応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 不誠実なレビューとはへの応援コメント

    危険物、いいっすね。
    冷静で誠実な危険物だった。
    冷や汗でそうでした。
    やべー、なんも考えんで勢いでレビューしてたわー。
    やはばばばば……

    心に留めておきます。

    作者からの返信

    ウス!

    まぁでもほとんどのレビューは問題ないので…
    妙な信念を持つ、ごく一部のヤベー人に対する指摘でございました。
    ほとんどの人は当てはまらないと思います!

  • 不誠実なレビューとはへの応援コメント

     非常に面白いです。
     レビューのみにとどまらず、起きている社会問題の根源までをも垣間に見たような気にさせられました。
     ただ、そういう攻撃をする人たちくわ大明神が「自分は道徳的である」と考えている以上、この話を伝える手段って実は無いんじゃないかなと絶望する部分も無いではないです。

     そもそもホモサピエンスはとても攻撃的な種との事ですし、無意識に口撃を繰り出してしまっている場合もあるものです。
     気付いていないだけで自分にもそういう部分はあるのだろうなと畏れつつ、でもやっぱり誠実である事を目指したいですね。

    作者からの返信

    『ぼくたちくわ大明神はいつも、彼がつまづくのを期待している』

    この問題、なかなか難しいですよねぇ。
    ものすご~い昔からある問題で、色んな人がなんとかしようと試みましたが
    なかなかうまくいってないようです・・・

    他人の痛みや悲しみ、怒りに身を任せることは自分をなくすことになる。
    だからそれが今を忘れる娯楽や麻酔になるのかもしれません。

    自分が体験したことに対してごまかしを持たず、つらくても誠実であること。
    今はそれを用いることにしています。

  • 不誠実なレビューとはへの応援コメント

    私は「レビュー」だけでなく、普通の感想もあまり書かない(書けない)のですが、少々意識を変えてやってみようと最近思い至ったレビュー初心者です。
    参考になりました。時々読み返して頭に叩き込んだり、慣れた頃に自戒を込めて読み返そうと思います。ちくわ大明神

    作者からの返信

    誰だ今の?!

    何かの参考になれば幸いです。
    言葉は誰かを勇気付ける事もできますが、その逆もしかりです。

    出来ることなら前者でありたいものです。