応援コメント

第122話 祭りの支度は楽しくて⑥」への応援コメント

  • あー流石に王族はだめだったかぁw
    けど代わりに別の権力の教会が来るのは草

    作者からの返信

    この国では教会は銀行でもあるので、敵に回せば権威に追い詰められるだけでなく、領地経営的にも危機です。

    かなり追いつめちゃいました笑

  • 父ちゃんが教会を建てるとか更に大変になりました。
    奉納相撲迄やらなきゃならないとか話が大きくなってきた。

    作者からの返信

    そして肝心の免税市がまだ残っているのです。父ちゃんはもちろんですが、リリウム殿もヘロヘロなりながらあれこれ準備に奔走します。

    ぜひ応援してあげてくださいませ


  • 編集済

    神殿の誘致はそう、簡単には普通は行かないもんね~




    王様、王妃や娘たちが行きたい行きたいと駄々こねするのを王都に誘致することでお茶を濁したのかな?(笑)

    作者からの返信

    誘致は、ベリルの名前と賄賂が効いたんだと思います。人が動くだけでもお金がかかるので。

    王様については、はじめ王妃様と王女様だけで行こうとしたら王様も行きたいと駄々を捏ね、そこから関係各所がなんとか『次回王都開催』ということで王様を留めました。
    だから、あの文には「なんで俺は誘わないの?」という文句も含まれてます。
    父ちゃんは気づいてないようですか。


  • 編集済

    賭けは別に神の教えで禁止されてるわけではないならやって良いよねw
    収益は賞金に回せるし、優勝者は賞金と共に収益の一部を神(教会)に捧げる代表者の権利を得る形とかにすればそれらしい名誉も作れるかもしれない。
    教会にもちゃんと益を用意し正式に絡んでくれるなら歴代優勝者の名前も政治的圧力で変える事は出来ない記録として残せそうだし、だいぶ気合の入るやべえ催しに成長しそう、頑張れリリウム領、発祥の地として聖地化しかねんぞw

    作者からの返信

    賭けは奉納試合以外はやります。
    胴元のベリルはボロ儲けするばすです。

    今回の盛り上がり方をもって、一気に偉い人たちが利権獲得やらに動き出すことでしょう。
    ベリルはセコク上前だけを跳ねる立場を望むかと。

    奉納したご褒美に、ご期待くださいませ。

    編集済
  • 教会に小悪魔チャンの銅像建てないとw

    作者からの返信

    本人めちゃくちゃ恥ずかしがりそうですね。
    でもめちゃくちゃ美化して作りそうです笑

  • ベリルは筆まめですねぇ
    交換日記とか好きそう


    神様に奉納してしまうと、賭けの胴元をするのはイメージ的に難しいでしょうか。神様も賭けて欲しいですが、ひいきになってしまうから難しいですかねぇ
    せっかくですので最新機織り機とその布製品も奉納したいところ

    作者からの返信

    SNSやメールがないことにフラストレーションが溜まってるんでしょう。お手紙書きまくりです。

    奉納試合は、最終日に勝者ばかりを集めてやる予定となっております。ですので……ニタリ。

  • 中々の深謀遠慮。さすがベリ明。
    そして相撲大会はイベントに昇格…。
    陛下も王都での相撲の話を耳にしたのかな。
    父ちゃん横綱誕生か?!

    作者からの返信

    たぶんベリルはなんも考えてないと思います。理由はぜんぶ後づけかと笑。

    スモウについてはお茶会のときに少しだけ触れていて、父ちゃんは『俺が帰ったあとの話だから関係ない』とばったりフラグを立てていました。
    四〇話近く前の話です。そんな伏線誰も覚えてないですよね笑

    もっと先に大々的な催しでトーナメント開きます。
    そのときには、強キャラが揃った胸熱な展開を書ければと思ってます。