インタールード - 妖▇▇域:常▇の城

 報告に戻ったに、王と女王が発した言葉はすげなかった。


「ダメです」

「ダメよ」


「ええー、即答!? そりゃないよ、王さま、女王さま!」


 真っ先に食ってかかったのは、一同で最もこの件に乗り気であった夜焚ヨダキである。


「や、やめようよ夜焚ヨダキ。王さまと女王さまがダメって言ったらダメなんだよ……」

 びくびくしながら制止を試みるのは、孔雀クジャク


「そうよ……仕方ないわ」

 そして諦めながらも奥底では不満げなのが、花筏ハナイカダだ。


「いやだって、クー・シーにアルラウネだよ? それが一緒にいるなんて珍事、今を逃したらもう二度とないかもしれないし。せっかくだから、一緒に遊びたいじゃないか!」


 夜焚ヨダキはなおも食ってかかる。


「ねえ、なにがダメなの? 王さま、女王さま。やっぱり人間との接触? そりゃ確かに、ぼくらはヒトと関わっちゃいけないんだろうさ。でも、だったらどうしてクー・シーやアルラウネみたいな……『こっちに近い存在』が、現世うつしよに存在してるの?」


 その問いは無理からぬことだった。

 夜焚ヨダキは一同の中で最も好奇心旺盛で、最も物怖じせず、しかも最も人を好いている——


 故に王と女王にも、遠慮がない。


「ヒトのうち、エルフだって大昔は『こっちに近い存在』だって聞いてるよ。ぼくらはもう代替わりして覚えてないけど、王さまと女王さまは当時のことを覚えてるんでしょ? どうしてあれらは、ぼくらと分かたれたの? どうしてぼくらとあれらは、話をしちゃいけない決まりになったの?」


 王と女王は、そんな夜焚ヨダキとがめない。咎めず、いさめず、玉座に並んで腰掛けたまま、じっと話を聞く——思いを受け止める。


 ——無論、肯定もしないが。


 納得していないのは夜焚ヨダキだけではない。


 食ってかかる夜焚ヨダキを止めようとしていた孔雀クジャクも。

 仕方ないことだと受け入れる素振りを見せる花筏ハナイカダも。

 そしてここにはいない、霧雨キリサメカササギも——表向きの態度と言葉はどうあれ、みなが触れ合いたがっている、言葉を交わしたがっているのだ。


 森の中に現れた、たちと。

 

 しかし、それでも。

 王と女王の結論は、変わらない。


「いいかい? かわいいお前たち。よくお聞き」


 王は——幼子おさなごを諭すように微笑み、言う。


「これは決まりなんだ。ぼくたちが決めたことではない。世界が決めたこと。と定められたことなんだ。これを、法則という」


 続いて女王もまた——幼子をたしなめめるように眉を寄せ、言う。


「世界の法則とは、わたしたちにどうこうできるものではないの。おわかり?」


 そうして、王と女王は。

 代わりばんこに滔々とうとうと、入れ替わりに懇々こんこんと、くつがえせない法則を、に向かって説き聞かす。


幽世かくりよ現世うつしよは、一方通行なんだ」

幽世わたしたちからは現世あちらを見聞きすることができるわ。だけど現世あちらは、幽世わたしたちを見聞きすることができない」


「そして、ぼくらが触れられる現世あちらのものは、意思なきもののみ。草木や石ころ、花々、風、空、雲。そういったもののみ」

現世かれらのものが持つ『意思』が、幽世わたしたちのことを阻むのよ。意思あるものが意思でもってわたしたちを見る時、そこにはなにもいなくなる。わたしたちに気付けなくなる」


「確かにぼくらは、そのことわりに干渉することができる。だからこその王、だからこその女王だ。けれど、それをやるには……干渉できるようになるには条件がある」

「それは、わたしたちが現世の存在に認識されること。認識されなければ、わたしたちは触れ合えない。認識されなければ、『意思』の壁を超えられない」


「……でも、王さま、女王さま」


 みなを代表して、夜焚ヨダキが悲しげに反論する。


「意思を持っているものはそれだけで、ぼくらを認識できなくなっちゃうんだよね。だから……つまりそれって、ってことだよね。どうしようもないじゃないか。不可能じゃないか」


 そんな夜焚ヨダキに——いや、ここにいる、ここにいない、五つの愛し子たちに。


 王と女王は、


「そうよ。わたしたちは一方通行なの」

「叫んでも喚いても目の前を羽ばたいても、ぼくらは意思あるものには決して気取けどられない」

「だから……」

「ああ、だから」


 口を揃えて、こう言う他ないのだ。

 


「……だから、意思あるものと触れ合おうとするのは諦めなさい」



 しばらくの沈黙があった。

 どれもこれもが項垂うなだれ、小さな身体を宙に浮かせたまま、どんよりとしていた。


 やがて王は玉座から立ち上がり、愛し子たちの前にしゃがんで笑う。


「そんな顔をしないでおくれ。ぼくもシキも、お前たちを泣かせたい訳じゃないんだ」


 そして女王も玉座を離れ、愛し子たちを見下ろして溜息を吐く。


「そうよ。わたしも四季シキも、あんたたちが笑顔でいてくれないと困るんだから」


 愛し子たちはこぞって、王に、王妃に、ぎゅっとしがみつく。


「ごめんね。ぼくらも、王さまと女王さまにわがままを言っちゃった」

「うん。わかってたはずなのに」

「そう……だね。わかってた。きっと前のわたしたちも、王さまと女王さまに同じ駄々をこねたんでしょう?」


「うん。わたしたちは忘れてるけど、きっと、言ったわ」

「その度にこうやって、王さまと女王さまを困らせちゃってたに違いないんだ」

「ごめんなさい、四季シキさま、シキさま」

「ごめんなさい」

「ごめんなさい」



※※※



 妖▇王——四季シキと、▇精女王——シキは、遥かな▇に▇った我が▇の分け身たる▇▇たちを優しく撫でて、思う。


 確かにこれは、どうしようもないことだ。


 強固に結ばれた世界との契約——つまり制約を課すことであり得ざる結果をもたらした大魔術は、今に至るまで連綿と、自分たちを縛っている。


常▇の城ティル・ナ・▇▇▇』という名の牢獄に引きこもることで、自分たちは▇▇とともに生きていられるのだ。


 後悔はない。いてもいない。幸せであるとも思う。

 ただ、それでも。


 この永遠の中、連綿と続く時の果て、あるいはいつか、奇跡でも起きてはくれないものか。なにか自分たちの想像さえできないもので——この子たちの退屈を紛らわせる、楽しい出来事が起きてくれないか。




 ——それが近いうちに叶うことを、ふたりはまだ知らない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る