ショクザイの死屍守

泣鬼 漱二郎

第一章 異食従

『飼い主』、ミユとゲンガーとしての生を謳歌していた海月【かづき】。いつもと変わらぬ日常。しかし突如彼の目の前に現れた死屍守によって、その日常は終わりを迎えてしまうのだった。

第一夜 明日ありと思う心の仇桜

『いいヤツになろうなんて思わない。なれるとも思ってない。僕は最低な僕が大好きだ』 ――不破ふわ海月かづき


 *


 夜に染められたヨコハマ。子供たちは寝静まり、大人たちのめ事が熟す時間。また二つの人影が、ネオン街を並んで歩く。


「美味しかったね。また来よう?」


 恍惚こうこつ火照ほてった顔で、そう己を見上げる女を海月は見つめ返した。腕が絡められ、歩きづらい熱を持った距離。押し当てられる肉の柔らかさに、美食で満たされたはずの腹が切なさを思い出す。


「うん。でも僕、ミユちゃんの作るご飯も好きだよ」


 そうやって、女に笑いかけてやる。どこか冷ややかに、貼り付けたような笑みの人造さで。そんな様子は、夜の静寂せいじゃくに隠されて。ふふと笑い女は、うれしい、と独りごちた。甘くさびしい二人を都会の生暖かい風が撫ぜていく。


 短い沈黙の後、女は海月の手を引いた。吸い込まれるように二人の影が路地裏の暗闇に沈む。


 背伸びした女の、深い口付け。バニラの甘い香水が海月を酔わせる。


「……ね、カヅくん」

「なに?」

「私、疲れちゃった。……ホテル、いこ」

「――うん」


 人気のない路地へ自然に溶け込んだ情事の誘い。海月は未だ、どこか無関心だった。


 路地を抜け、ゆっくりとした足取りで行くホテル街。ふと、薄明るい闇が深くなった。次に、身体に吹き付ける不穏な風の重たさと――甘く鉄臭い血の匂い。


「――ッぎ、」


 生々しい斬撃音と共に短い悲鳴が耳に届く。視界いっぱいに飛び散った赤い何かが、白いシャツににじんだ。他の何でもない、つい今まで、隣で何事もない生ぬるい幸せに酔っていた女の血液が。濡れた不快感と突然に脳へじ込まれた状況に唖然あぜんとする。


「……え、」


 鈍い轟音ごうおん。目を向けて、土埃の舞う中で海月はそれをとらえた。


 人の形をした謎の生命。腐った肉が波打ち、不自然に細い腕は人のそれより多く異形。肥大した目玉が捕食者の色を宿しこちらをじっと伺う。


 すぐ傍で聞こえた呻き声に意識が戻された。女は、苦痛から逃れるように顔を歪めて。彼女の脇腹から流れ出る鮮血は止まる気配もなかった。


「や、いだ、痛い、いたい」

「――っ、喋んないで!今、止血……」


 異形がじり、と迫った。血の気が引いていく。冷たい汗が背をなぞり、女の血が腕を伝って地面に赤く染み込んだ。


 逃げないと。


 状況を理解し始めた脳が思い出したように警鐘けいしょうを鳴らす。弾かれたように、海月は女の身体を持ち上げ来た道を走った。この先は繁華街。自分ではどうしようも出来ない状況。誰かに助けを求めなければ、自身の腕の中で人が死ぬ。拒めるものなら、人の死など見たくはない。


 徐々に重たくなる女の身体を抱え直し長い闇を抜けた。振り返って、あの異形は追いかけて来ていない。少しの気の緩みの後、人工の明るさに目が慣れた時、そこにあったのはまた地獄じごくであった。


 あの異形と同類か、人ならざるバケモノが行き交う人々を蹂躙じゅうりんする様。怒号に似た悲鳴と生っぽい水音に脳を揺すられる。


 異形は残忍ざんにんな無邪気さで人々にじゃれついていた。その純粋な暴力に、嘘みたいに人間の身体は乱離らんりして。まるで幼児の遊戯道具だ。胴と足が分かたれたままで、興味をなくされたビニール人形のように。


 膝を着いた。死んだそばからまばらにしていく、異形どもの群れを見て。しまいこんでいた幼少の過去が呼び起こされ、まだ記憶に新しい死がぶり返す。人の、身近な人の、母親の、死。


 腕の中で海月の名を呼ぶ力ない声は届かなかった。何も見たくない。何も聞きたくない。あの異形の名を己は知っている。思い出したくない記憶とともに心の奥に閉じ込めていた。


 死屍守シシモリ――。世界から、人間から、日常を奪い去った。自らの死に気付けなかった愚かな死者の名。



 それが、こちらへ意識を向けたようだ。不気味な目に睨まれている。逃げようにも、すくんだ身体は重く動かない。グロテスクな唸り声と、作り物のように奇怪で滑稽こっけいな姿が死を連れて迫り来る。


 刹那せつな


「――お兄さん、動くなよ!」


 死屍守の腕が目前へ迫ったその時。そう、どこかから声がかかった。次に、頭上を風が切る音が駆け抜け、死屍守がその重量を無視して吹き飛ぶ。


 二回の銃声と、死屍守の汚い咆哮ほうこう。群がる死体のなげきに、その男は不敵に笑う。


「ここは僕に任せて。安全な場所に行くんだ」


 優しい声音の忠告。それに解され、女ごと建物の影へ身を隠す。上着を瓦礫がれきで切り裂き、女の脇腹へ押し当てると、乾いた布はすぐに血を吸い水っぽくふやけた。……辛うじて息がある。まだ救えるかもしれない。脳に残るわずかな救命知識を頼りに女の止血をこころみる。


