魔攻力  25 +-

魔防力  25 +-

知能   25 +-

運    54 +-


ポイント  0 +-


 取り敢えず+ボタンだけを使って全部振ってみた。

 解る……これやばいよ、いきなり全能力倍になったら流石に気付くよ。

 力が溢れる感じって言うのかな、絶対ヤバイよこれ。


 次は-出来るのかどうかの検証だね。


HP 1500

MP  150

攻撃力  15 +-

防御力  15 +-

敏捷性  15 +-

魔攻力  15 +-

魔防力  15 +-

知能   15 +-

運    54 +-


ポイント 60 +-


 運以外の項目を10づつ下げてみた。

 予想通りポイントに戻ってるね、これなら相手に応じて自由にポイントの変更が可能だから実質はレベルの四倍くらいの価値があるのかもね。


 鑑定ルーペと私の鑑定スキルとの違いがどこら辺にあるのか知りたいから、一つ手に入れたいなぁ。

 一億円とか絶対買うのは無理だけどね。

 あ……売るのは一億円でも買ったら二億円だった。

 ダンジョン協会でも足りてないから絶対買えないでしょうけどね。


 運に極振りして階層の守護者を周回したら手に入るかもしれないかも? 明日早速やってみようかな

 確か守護者はリポップタイム五分だったよね?


 次は魔法を手に入れて行く様にしたら攻撃のメインは魔法に出来るかもだし、それなら少しは下の階層に移動してもいいかもね。


 明日のメニューはスライムゼリーを『デリシャスポーション』で伸ばしてウサギのお肉をゼリー寄せにした、煮凝りでも作ってみようかな? きっと『デリシャスポーション』って綺麗な透明だから、出来上がったお料理もフレンチのアスピックゼリーみたいにキラキラした綺麗なのが出来そうだなぁ、一緒に入れるお野菜のいろどりを考えるのが楽しみ。


HP 1500

MP  150

攻撃力  15 +-

防御力  15 +- 

敏捷性  15 +-

魔攻力  15 +-

魔防力  15 +-

知能   15 +-

運   114 +-


ポイント  0 +-


 明日の探索はこのステータスでやってみようっと。


 次は【アイテムボックス】かぁ……あ、この画面で更に鑑定してみたらいいかも?

【アイテムボックス】をクリックした状態で【鑑定】を発動してみた。


【アイテムボックス】

 物質を異次元収納する。

 容量は使用者のレベルに依存する、レベル×一辺1メートルの立方体の収容量。

 内部に収容されたものはリスト化され、イメージで出し入れ可能。

 内部は時間経過が無い。


 ちょっと、これ滅茶苦茶凄いかも……

 今の私のレベルでも一辺12メートルの立方体っていったいどれだけ入るんだろう? 水だと1728トン? えぇぇ凄すぎない?


 でも……私って人間辞めて来てないかな?

 他の人達にこのお料理出したらどうなるんだろ?

 同じようにスキル覚えれるのかな?


 こそっとお母さんに食べさせてみようかな?

 それは危険すぎるか、テレビとか出ちゃいそうだしね。


 絶対に秘密を守れる人っていないかな?

 明日は週末で学校お休みだから朝からダンジョンに行って頑張ろう!  と思いながら眠りについた。


 ◇◆◇◆ 


 気分がハイテンションで朝の五時には目が覚めちゃったよ!


 今日作る予定のウサギの煮凝り用のお肉に下味をつけて、表面に焼き目を付けるとスチームコンベクションオーブンに入れて、温度設定は六十度でスタートボタンを押した。

 これで六時間かけて焼き上げると、肉は柔らかいままでしっかりと火の通った素敵なローストが出来上がるよ。


 休日は博多ダンジョンは混むんだよね。

 新幹線で下関ダンジョンまで遠出しようかな? あそこは鑑定ルーペの無いダンジョン協会の買取所だから、いつ行っても人が少ないんだよね。


 新幹線で三十分ほどの距離の新下関駅で下車して、バスに乗って下関ダンジョンへと到着した。

 早速入ってみると、ここでも使えるのかな? と思ってダンジョン空間を鑑定してみた。


 やっぱりあった。

 入口の階段を降りてすぐの所に、ダンジョンリフトは存在していた。

 これも各ダンジョン共通みたいだね。


 いつもの様に金属バットを取り出して、ちょっと素振りをしてみた。


『ブォン』


 やっぱり昨日までと全然違うなぁ。

 昨日は精々『ブン』だったからね。


 昨日が攻撃力12だったけど今日は15だから二十パーセントの攻撃力アップだ。

 これくらいだと結構体感的に違うんだなぁ。


 通路は出来るだけ走り抜けてボス戦を行い、それを五層のボスまでやって、そこから『ダンジョンリフト』で一層の階段横に戻る、そしてまた五層まで駆け降りて行くを繰り返しながら、四周回目にそれは訪れた。


 宝箱だ。

 ワクワクしながら開けてみる。


(出ちゃったよ。一億円)


 鑑定ルーペを手に入れちゃった。

 運極振り最高! 


 恐らく誰もポイント振り分けは出来ないはずだし、ランキングのゴールド勢でもステータス100越えは絶対いないと思う。


 今この瞬間では四十億人が登録するダンジョン探索者の中で、トップの運を持ってるんだよね? 私。

 これって思っている以上に凄いかも。


 目的の物も手に入ったので、ちょっと早いけど帰る事にした。

 ここでは買取を依頼に出しても振り込みに日数が三日から一週間はかかるので、持って帰って博多ダンジョンに行く時に一緒に出す事にする。


 どうせ鑑定ルーペの性能調査もあるから今日取得した大量のアイテムが、いいサンプルになるしね。


 心愛の現時点のランキングは1,562,456,486位

 結構凄いかも……

 四時間で一気に二百万人くらい抜いちゃってるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る