 あたりが静穏せいおんにつくまでおよそ二分。遠方からサイレンが近付く音。海月の元へ一つ人影。先程助けに入った、死屍守を蹴り飛ばした男。


「無事……ではなさそうだ。特に彼女」


 やってきた男は目線を合わせるようにしゃがみこみ、シャツで押さえていた患部を手馴れた動きで確認した。長い前髪を下ろした金髪の彼。軽く隠れた光のない双眸そうぼうは青くんで美しい。そうは見えないが、助けに来たということは軍人だろうか。少なくとも、医療関係者ではないだろう。


 彼は顔をしかめた。


「……まずいな、。……君、悪いことは言わない、彼女から離れるんだ」


 空気が張り詰めていることに気が付かないほど鈍感ではない。だが、海月は女から離れなかった。もっと正確に言えば離れられなかった。女性のものとは思えない握力で、腕を掴まれていて。


「いや、やだ、ぁ……カヅくん……いかないで」

「……ミユ、ちゃん?」


 ヒュッ、と海月の喉が鳴る。


 女の患部がうごめいた。


「――ッ離れろ!」


 異変に気付いた男が怒鳴った、その一瞬の後。蠢いていた患部が膨張し、沸騰したように波打った。


 耳をつんざくような女の悲鳴。患部にとどまらず、彼女の身体全体が焼かれたケーキ生地のようにボコボコと膨らんで。可愛く着飾られたその身体はあの異形の如く腐り落ち、溶かし固められたろうのように歪む。


 放心する海月に、粘性を持った血液が噴き付けた。まるで鯨の死体の。現実に処理落ちした脳は思考を放棄し、視界の焦点も定まらない。


 男が、焦ったように海月の腕を強く引いた。彼女から引き剥がすように、強引に。それを察知してか、拒むように異形の腕が振るわれて。人ならざるその重量感が、ぎ払うように男を横殴った。いとも簡単に男の身体はコンクリートの壁へ叩きつけられる。


 女だったそれは海月をじっと見つめていた。不気味に肥大した目玉が黒々と、かつての偽りの美を失った、死にちたうつろな熱を持って。明確な死の気配。目の前の死屍守に、もはや抵抗する気は起きなかった。倒され、放られた腕が押し潰されるように掴まれる。



 咄嗟とっさに、男は死屍守へ指を向けた。標準を定め、銃口のような鋭さで。キィンと空気が張り詰め、死屍守の動きが止まる。その腐った胴に、あわあやしい光を放つ鎖が、蛇のように巻きついて。


 この世界には、大きくわけて二つの人種が生きている。一つは一般である人間ゲンガー。そしてもう一つ、副作用と呼ばれる異能を持った異端者、人紛いドール


 男はドールであった。彼の副作用により現れた鎖はきつく死屍守を拘束する。


 彼は口内で舌を弾けさせた。力が上手く作用しない。あの少年への愛が強すぎる。相性が悪い故に、効かない。それに。そこに少年が居ては、派手な攻撃は巻き込んでしまう。


 その鎖が破壊されるのと、男が武器を抜いたのはほぼ同刻だった。


(――まずい、間に合わない)


 まるで眼中にもないように攻撃は弾かれて。続けざまの発砲も、何の成果も残さない。


 無抵抗の海月を愛でるように。伸びた死屍守の細い腕の先で、びた刃物のような汚れた爪が海月の腕にくい込んだ。花を手折たおるような繊細さ。表情を失ったその顔に、微かに、どこか安らかな恋情れんじょうの色。バニラの香とともに絡められた生前の柔らかさは、今はどこにもなかった。未練の如く、ギリ、と力が込められて。


 痛みに、反射で起こった抵抗。その圧に耐えられず、もろい人間の腕から骨が砕ける音がする。


「……いッ」


 ばつん、と続いた鈍い断裂音。動けないまま視界に映った夜空。星の見えない明るさの、その中に、海月は引き千切られた腕を見た。死屍守の、機械的で耳障みみざわりな嘲笑。無くなったそこの感覚に、吸い込まれるように熱が集中する。


 一拍遅れた鈍痛。音にすらならない悲鳴と、腹にえぐられるような次の衝撃。


「お、ぇ」


 背中から思い切り叩きつけられ、吐き出した胃液に血が混ざった。深く抉られた腹部と、その奥で、内蔵をかき混ぜられるような不快感に冷えた血液が身体中を駆け巡る。


 世界は暗転した。遠のいていく意識の中に死屍守の腐臭がかすめ、死の訪れを暗示した。



「――ッ、クソ」


 かれたように身体を引きられた少年はピクリとも動かなかった。考えなくとも分かる。あれではもう助からない。男は地面を蹴った。少年に伸びる死屍守の腕へ発砲。せめて彼の遺体だけでも回収しなければ、はさらに拡大するだろう。男はスマホを取り出し通話を繋げる。


 液晶越しの相棒を呼びかけて、はたと、違和感に足を止めた。目の前の光景に目を見張る。


 片腕を欠損した瀕死の身体だ。なのにも関わらず、ふらつきながら、むくと少年が起き上がって。動けるはずがなかった。まして、生きているはずも。だが少年は、ビタビタと止まらない流血をものともせず、熱に浮かされたように立ち上がる。


「……は、」


 スピーカーに設定された通話中のスマホから、相棒が己の名前を呼んでいるのが聞こえて。それにすら構えないほど、男は混乱していた。少年が生きていたことに対してでも、自力で立ち上がったことに対してでもない。そんな事などどうでも良くなるほど有り得ない事象が目の前で。


 獣のような唸り声。肉が触れ合うような生っぽい水音。硬い何かが折られる音。死屍守の、断末魔。


 少年が、死屍守を喰らっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る